※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
妊娠・出産

21週目の妊婦です。体重管理に悩んでいます。夜はコンビニで食事を取りがちで後悔しています。自己管理が難しいです。

誰か私に喝をいれてください😭

21週目です。病院では体重管理に気をつけるように厳しめに言われています。前回19週目の検診で、妊娠前から1.6キロ増えていて、注意されました。

主人と二人暮しなのですが、冬は主人が仕事で忙しく帰宅が深夜になる日が続き、毎回晩ご飯いらないと連絡があります。
私も仕事をしていて帰りが19時過ぎるので、自分のために食事を作る気になれず、つい家の近くのコンビニに寄って帰ってしまいます😥

一応カロリーや塩分、糖質は気にしますが、それでもコンビニでのお弁当などは体重管理には良くないですよね・・・

朝はパンと果物とヨーグルト、お昼は職場で日替わりのバランスの良い食事を取っています。

自分で作る時は夜は炭水化物を避けるのですが、つい〇〇丼とか買ってしまい、食べてから後悔します。

自分だけの体じゃないのに、意志が弱くて嫌になります。

コメント

まりっぺ

19週で1.6キロってそんなに焦るほど増えてるとは思わないんですが、もともと増えて良い体重が少ないとかですか😭??

  • 2児の母

    2児の母

    もともとBMIが26あったので、5キロ以内で頑張るように言われてたんです😅

    • 2月3日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    そうだったのですね😭
    お仕事されているとの事なので、朝昼はしっかり食べた方が良いと思います!!
    夜ごはんが面倒でコンビニに寄ってしまうとの事なので、今の時期なら作り置きもしやすいですし、デトックススープとかどうでしょう😊家にごはんがあると思えば買うのも躊躇するだろうし、出費も抑えられるのかなと思いました💡
    私も二人目なのでついつい子供の残したものを食べたり、一緒におやつを食べちゃったりで体重管理が大変ですが一緒に頑張りましょー👶

    • 2月3日
  • 2児の母

    2児の母

    作り置き、いいですね。土日に頑張ってみます!コンビニだと出費もかさみますし😅
    子どもが産まれてからもそういう体重管理の困難さもあるんですね💦
    一緒に頑張りましょう😭

    • 2月3日
かい

私もそうでした😥
2回くらい指導受けました😝
だって食べたいんだもん😣って感じで、ぷるりんこさんのように反省したことなかったです😂

喝ではなくてすみません😂
つい食べたくなっちゃいますよね😫

  • 2児の母

    2児の母

    食べたくなっちゃいます!
    何も気にせず、焼肉とご飯大が食べたいです(笑)

    • 2月3日
はな☆

仕事をしているとお腹空きますよね。無理もよくないので運動してみたらどうですか?
私はウォーキングしたり、DVDでマタニティービクスとかしてました。
あとはさつま芋とか食べて調整してました。

  • 2児の母

    2児の母

    夕方にはかなりお腹空きます。寒くて外を歩くことも減ったので、家の中でできる運動を始めてみようと思います😥
    さつまいもは体にいいんですか😃?

    • 2月3日
  • はな☆

    はな☆

    さつま芋は食物繊維だし、甘味もあり食べごたえもありでお菓子食べるよりはいいかなーと思って食べてました。

    • 2月3日
  • 2児の母

    2児の母

    腸にも良さそうですね!

    • 2月3日
♡みは

私の友達は、体重増えすぎて、スーパー難産だったうえ、出産後大量出血で出産後の意識不明状態が長かったらしいです。
出産は、まじでまじで痛いです。それプラス難産だと、かなりキツイと思います。主さんが辛いということは、お腹の赤ちゃんも辛いということです。この世に誕生する日から辛い思いはさせたくないはずです!
といっても、妊娠の間はとっても幸せな時間です😊悩まないでお腹の赤ちゃんと一緒に幸せを感じてください⭐︎幸せだと思うと、不思議とそれだけでお腹いっぱいなると思います☺️

  • 2児の母

    2児の母

    産道に脂肪がついて難産になると、私も言われました。できれば安産で産みたいです。
    赤ちゃんとの幸せな時間も大事にします!

