※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.m.y💕
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝ている間に夕飯の支度をする方法について教えてください。

生後4ヶ月ですが、最近は起きている時間も長く側にいないと泣いてしまいます😅
おんぶは嫌がり抱っこしているのですが、そうすると晩御飯を作る時間が取れず…寝ている時にと思っても物音ですぐに起きてしまいます。
作り置き以外に、日々の夕飯の支度どのようにされてますか?

コメント

ママリ

うちも離れると泣きだすし、寝返りするんですけど自分では戻れないので側を離れられず😭
抱っこ紐してご飯したりもしましたが…作りにくいし、危ないしで‪‪💦‬
結局、バウンサーにのせて一キッチンに一緒にいます😣

• y.m.y💕

y.m.y💕

バウンサーにのせてる間、何か工夫とかされてますか⁉️

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

とくに工夫はしてないです‪‪💦‬
    側にいれば泣きはしないので、時々話しかけたり、足でバウンサー揺らしたり(行儀悪くてすみません‪‪💦‬)してるくらいです!

• 2月3日
  • y.m.y💕

y.m.y💕

ありがとうございます!
    明日から試してみます💪

• 2月3日
ぱるる

ご飯作る時間ないですよね〜😭
私も寝ている時にしたいですが物音で起こしたくないので、夕方起きて授乳してから少しグズったりしててもほっといて30分〜1時間弱で全ての用事を済ませてます💦💦
なので簡単なものしか作れてないです!
作り終えたらパパパーと自分だけご飯を食べてすぐお風呂の用意をして寝かしつけ…というような1日の流れになっていますね〜😭✨

• y.m.y💕

y.m.y💕

やはりそうですよねぇ😵
    因みにですが、お風呂ってぱる♡さんとベビーで入ってますか?

• 2月3日
  • ぱるる

ぱるる

入ってますよ〜!
    毎日私がいれてます!🤗

• 2月3日
  • y.m.y💕

y.m.y💕

どんな感じで入れてますか?
    この間パパの帰りが遅かったので入れようと思い、初めてやってみたんですがギャン泣きでした💦
    手順としては、子供を脱衣所で待たせておく→先に私がシャワーを浴びる→子供の服を脱がせてお風呂用の椅子に座らせて洗う→一緒に湯船に浸かる
    でした。浴室乾燥が付いていないので浴室内は寒く、一緒に湯船に浸かるまで身体を冷やしてしまいました😵
    上手に入れれる方法があれば教えてください🙇‍♀️

• 2月3日
  • ぱるる

ぱるる

私も昔はその手順でやってました!
    私のお風呂も浴室乾燥ついてませんが…身体冷やしてしまいますか?
    洗う時にシャワーを何度も身体にかけてあげていますか?😳
    入れ方は前同じようにしていたので
    洗う手順としては、

お湯を入れた桶に小さめのガーゼを入れて、ベビーチェアにお湯をかけて温めたベビーチェアに座せる→お風呂用の大きめのガーゼタオルを身体にかけてあげる→その上からシャワーで身体全身を濡らします。→小さめの軽く絞ったガーゼで顔を拭く→顔を石鹸で洗う→軽く絞ったガーゼで顔を拭いて石鹸を取り除く→身体に軽くシャワーする→頭をシャワーで濡らす→髪を石鹸で洗う→流す→身体にかけているガーゼをとる→上半身を洗う→流す→下半身を洗う→流す→全身を流す→湯船に浸かる→洗い流しがないよう小さめのガーゼで頭をガーゼで拭き取る→首や洗いにくい箇所も拭き取る→顔も最後に拭き取る→ベビーチェアにお湯をかける→ベビーチェアに座らせる→お風呂の中で私が先にバスタオルで拭く→子供を抱えてお風呂を上がる→子供をバスタオルで拭いてクリームを塗って服を着せる

という手順で洗ってます!

今は寝返りもするので脱衣所で一人で寝かしておく事がもう出来ないので、一緒に裸になって入ってます!
    先に私が洗います。
    私が洗ってる間はお湯で温めたベビーチェアにガーゼを身体にかけてあげて座って待っていて貰ってます!
    私が洗ってる間にも何度も何度も身体が冷えないようにシャワーで温めてあげてます!✨

• 2月3日
おたんこ

バンボに座らせて見える所に置いてました😅

• y.m.y💕

y.m.y💕

バンボも良いですねぇ😳
    その時ってママの顔が見える位置に置いてたんですか⁉️

• 2月3日
  • おたんこ

おたんこ

そうです!
    顔見ながらたまに声かけてって感じでした( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )!

