※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにりえ
子育て・グッズ

首の引き起こしができず心配。同じ症状の経験者いますか?4ヶ月検診は行けず。

4ヶ月半首の引き起こしが、出来ない
別件で小児科に行き、首座りをついでに見てもらったのですが。
首の引き起こしがまったく出来てませんでした。先生は月例相当とは言ってましたが。
全然、引き起こしで首がついていってなかったので。心配です。
うつぶせにすると顔をあげます。

同じような月齢で、似たような症状だった方いますか?

4ヶ月検診は、雪のため行けずでした。

コメント

ゆか

私もおんなじ感じでした!

首は座ってるようにみえますが、引き起こしは全くついでにきませんでした。(ちょうど四ヶ月検診の時)

やる気がないのか、苦手なのかよくわかりませんが、小児科の先生にも許容範囲内といわれました!

その後は順調で1歳で歩きました!

  • たにりえ

    たにりえ

    ご回答ありがとうございました。
    同じような感じだったんですね。
    私も、うつぶせでかなり首あがってたのに。引き起こしが、全然できなくてびっくりで。

    ゆかさんのお子さんのように、何事もなく成長してくれるといいですが。
    少し、安心しました。

    • 2月3日
deleted user

4ヶ月健診、再健診で引き起こしできませんでした

  • たにりえ

    たにりえ

    ご回答ありがとうございました。
    その後は、成長面問題なしでしょうか?
    引き起こしが、全くできなくむしろ後ろに反ってる感じで…

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6ヶ月で首が座りました!
    1歳2ヶ月でズリバイ
    1歳半でリハビリ効果で腰座りはじめ

    それ以外は療育で様子をみようかと

    • 2月3日
  • たにりえ

    たにりえ

    ご返答ありがとうございました。
    ゆっくりだけど成長してますね。
    うちも、首座ればいいけど。

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゆっくりでも、ほとんどの人は座ると言われたことがあり気が楽になりましたよ🎵

    • 2月3日
  • たにりえ

    たにりえ

    心配しすぎもよくないですよね。
    コメントありがとうございました♥

    • 2月3日
ちぃ

私もおんなじ感じでしたよ。
うつ伏せで顔を上げてましたし、先生が座らせる格好で体を倒したとき頭を維持できているから首は座っていると言われました。
本人のやる気次第で出来ない時もあるみたいです。て

  • たにりえ

    たにりえ

    ご回答ありがとうございました。
    同じような感じの方いて、少し安心しました。
    うつぶせで、首あげるので座ってると思ってたので全く引き起こしができてなくてびっくりで。
    ちいさんのお子さんは、その後首問題ありませんか?

    • 2月3日
  • ちぃ

    ちぃ

    問題なく成長してますよ😊
    ただ体重が重いからか発達はゆっくり目ですけど。

    • 2月3日
  • たにりえ

    たにりえ

    ご返答ありがとうございました。
    問題なく成長してるんですね☺
    うちも、体重重めです。
    ちゃんと成長してくれるといいんてますが。

    • 2月3日
虹まめ

うつふせにして顔をあげるなら
首すわりしているのでは?
引き起こしはやる気がないときはついてこない時もあるみたいですよ~

まだ、4ヶ月なら病院で4ヶ月健診を受けてみてはいかがでしょうか?

  • たにりえ

    たにりえ

    ご回答ありがとうございました。
    うつぶせほ、大丈夫ですが
    引き起こしが、まったくだめで

    4ヶ月検診は、集団でしたが先日雪で行けず二週間後に5ヶ月になっちゃいますが行きます

    • 2月6日