    • 2月3日
まりの

19週で+1.6kgで注意されたんですか?😳
かなり厳しいですね...
そんなに対して食べてるようにも思えませんし、食べずにストレス、赤ちゃんに栄養行かなくなる方が心配では?😣
私なんてその時すでに3-4kg増えていたと思いますが、何にも言われませんでした

  • 2児の母

    2児の母

    もともと体重が重めなので、病院でも厳しめに言ったのかなーと思いますが、臨月くらいになるとほんとに増えやすいから、今頑張ってと言われました(^^;
    ストレス溜まっていくのも良くないですよね😥

    • 2月3日
アミママ

私もコンビニや出前などで済ます事が多くて体重の増えすぎと
塩分の取りすぎで臨月には
妊娠高血圧症になりました😭
いざ出産が始まれば太りと浮腫で
頭が中々出てこず促進剤を使い
超難産な出産になりました😱😱
なので本当に体重管理は
大事ですよ😭
あと少しの辛抱なので頑張ってください😭

  • 2児の母

    2児の母

    私も妊娠高血圧になりやすそうな食生活なので、気をつけないと・・・
    あと4ヶ月半なので、なんとか頑張ります!

    • 2月3日
ママリ

今17週で妊娠前から3キロ増えてますけど
なにも言われなかったです💦
これから言われるんですかね🙄

コンビニでご飯食べたいところを
サラダにするのもありかなーと😌
毎日サラダだとストレスなんで
何曜日はサラダ!って決めてみたり😁

  • 2児の母

    2児の母

    私は気をつけるように言われてたのに、お正月あけに一気に増えたので、注意されたのかなと(^^;

    それもいいですね!自分で野菜買ってサラダにするのは大変なので、コンビニでは何曜日はサラダっていうふうにしてみようと思います😃

    • 2月3日
クミ

私は高齢出産だったので、かなり厳しかったです。
でも、体重管理って、ほんとその人次第でどうにでもなります。
お産後は和食もおっぱいにいいし、離乳食にも役立ちます。
今から予習と思って作ってみてはどうですか?

  • 2児の母

    2児の母

    おっしゃる通り、体重は年齢や体質と違って自分でなんとか出来るものですよね!
    授乳や離乳食のことも考えて、和食、頑張ってみます😄

    • 2月3日
  • クミ

    クミ

    頑張って!!

    • 2月3日
こめ

分かりますー(´;Д;`)
私は逆でした!
自分の体だけじゃないことは分かってるけど…でもお昼焼き芋のみがほとんどでしたよ( ゚д゚)
旦那が夜もいないから、菓子パンだけとか…

ちゃんと食べ始めたのは、というか強制的に食べさせられたのは後期に入ってからです。子どもは小さいって言われるし、転院になるし。
お腹に赤ちゃんいても、ストレス溜まりますもんね(´;Д;`)
お弁当とかちゃんと食べてるのがえらいと思います!
私食べなかったし、検診の前日に食事の量減らせばいいやみたいな考えなので、母親としての自覚もなかったですよ(´;Д;`)
というか、その週でその体重って増えすぎな気もしないですが…

  • 2児の母

    2児の母

    赤ちゃん小さめだったんですね💦私も検診終わったら好きなだけ食べちゃったり、逆に検診週やその当日の朝は食事制限したりして、ほんと赤ちゃんのこと考えてなかったです。気をつけます😵

    • 2月3日
メリー

病院変えることはできないんですか?
子供に異常なければ今はあんまり厳しく言われなくなりましたよ。
あんまり言うようであれば他で予約とって行ってみてどうでしょう。早いうちの方がいいですよ

  • 2児の母

    2児の母

    ありがとうございます。でも今の病院で不妊治療をし授かれた赤ちゃんなので、今のところ転院は考えてないです😊ちょっと厳しめの方が、ゆるーい自分には合ってる気もしますし😅

    • 2月3日
ラウレア

そのくらいで注意されちゃうんですね💦急に1.6増えたとかですか?
急激に増えるといけないみたいですが。
コンビニや外食は自炊より塩分多過になりやすいです😊

  • 2児の母

    2児の母

    お正月あけから急に増えました💦もともと5キロ以内で頑張ってと言われてたので😅
    コンビニのだと添加物とかも色々入ってそうだし、やっぱり自炊がいいですよね😥

    • 2月3日
ねこりんりん

結構厳しいですね( ̄∀ ̄)
私なんて14週入ったばかりですけど、すでに1.2キロは増えていて食べ過ぎた日なんて2キロ近くになっちゃいます(*´꒳`*)1人目は最終12キロ増えましたけど、とくになにも言われなかったですよ(*´꒳`*)
体重は食べ過ぎた時には野菜スープで週3日乗り切ったりでなんとかなった感じです( ̄∀ ̄)

  • 2児の母

    2児の母

    私も食べたら食べた分だけすぐ増えます💦そしてなかなか戻りません😅野菜スープいいですね!たくさん作って置いておくこともできるので、私も挑戦してみます!

