※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

カメラ選びでCanon Kiss X9iとNikonに悩んでいます。一眼レフを使っている方、メーカーや使用機種、使いごこちを教えてください。

新しくカメラを新調しようと思ってます。
CanonのKiss X9iを第一候補にしていますが
家電量販店へ見に行ったらNikonを推されました。
気持ちはCanonで固まっていたのですが、ここにきて
迷い始めました💦

今、お子さんや風景など一眼レフを使っている方
メーカーと使用機種、使いごこちなどを教えてください🤗
参考にさせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

Ychan

Canonのそのシリーズの一個前のを使ってますが一眼レフ初心者なら
おすすめです!!
知り合いに風景とるならニコン
人物とるならCanonがおすすめと
いわれCanonをかいました。
Wi-Fiですぐ画像送れたりとても重宝してます!

• おこめ

おこめ

コメントありがとうございます☺️

一個前というとX9でしょうか?
    主に子どもを撮りたいと思っているので
    Canonの方が良さそうですね✨
    WiFiでスマホに送るのは簡単ですかね…?
    今使っているのが古い型なので💦

• 2月3日
なんてこった。

Canonの、EOS Kiss X9シルバーを使ってます。こぶりなサイズがママの手にしっくりくる感じありますね。
タッチパネルでの操作ができるのもいいですし、シーン別に合わせて使えるのも面白いです。

ほんとは、いつか自分で設定して撮れたらいいかなと思っていますが、まだそこまでカメラ技術はあがりません笑っ。

Wi-Fiで画像が飛ぶのもアプリの連動でできるのですが、iPhoneのコネクターをつかってチップで画像転送の方が早くて、使ってます。

付属のレンズで満足のいく写真も充分撮れるのですが、望遠のレンズを夫が中古で安く見つけてくれて、スーパーソニックかな?それを使うとさらに、子供をメインに周りがぼやけて、グッと引き出した画像になったりします。

iPhoneばかりの写真からいきなり、一眼レフの写真になると、さすがにうつりも違うし、子供の一瞬をとらえることができるのは、楽しいです。子供だけでなくて、季節の写真もとても楽しいです。

いま、カメラが夫婦での趣味の一つになりました。一眼レフとフィルムカメラで楽しんでます。長々と失礼しました。

• おこめ

おこめ

店頭で見た時、X9は一眼レフにしては本当に小ぶりで持ちやすかったです!持ち運びも楽ですか?
    私もカメラを自分で絞りだとか調整して撮りたいのですが、しばらくはオートやシーン別に頼りまくりそうです😓

ご夫婦でカメラが趣味なんてうらやましいです😍

• 2月3日
  • なんてこった。

なんてこった。

お返事ありがとうございます。
    夫が買ってきてくれて、実際には比べてはいないのですが、この小ぶり感でこの機能?!ってところが正直な感想です(^ω^)この前の月食も写真撮れました🌒

持ち運びは、首からかけても重たいなあとはそんなに思わないですね。

はい!私も本買っても読む時間なくて笑っ一緒ですー!!いつか、風景とかで面白い写真撮ったりしたいですね。

iPhoneだと、現像しなさ過ぎてやばいです。

一眼レフだと、いろんな記念の写真が撮れるので買ってよかったです(^ω^)

• 2月3日
きゃしぃ☆

私はX7iが出たばかりの頃に買いました!
当時は、デュアルアングル?
画面がくるくる回る機種が少なくて、
これだ!!と思って買いました。
これ自撮りするんでも便利なんですよね〜
一眼レフ初心者はとにかくkissだよ!と量販店で勧められたけど、実際にどんな根拠でそうなるのかはあまり教えてくれなくて、ちょっと腑に落ちませんでしたが、(たしか付属品を増やしたくなった時にNikonは高いとか、Nikonユーザーが重視する機能はアマチュアには理解できないとかなんとか?)
使い心地はとても気に入っています。
が、今は音やサイズ感はNikonが好みです。

