※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

6か月の娘の顔のかぶれが気になります。保湿をしても改善せず、塗り薬も効果がない状況です。顔を触られるのが嫌いで、塗るのが難しいです。何か良い方法があれば教えてください。

6か月の娘の事なんですが最近よだれが多くなってきて、顎からほっぺにかけてひび割れ、かぶれで赤くなっていてたまに腕で掻くような仕草もしているので可愛そうです😞💦

お風呂上がりには一番に顔の保湿をして、昼間にはぬるま湯で顔を温めるように軽く拭いて保湿をし、よだれも拭ける時はこまめに拭いているつもりなんですがなかなか綺麗になおらなくて‥😣
以前乾燥が酷い時に小児科で頂いた塗り薬を使っても全く良くならないので今は市販の保湿クリームのみです(..)
顔を触られるのが嫌いみたいで、どうにか気をそらしながら塗っている現状でして、何かよい方法などあれば知りたいです(;o;)
皆さんの経験談を聞かせて頂きたいです😣よろしくお願いします!

コメント

りんご

小児科よりも皮膚科の方がいいですよ❕
ちなみにうちは皮膚科の薬を使っていますが、ぷにぷにしてるので良く触って遊んでます笑
なので皮膚科に行かれることをおすすめします😊

• あゆみ

あゆみ

ぷにぷに気持ち良さそうですね😊
    皮膚科行ってみます!
    ありがとうございました(*´-`)

• 2月2日
meme

小児皮膚科があるところで一度見てもらう方がいいと思いますよ!
小児科よりも専門ですからアドバイスももらえると思いますし、市販薬は合う合わないもあるので、あまり小さい時はオススメしません。
私も合わなものを買って余計にひどくなってしまったのでd( ̄  ̄)

• あゆみ

あゆみ

やはり皮膚科のほうがいいんですね。どこいってもあんまり変わらないかとおもって消極的になっていましたが皮膚科行ってみます(>_<)✨
    私も使いながらこれで良いのかと不安でした。色々相談してきたいと思います!ありがとうございました!

• 2月2日
ままり

ヨダレがひどい時は皮膚科でもらったプロペトを1日に何回も何回も何回も塗って、
口の周常にテッカテカにしてました!
そうしたらだんだん良くなりましたよー😊

• あゆみ

あゆみ

やっぱりテカテカになるくらい塗ると皮膚がガードされるんですかね!😊
    先生に相談して少しでも良くなるように試してみます(^^)ありがとうございました!

• 2月2日
ぴーちゃん

日になんども保湿しました。
ヨダレついたら拭う→清潔にする→保湿をひたすら✨
拭う時はコットン(西松屋のを使ってます)にお湯をつけて軽くしぼり、こすらないようにしてます。

• あゆみ

あゆみ

やっぱり保湿ですよね😣!
    コットンですか!コットンの方が優しいですもんね(^-^)私ガーゼでやっていたのでコットンに代えてみます(^^)
    ありがとうございました!

• 2月2日
sak

うちも同じでした。ことあるごとにワセリン塗るようにして、あと息子はスタイをしてたのでこまめにかえるようにしてました。ただ塗っても気にしてすぐ触るので、とれてしまってましたが…😣
一応、薬はロコイドを処方してもらっていたので、完全に寝てから塗るようにしてました。あと爪も短く切って、触ってもなるべく傷が付かないようにしていたら、良くなっていきました。
乾燥とよだれかぶれでは薬が違うかもなので、もう一度受診してみてはいかがでしょうか🤔

• あゆみ

あゆみ

私も清潔を心がけていて、これ以上どおすればいいんだ!って若干諦めかけていました😥
    眠った後に塗るの試してみようとおもいます😊
    再度皮膚科を受診し少しでも早く良くしてあげたいと思います(^^)ありがとうございました❗️

• 2月2日