    • 2月3日
ゆぅ

豆腐良いですよ❗️豆腐と適当に野菜とかお肉でスープとかお汁にしちゃえばお腹にもたまるし、すぐできるし❗️なんだったら豆腐と卵とウインナーとかで包丁いらずもできるし❗️
冷凍うどんとか入れたらもぅご飯だし❗️
コンビニは添加物とかもあるし正直オススメはできません💦

ただ、自分を責めるのはやめましょう(*´꒳`*)赤ちゃん育てるのに頑張ってて、まだお仕事もされているようですし。自分をいじめなくてもいいと思います🍀
叱るのは、お医者さんの仕事です笑
だめだぁぁってなるより、代わりになることをいっぱい考える方に力使いましょう✨

まとまらない長文失礼しました😅

  • 2児の母

    2児の母

    ありがとうございます✨お豆腐だったら経済的だし体に悪い添加物もないし、いいですね!
    ストレス溜め込みすぎないようにします☺️

    • 2月3日
810

20週かけて1.6で怒られてたら私病院追い出されそうです😵💦
私は元がおデブなので出産までに6キロプラスに抑えるように言われました😅たぶん後半かなり体重増えるのであまり前半に増えすぎないようにって意味ですかね?😅
果物体に良さそうで食べてましたが果物は果糖があるので太りやすいと聞いたので果物我慢したりはしましたね😊
野菜スープや鍋が手軽で野菜たくさんとれるから仕事してる時はよく食べてました😊仕事後につくるのつらい時ありますよね😭材料切って鍋にいれたら後はできるの待つだけなんで良かったら試してみてください😊💕

  • 2児の母

    2児の母

    私ももともとBMIが26あって、増加は7キロ以内だけど、7キロって言うとそれ以外に増えちゃうかもしれないから、ボーダーを5キロって言われてました😅
    実家がみかん農家なので、みかん食べすぎてたかもです💦気をつけます!野菜好きなので、私も野菜スープ挑戦してみます!

    • 2月3日
  • 810

    810

    1人目の時夏場に果物ばっかり食べてたら一週1キロペースで増えて助産師さんに指導されました🤣
    今時期だとみかんやいちごや美味しすぎですよね😅
    野菜スープ出汁を変えたらバリエーション楽しめるのでおススメです💕

    今2人目妊娠中なんですがまた体重増え気味で軽く指導されたのでお互い体重管理頑張りましょうね😊💕

    • 2月3日
  • 2児の母

    2児の母

    自然な糖でも太りますもんね💦
    お互い頑張りましょう!

    • 2月3日
mama

1人目は特に厳しく言われるみたいです😅💦
わたしも炭水化物、特にお米が好きで気分が悪くなるほど食べてしまう事があります😣
最近では、満腹感を得るためにいつものお茶碗に1/2量のお米を倍量以上のお水とお鍋で炊いてお粥にしています😅
半分量なのにいつものお茶碗一杯分になるお粥が今は大活躍です!罪悪感もないので!
もともと、お粥も好きなのでできることではあるのですが...

  • 2児の母

    2児の母

    お粥は思いつきませんでした!ぜひ試してみます😆
    一人目だからあえて厳しめに言われているのかな?頑張ります👍

    • 2月3日
あや

私は下の子のとき、プラス3kgで出産しました。厳しい病院だったのと、上の子のときに増えた10kgが戻らずに妊娠してしまったからおさえました。

その甲斐あって、2人目はスーパー安産でした。もちろん必ずではありませんが、産道に肉がつくと本当に本当につらい出産になるそうです。楽に安全に主体的に産んで欲しいから今厳しくするんだとその先生は言っていました。

確かに10kg増えてもちゃんと産めます。でもリスクは高くなりますよね。
少し厳しい言い方になりますが、出産は先生におまかせすれば何とかしてくれると思っていてはだめです。自分で管理しながら安全で楽な出産を目指せます。少し厳しいかもしれませんが、赤ちゃんとお母さ んのことを真剣に考えてくれて、言いにくいこともちゃんと言ってくれるいい先生だと思います!!

