※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
お金・保険

都内でマンション購入を検討中。予算5500万円で、中古も視野に。悩んでいるのは、①築10-15年5000万円、②築30年以上4000万円、③新築5500万円。売却時の視点も。

マンション購入について教えてください!
都内在住で、マンション購入を検討しています。
予算は都内にしては少なく5500万円程度です。
都内で駅近となると、この予算では中々難しいです。そこで中古も検討しています。

①都内で築10年から15年程度で5000万円位の物件購入(駅から徒歩10分程度)

②都内で築30年以上で4000万円程度の物件購入(駅から5分から10分)

③交通の便がよい埼玉の浦和などの新築購入5500万円程度

子供が大きくなるまではおそらく住むと思うので、20年住んだら売却の可能性もあります。

②だとその時にかなりの年数が経過していて売れないかもしれないですが、①でもそこそこの年数なので、それならば初期費用が安い②なのか?

③だと、初期費用は高いですが、利便性もありまだ売れる可能性が高い年数。しかし、浦和は新築マンションだらけでライバル多し。

どの選択がマンション購入には良いのかわからず悩んでしまっています。

マンション売買された方など、アドバイスを頂けると助かります!

コメント

ゆか

売買には詳しくないですが💦
都内駅近でマンション購入しました!春に完成です。

都内駅近は土地も少ないし高いですよね…中古でも値段下がらないですもんね💦
うちは10年前後で住み替え予定なので、新築で高いですが売れるところにしました。

その3つで20年住むなら③かなと思いました。埼玉の交通の便が良くて都内に近いところは売りやすいと思います✨
①は20年住んだら築30年超えて売れるか…徒歩10分超えると価格も落ちそうです💦水回りリフォームするとなると新築と値段が変わらない?②は20年住めるか…あと修繕積立金が高くなりそうです💦

オブラート

将来、売る前提でマンション購入しました。

・その地域のマンションの売価、土地の価値を徹底的に調べました。
・購入時に、「建物の価値は、人が住んだ瞬間から大きく下がるため、結局は土地の値段が大きく影響する。」と聞きました。
(駅近、人気小学校の学区内、その他生活に必要な施設があるかなど

以上から、エリアを重視して購入しました。
購入したエリアの中古マンションの価格を調べると、築年数がかなり経っていても購入価格と同じくらいか、それ以上で売れていたので大丈夫かなと判断しました。
未来のことは分かりませんが、駅や小学校がなくなることは考えづらいので。
あとは細かいことですが、災害時のハザードマップとかも一応調べました。
(地震の時に水害がないか、避難場所近いかとか。)
他に、今後その地域が開発されそうかどうかも分かればなお良いですね。

①②③の該当物件のエリア情報と周辺地域の販売価格を調べてから検討材料にするかもです。

あんこ

間違えて途中で送信してしまったので書き直しです。

②はもうそろそろ修繕積立費が高くなりませんか?
①と②共通で、中学の私立と公立進学率が気になります。
私立優位で中学受験が当たり前地域だと予想以上に教育費が嵩むことも…

浦和は現状、浦和駅、武蔵浦和駅、南浦和駅の駅近物件は公立小中学校の評判も良く物件も売りに出しやすいが、流石に20年先は予測不明。

ガオガオ

私も②の修繕積立金額が気になります💦絶対築浅マンションよりは高いので(/ _ ; )

月々の支払いが同じであれば①か③、20年後売却価値がありそうなのは①だけど獲得後の満足度は③が1番高い気がします☺︎

ちなみに…ですが我が家は予算4〜5000万で家を探してました。
都内近郊で中古マンションにしようと思い色々調べていましたが、修繕積立・管理費・駐車場代を考えると戸建は予算をプラス1,000万あげても月々の支払いが変わらない💦ということになり…笑
結局渋谷新宿までは電車で3〜40分程かかってしまいますが神奈川で駅10分の戸建を購入しました^ ^

あささんの場合ですと6,500万前後の戸建がターゲットになるかと思いますし、埼玉方面だと相場ももっと安いはずなので選択肢が広がるかもしれません☺︎
…マンション限定で考えてたらすみません💦
でもいずれ売却予定だったとしても駅近の土地は値崩れしにくいですし、生活していく上で周りが気にならなかったりいい事もありますよ♡