※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうのん
お仕事

育休中の収入が不安定で早めに復帰したいが、保育所の休日と仕事の都合が合わず悩んでいます。保育所が決まらないと仕事も難しい状況で、心配が尽きません。保育所決定後に仕事探すか、逆か迷っています。

4月も、保育園落ちました。

育休は最大2歳までとれると会社にも言われました。
しかし、自営業の不調で私の育休手当てを足しても生活が厳しいため、2歳まで待たずに早めに復帰したいです。

でも、今の派遣は平日二日休みで土日祝も出勤なのですが、
認可保育所は日祝休みなので、稼げなくなります。
いざ復帰となれば育休手当てがなくなるので、
バイトなどで、プラス仕事増やすかもしくは(できたら)転職を考えてます。


でも普通に考えて、保育所内定がなければ採用されませんよね💦
仕事なければずっと求職中扱いの点数だし。
保育所受かったらそれに合わせて派遣かバイト探すことになるんでしょうか。

ちなみに、無認可も市内にないので無認可で実績作るとしたら他市まで電車で一緒に通勤しないとダメです。

とても心配です。
認可でさえ保育代高くて、それを加味すると
私が15万稼げないと立ち行かないのですが、バイトでもなんでも見つかるか心配です。

皆さん職探してから保育所?
それとも保育所決まってからバイト探して転職活動?

こんがらがってわからなくなってきました。ご意見お願いします。

コメント

ゆうのん

すみません、4月に落ちたのは勤務予定の時間数が足りないため、求職中扱いの点数で選考されたからです。

りらっぬま

うちの市は仕事決めてから保育園探しでないとダメって話を聞きました(><)
勤務予定の時間数増やして書いてもらうことはできないですか?

  • ゆうのん

    ゆうのん

    そうなんですね、勤務時間を増やすのはできなさそうです。
    というのも、平日夜間短時間と土日祝日の昼間が勤務時間帯のため、会社にはその通りにかいてもらい申請したので、書類上はもう増やせないのです。
    平日夜間が子供を見る人がいなくて実質出られず。市役所の申請時に、ひとまず土曜だけ出て、平日は仕事探しますと言ってしまったのが敗因でした。
    もっとよく考えれば良かったです😖
    いずれにしても、一歳半から保育園入れる前提で仕事探します!

    • 2月3日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    ほんと難しいですよね💦
    面接行くのにも子供どうするかとか私も悩んでます😣
    ほんと子供いて働くって大変ですよね💦

    • 2月3日
  • ゆうのん

    ゆうのん

    あー!面接のとき預け先考えてなかったです!抜けてました!ありがとうございます❗

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

勤務時間を増やすしかないと思います💦
私は本当は時短でゆっくり働きたかったですが、点数を稼ぐためにフルタイムにしました😣💦

  • ゆうのん

    ゆうのん

    ですよねー。😖💦点数もっとよく考えれば良かったです。
    一歳半からいけるよう、早めに仕事探して市役所にいいに行きます!

    • 2月3日
おぎ。

私は託児所付きのパートにしました!
託児所にも色々ありますが、市から補助金が出るところだと認可園よりも保育料が安くなったり、職場が託児所の料金を何割か負担してくれたりします!
ちなみに私は子どもと一緒に電車通勤の予定です!

  • ゆうのん

    ゆうのん

    わあ!託児つきのパートがあるのですか!ぐだぐだ悩まずに私も探します!お子さんと電車大変ですね!
    私も子連れ電車覚悟です😫

    • 2月3日
ゆうのん

皆さんありがとうございました。
とりあえず、バイト探して、保育所決まってから正社員か長く働けるとこ探します!
がんばります!