ただ、仕事の後自分のためだけに作るのは私もイヤです(笑)。
作り置きおかずにチャレンジしてみたらいかかですか?マリネなど多いので効果的だと思います!

  • 2児の母

    2児の母

    産道に脂肪・・・私も言われました😥
    病院のスタッフさん任せにせず、自分で管理して、安産目指します。
    3キロは尊敬します!土日使って、作り置き、頑張ってみます😊

    • 2月3日
  • あや

    あや

    あと、私は夫に合わせた遅めの夕飯と炭水化物のとりすぎで太るタイプなので、18時以降は水、茶のみにして、そのかわりに午前中は焼肉やラーメン、アイスなど比較的好きなものを食べ、午後は炭水化物を少な目めにする、という工夫をしていました。

    頑張ってください!!

    • 2月3日
  • 2児の母

    2児の母

    私も一時期は主人に時間を合わせてて大変なことになりました💦1日の中で唯一の夫婦でゆっくり過ごせる時間だからと思ってたけど、そうも言ってられないですね😥好きなものを食べていい時間があれば、頑張れる気がするので、私も自分なりに決めてみます。

    • 2月3日
kawa♥saki

皆さん食べ物のこと色々アドバイスされてるようなので私は違う視点から👀!

◎食事内容ざっくりとでいいのでカロリー計算するといいですよ!(アプリでもあります)
基礎代謝<カロリーなると確に太ります。更に妊娠中は脂肪を溜め込みやすくなってるので尚更です😊💦
やってくと【こんなカロリー高いの1つ食べる位なら別の○と○食べよう~】とか思えてきます🙌見て大体のカロリーが分かるようにも♥️

◎毎日体重測定されることオススメします←かなり大事です!

私も厳しめの産院なので増やさないように努力中です😂一緒にがんばりましょう!!!

  • 2児の母

    2児の母

    同じ週数ですね!
    カロリー計算と体重計に乗ることやってみます。
    体重計にはお風呂上がりに乗るようにしてたのですが、お風呂に入るタイミングがマチマチで、晩ご飯の前だったり後だったり、寝落ちして朝だったりして、あまり参考にならんかなーと何かに理由つけてあまり乗ってませんでした😭今日から乗ります!

    • 2月3日
  • kawa♥saki

    kawa♥saki

    体重測定は朝イチのがいいですよ!
    お腹からっぽの状態で◎
    私は寝る前にも測ってますがw
    そして毎日カレンダーと楽々カロリーアプリ🍽️に記載してます!
    カロリーアプリは折れ線グラフ📈で体重でるので伸び率みて意識してます🙋💓

    めんどくさいかもしれませんが、意識高めて出産を迎えることが赤ちゃんにも自分の為(安産・産後体型戻し)にもなるかとおもいます☀️

    • 2月3日
  • 2児の母

    2児の母

    朝イチですね。ありがとうございます✨

    • 2月3日
LAPIS

私は妊娠前のBMIは25以下でしたが、産後太りしたくなかったので減量後の体重で申告したら初めての健診で+4kgで「まだ増える時期じゃないから気を付けて!」と指導されました
それから食べられないモードに突入したので次の健診時には+0.3kgで「頑張りましたね!」と褒められました
目標体重は+7〜12kgで記録されていますが、さすがにそこまで増やしたくないのでまだ終わらない悪阻が治って美味しく食べられる時期が来るのが正直言って怖いです!

  • 2児の母

    2児の母

    そうなんですね。私も褒めてもらえるくらい頑張らないと!お互い頑張りましょう😊

    • 2月4日
  • LAPIS

    LAPIS

    見栄を張って妊娠前の体重を少な目に申告したせいで今から増え過ぎだと指導されて、次は何にも頑張ってないのに褒められて…😜
    悪阻もなく美味しく食べられる人が羨ましいです…😭
    長くかかっても、出産すれば悪阻も終わるので頑張ります💦

    • 2月4日