※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこるん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳タイミングに悩んでいます。赤ちゃんが欲しがらないことが多く、体重も増えない状況。搾乳や母乳の量にも関わらず飲まないことが多く、不安を感じています。授乳に関する経験を共有してほしいです。

もう5ヶ月になるのに授乳のタイミングを
赤ちゃん任せにできずにいます。

3時間、4時間経っても欲しがる
様子がない時のほうが多く、4時間すぎて
私から飲ませてみることがほとんどです。
時間的にはお腹すくはずなのに
飲ませてみても飲みません。

ずっと授乳に問題があって体重も増えない
時があったのでスケール借りて様子
みていますが母乳で前回の量100から120
などの少なめな量でも4時間欲しがりません。
(まれに欲しがる時もありますが)

元々直母も嫌いだったのであきらめて
搾乳飲ませまりもしますが150絞っても
120くらいしか飲みません。
哺乳瓶なら飲むとか
母乳の味が嫌でミルクなら飲む
とかでもないんです…

時々左右のおっぱい飲み干す時があり
その時は200ぐらい飲めている様なので
飲めないわけではないと思うんですけど…

神経質にはなりたくないと思って
いるんですが第一子でわからないこと
ばかりでやっぱり気になってしまって
授乳のことばかり考えてしまいます。

飲まない、欲しがらない赤ちゃんだった
という方いましたらお話し聞かせて
いただきたいですm(_ _)m
よろしくお願いします。

コメント

さーゆー

今は体重どおですか?
体重が減らずおしっこが出て入れば大丈夫だと思います!

  • にこるん

    にこるん

    ありがとうございます😊

    体重はこの1ヶ月では
    300g増えましたがなんとか
    飲ませてって感じの時が
    多いので息子は本来の
    お腹がすいて欲しがる
    感覚ないのか忘れてしまっているのか…これで良いのか?
    悩み中です😫

    • 2月3日
あーママ

うちもそうでした✨
生後3ヶ月くらいから4時間経って飲ませてもほとんど飲まずって感じでした^^;
私も心配して一時期スケールをレンタルしたのですが1度に100くらいしかのんでなかったです😅
少ない時は80とかでした^^;
助産師さんに相談したら1日トータルで考えればいいと言われたので欲しがらなくても1日6回は授乳するように気をつけてました✨
トータルで様子見てたら1日に600くらいは飲めていました(*^^*)
1歳で断乳したんですがそれまでなるべく1日6回あげるようにしてました。
月齢が進むと段々飲む量が増えてきましたよ✨
今はしっかり食事する子です!♡
私も授乳に関してはかなり神経質になっていたのでお気持ちよく分かります😭

  • にこるん

    にこるん

    教えていただきありがとう
    ございます😊

    助産師さんに相談しても
    何時間も欲しがらないなんて
    ありえないと言っていましたしいろいろな方に聞いても
    飲まない、欲しがらない
    赤ちゃんの話しあまり
    聞けなくて💦
    うちの子ばかりなの?って
    不安だったのであーママさん
    のお話し聞けてよかった
    です(人'w'●)

    一回量80とか100もあって
    トータルしても600とか
    だったんですね😳
    うちも700〜多くて
    900くらいです!!
    5ヶ月くらいだと950〜
    1000飲めるみたいなので
    少ないのかな?
    と心配していました😫
    でもそういう
    赤ちゃんもいてしっかり
    食べる子に成長している
    様子で安心しました😃

    今のところ
    見た目が細いわけでもなく
    グラフからも外れている
    わけではないんですが
    授乳うまくできなくて
    子育て完全には楽しめて
    いなくて息子と笑顔で接する
    ことができてない時が
    あると思うので徐々に
    解決できたら良いです
    😃

    • 2月3日
  • あーママ

    あーママ

    そうだったんですね(;o;)
    私の周りも3時間たてばめっちゃ泣くって聞いてたので私も悩んでました💦

    700~900飲めていれば充分ですよ!💓
    うちなんてもっと飲んでなかったですから(;o;)
    うちは寝る前と夜中はしっかり飲んでいたのでトータルで600くらいでした(*^^*)
    それでも少ないですよね😅
    でも今は11kgあって平均です^^*

    断乳するまでは離乳食中々進まなくてそれはそれでまた悩んでたんですが、断乳してからは普通に3食しっかり食べます♡
    食べムラもほとんどありません^^*

    私も授乳の事でずっと悩んで1歳くらいまでは授乳が憂鬱な時期もありました(;o;)
    でも今は言葉も通じて子供も私も成長したのか毎日可愛いくて仕方ないです💓(*´ω`*)♪
    だんだんと心にも余裕出てくると思います♡

    お互い子育て頑張りましょう😉💓

    • 2月3日
  • にこるん

    にこるん

    ありがとうございます😊

    そうですよね!
    赤ちゃんはみんなお腹すいたら泣いて授乳すればよいと
    思ってたのでそこで悩むと
    思いませんでした💦😅

    少し前までは夜中と
    お風呂上がりはしっかり
    飲めてたんですが最近
    頼みのその2回も微妙な
    時があってΣ(*゚ω゚*)
    なんでお腹空かないのかなぁって感じです。
    そんな低燃費な赤ちゃん
    いるんですかね笑😳

    ほんと授乳憂鬱になって
    しまうんですがそれが
    息子に伝わって嫌がってる
    のかななんて思ったり
    (´-д-`)
    うちも離乳食もそろそろ
    なのでどうかな?って
    感じなんですが…

    みんな子育てのどこかしらに
    悩みありますよね💦
    あーママさんのように
    子供の成長とともに親も
    成長して余裕がもてる時期が
    くればよいです✨☺️

    飲まない赤ちゃん少数派な
    中貴重な回答いただき
    ありがとうございます
    (人'w'●)

    子育て頑張りましょう❤️

    • 2月3日
まめこ

うちの子達もあまり欲しがらないタイプでした😃出かければ、それこそ何時間も飲まないでいられました。
そして、母乳も出すぎる方ではないです。
スケールはレンタルしてませんでしたが、たまにイオンとかで測ると80〜100くらいしか飲めてませんでしたよ!いつ測っても!
にこるんさんと同じように、夜中から午前中はもっも飲めてる感じはありしたが...
でも、体重の増えはそれなりでした。ムラのみがあるのは当たり前ですが、母乳のカロリーも個人差があるので、イメージ的に濃いおっぱいなんだろうなーと思ってました。
ちなみに、ミルクもそんなに飲みませんでした。

上の子はご飯あまり食べませんが、下の子はもりもり食べるので、三回食になってからぐんっと増えて来ましたよ!
なので、個性なんだと思いますよー

  • にこるん

    にこるん

    昨日はお返事ありがとう
    ございました😊
    飲んでいた量や
    欲しがらない赤ちゃんの
    成長の話を聞けて、もりもり
    食べる子になったようで
    安心しました✨😃

    確かに母乳の状態も
    個人差ありますもんね!
    量は調べまれますが
    濃さはわからないですからね
    😅少なめでも満足してくれて体重も増えていてくれる
    なら安心ですけどね😉

    今後も
    離乳食からはじまって
    少し大きくなっても
    食べる子食べない子個性
    ですもんね!
    赤ちゃんだってみんなが
    1000ml飲めるばかり
    ではないですよね😊
    そう考えてれば気分も
    楽ですね!!(人'w'●)

    • 2月4日