• 2月3日
  • y.m.y💕

y.m.y💕

なるほど🤔
    だいたいどのくらい座ってくれていますか⁉️うちは10分もしないうちにイヤイヤになります😭

• 2月3日
  • おたんこ

おたんこ

15~30分くらいですかね😅💦
    もう最低限のことだけやるって感じですよ( ´›ω‹`)(笑)

• 2月3日
アイカ

お疲れ様です✨

私は、おんぶしながら頑張ります😁
勿論泣きます。しかし、泣いてるからと言って作らない訳にいきませんし😅
どのみち泣くなら...って感じです😁

• y.m.y💕

y.m.y💕

やっぱりおんぶですね😵
    今アプリカの抱っこ紐使ってるんですが、一人でおんぶ出来なくていつもパパに手伝ってもらっておんぶしてるんですが、どぉやったら上手くおんぶ出来ますか⁉️😅

• 2月3日
  • アイカ

アイカ

赤ちゃんをおんぶ用に抱っこ紐をセットしてゴロンと寝かせる。赤ちゃんのまたの所に体育座りでお母さんが座る。この時赤ちゃんの足がお尻の横に来ている事。ここからちょっとお母さんの体制がキツいかもしれないけど、少し赤ちゃんの方に倒れかかりながら肩に紐をかける。それから、少し勢いをつけて体を起こす。
    文にして説明するのは難しいですね😅
    解りにくくてすみません🙇

• 2月3日
maki

大変ですよね((´д`))
うちもひたすら泣いてました!ので、おんぶやらバンボに座らせて横においたり、ちょっと間放置したり。。あとは、炒めものばっかり作るw
お風呂は、最初湯船にスイマーバ?で浮かせて温めて、その間に自分の身体を洗って、終わったらお風呂で寝かせれる椅子?みたいなのに座らせて、急いで頭洗ってー、続いて子供を洗う感じですかね(⊙ꇴ⊙)
何をするにも今の時期はせわしないですよね(*꒦ິ⌓꒦ີ)でも、今だけですぐ大きくなるんで、みんな頑張りましょ♡

なぉみん☆

物音っていうことは…リビングで寝かせているのですか⁉️🙄

• y.m.y💕

y.m.y💕

リビングで寝かせています💦
    2階だと心配で…

• 2月3日
たん

同じです!泣いちゃってつきっきりになりますよねぇ😧
うちもおんぶです!
おんぶ最初は嫌がってるかんじでしたが、今では大好きでニコニコです!
肩こりひどくなりますが泣かれるより全然楽です😂
おんぶで掃除機、料理してたら勝手に寝てますよ〜
私的にはおんぶ最強です😭❤️

もしかしたら慣れれば好きになってくれるかもしれませんよ😊
ちなみに私もアップリカの抱っこ紐です!
赤ちゃんセットしたら、ソファに座らせる感じで背中をもたれ掛けさせて、そのまま背負うとおんぶしやすくていいですよ😊

• y.m.y💕

y.m.y💕

おんぶも慣れですかねぇ😫
    腰ベルトは背負ってから締めますか⁉️

• 2月3日
  • たん

たん

私のは腰ベルトなしのタイプでした😭参考にならずすみません🙇‍♂️
    おんぶできるようになればいいですね(>_<)無理そうなら上の方がおっしゃられてる通りバンボとかですかね?私はハガブー買いました!

• 2月3日
  • y.m.y💕

y.m.y💕

いえいえ😊
    アドバイスありがとうございます!
    ハガブー、始めて知りました😳
    こんなのあるんですね!

• 2月3日
カオリ

うちも同じです!
少しの間おもちゃをはむはむして遊んでてくれる時間も出てきましたが、基本、寝かしておくと泣きます。。
首が座った今はおんぶしてご飯を作っています。それまでは抱っこして、その上にエプロンしてで作っていました。手元が見えにくいので大変でしたが、炒め物など簡単な物ならなんとかなりました。

今のおんぶが嫌になってきたら、さらしを使った昔ながらのおんぶに挑戦しようと思っています。ママの背中しか見えないおんぶを嫌がる子もいると聞いたので、高い位置でおんぶしてあげると、ママが何をしているのか見えて喜んでくれるそうです。まだ実際にやっていないので、なんとも言えませんが、参考になればと思います。効果を伝えられずすみません。。

• y.m.y💕

y.m.y💕

抱っこだと手元見えにくいですよねぇ😫
    おんぶ練習して頑張ります💪

• 2月4日