※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆kiyu
ココロ・悩み

義母とのコミュニケーションがうまくいかず、結婚式の準備でも意見が合わず悩んでいます。話し合いが難しく、モヤモヤしています。

モヤモヤします。義実家と同居です。
義母のことです。
普段色々聞いても、あぁうん良いんじゃない等まともに返事くれないんですが、いざこう思ってこうしたんです~って言うと、それで大丈夫なのー?こうした方がいいんじゃないのー?と言ってくるの本当嫌なんです。

今回も私の曾祖母が高齢だけど、せっかくひ孫の結婚式出れるし呼ぼう思うんですという話は事前にしてたんです。でも何も言われず…
今日呼ぶことにしたんですけど、認知症だからもしかしたら途中で誰の結婚式かわからなくなっちゃう可能性もありますよね!😊と冗談っぽい感じで言ったら
そんな人招待して大丈夫なの~?
と。私はせっかくひ孫の結婚式だし出てほしいと思っていると伝えましたが府に落ちてない感じでした。(97ですが、杖を使えれば歩けるし元気です)

また結婚式の話ですが、招待状の内容を打ち合わせのときに(たまたまついてきてたとき)私が選んだんですが、どれが良いですかね?こっちが良いですか?こういうのもありですか?と聞いたんですが、
うーん
というだけで…じゃ、これならどうですかねと言ったら
良いんじゃない?
と言われたので決め、見本が届きました!と見せたら(授かり婚で1歳10ヶ月になる娘がいるので、娘が生まれご披露もかねまして…という感じにしました)
もうみんな会ったことあるのに御披露っておかしくない?
と言われ、今さら…(T-T)という感じでした。結局どういう例文があったかも忘れたし、もういいかって感じで変えませんでしたが😞💦

なんで話すべき時にちゃんと話してくれないんでしょう。そういうことが多過ぎてモヤモヤします。水に流すしかないですよね…
私の聞き方が悪いのかな…とか色々考えてしまいます。
ほとんど愚痴ですみません。

コメント

責任を持ちたくないんじゃないですかね😂?

そこで口出して自分の責任には
なりたいけど意見は言いたい、みたいな…笑っ

結婚式の主役は☆kiyuさん達なので
気にせず素敵な式にしてください💓