スキルに自信がない人は特に、うまく
フォローしてくれる機種なのかもしれませんが、そこは他の機種使ったわけではないので
比べることはできません、すみません。

その方は何を根拠にNikonを
勧めたんですかね?
メーカーイメージで誰に対しても
押しメーカーをお勧めする人も居るし
(大体がそうみえる)、ちゃんとあなたの
用途を考えた上で勧めてくれてるなら
嬉しいですね(^^)

• おこめ

おこめ

くるくる回る画面をデュアルアングルと言うんですね🙌
    確かにローアングルや自分より背の高い位置から撮影するときに重宝しそうです!
    初心者はKiss…なぜでしょうね?私も店員さんに「初心者でも使いやすいですよ」と言われました。
    でもその店員さんにNikonを勧められたんですよね…😓(PENTAXの服着ていたのに)
    グリップ?はNikonの方がしっかり持てる様な気がしました。

ん~…固まっていた気持ちが揺らぎそうです😱

• 2月3日
ママリ

Canon kiss X8iを持ってます。コンパクトで軽いし子供の撮影に重宝しています。X9iは、さらに良くなっているらしいのでオススメです。Nikonは、握りやすかったイメージです。スペック的に変わらないなら、どちらも悪くないと思いますよ。

• おこめ

おこめ

やっぱりコンパクトで軽いというのは選択肢の1つですね🤔
    X9iの「高速ファインダー撮影」というのが魅力的でこの機種にしようかと考えていたのですが、X9もコンパクトだし…と悩んでいまして💦
    Nikonは確かに握りやすかったです。が、それ以外は何も感じなくて😓

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

X9iでも充分軽いと思いますが、X9は更にコンパクトでファミリー向けらしいですね。画質も変わらないし、もし私が初めて買うならX9にします😊

• 2月3日
踏切ヲタク坊やの母ちゃん

大分古いですがX5持っています‼️趣味で使っていましたが持ち運びが重くて最近ミラーレスに変えました!それもCanonです!
個人的にEoskissはママさん向けのような気がします!操作もさほど難しくありませんし、x9なんかは手に馴染みやすいサイズ感のような気がします!そして、子供を写してもきれいに撮れますし、ボケもいい感じです😃📸
友人がNikon持っていますが、シャッター音がかっこいいと思ったぐらいで、そんなに差が無かったような…。自分がCanonユーザーなのでCanonおすすめします(о´∀`о)

• おこめ

おこめ

ずっとCanonを使っているんですね🎵
    主に子どもを撮りたいのでママカメラの代表ともいえるKissシリーズのカメラの購入を考えています✨
    X9かX9iで悩んでいるんですが、持ち運びに特化してるのはX9なんですよね。
    X9iは上の方の返信にもありますが高速ファインダー撮影が魅力的で…

Nikonとの差がそんなに無いのであれば、やっぱり第一候補のカメラに決定しようかな…🤔💭

• 2月3日
  • 踏切ヲタク坊やの母ちゃん

踏切ヲタク坊やの母ちゃん

私はCanon推しです😀動画もすごくキレイに撮れますよ‼️お子さんの写真撮られるなら高速ファインダーいいと思います😊運動会とかでも使えると思います😃初めにこれっておこめさんが思われていたx9iがいいと思います😊ずっと使われるなら自分が欲しかった機種がいいと思いますよ✨✨

• 2月4日

もう購入されてるかもしれませんが実際にX9iを持ってる方がコメントされてなかったので失礼します。

うちもNikonとCanonで迷いました。
店員さんにそれぞれの写りの違いやどういう人にオススメかというのをいろいろ聞いてx9iにしました。

x9iだと初心者でもわかりやすいように、このモードだとこんな写真が撮れる!というのが表示されるので、はじめての一眼レフにはもってこいだなと思いました。あと、AFセンサーが45でしたっけ?かなりたくさんで、もちろん1つ前の機種やNikonでも充分なくらいの数ではあるんですけど、さらにそれを超える数なのでピントを合わせやすいみたいです!

ちなみに、一番のオススメはx9iだけど、予算の関係とかで無理とか他がいいということならx9を買うよりx8iのほうがいいっていう人が多かったです!