※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
ココロ・悩み

赤ちゃんとの時間が怖くて辛いです。どうしたらいいでしょうか?

産後1週間の赤ちゃんの親のめるです。
赤ちゃんと二人きりになるのがとても怖いです。
いつ泣かれるかと思うといつもびくびくしてしまいます。
精神的に本当に辛いです⤵︎⤵︎⤵︎
どうしたらいいでしょうか?

コメント

そまま

初めての事だらけで
不安になりますよね😭
実家に帰ったりはしてないですか??
話せる人がすぐ近くに居てくれるだけでも気が楽になりますよ😃

• める

める

本当に不安になります😢
    昨日まではほとんど1人でお世話をしていたので睡眠時間も1時間とかで精神崩壊しそうでした。
    今日から母親が手伝ってくれたのですが、それでも赤ちゃんと二人きりになると怖くて違う部屋に移動してしまいます😢(ベビーモニター設置して)

• 2月2日
  • そまま

そまま

お母さんの不安とかを
    赤ちゃんは敏感に感じ取るそうですよ🙂
    お母さんがビクビクしちゃうと
    赤ちゃんも不安になって泣いちゃうらしいです😭
    私は不安になった時
    大丈夫大丈夫と声に出して
    自分に言い聞かせて抱っこして
    赤ちゃんの顔をみてると
    不思議と大丈夫な気持ちになります🙂
    ギャン泣きされたら焦ってしまうけど
    慣れですかね🤣
    3ヶ月たってもギャン泣きをしますが
    今では無心で抱っこしてます😝

• 2月2日
  • める

める

赤ちゃんて敏感なんですね(>︿<。)
    うちが不安だと赤ちゃんも不安になっちゃいますよね!
    少しずつですが前向きに頑張ってみます!
    ギャン泣きは慣れてくるんですね(笑)
    早く慣れたいです

• 2月2日
S&S mama

赤ちゃんは泣くのが仕事ですから、泣かない方がそれこそ異常です!
泣くということはちゃんと不快なことを伝えようとしてる、ちゃんと育ってる証拠です✨
これから毎日目に見えて成長して、ちゃんと意思の疎通も取れる日が必ずきます😊
口で言うのは簡単かもしれないですが、その日を楽しみに乗り越えましょう!!
と言いながら、私もあまりにギャン泣きし続けられるとメンタル崩壊します🙄
そんな時は一度深呼吸して、別の部屋に行って心を落ち着かせます!
頑張り方も人それぞれ。
自分に合った育て方をこれから試行錯誤して見つけていきましょ♡

• める

める

そう言ってくれてありがとうございます😢
    確かに泣かないと泣かないで不安になりますよね(>_<;)

• 2月2日
みすた

里帰りせずに旦那さんと2人ですか?

• める

める

里帰りして実家にいます。
    親も赤ちゃんの面倒を見てくれているんですが二人きりになるといつ泣かれるのか怖くて精神的に辛いです😢

• 2月2日
  • みすた

みすた

里帰りしてる時は不安になったら家族に甘えましょう^ ^
    そして焦らずに少しずつ慣れるでいいと思いますよ。
    私も不安でしたよ。何が正解か不正解かわからなかったし、里帰り終了してからはあたふたでしたから(o_o)
    だんだんに今何で泣いてるかとかわかってくるので大丈夫ですよ^ ^

• 2月2日
  • める

める

そうですね(^^)
    全部初めての事だらけなんで不安になってしまいますよね(>︿<。)
    里帰り終了したら尚更あたふたしてしまいますよね😢

• 2月2日
  • みすた

みすた

まだまだ産後1週間は母子共に不安定になりがちですから周りにドンドン頼ってください^ ^
    赤ちゃんが0歳ならママも0歳ですよ^^

• 2月2日
  • める

める

そうですよね(^^)
    今は遠慮せずにみんなに頼ろうと思います(^^)⤴⤴⤴

• 2月2日
めろんぱん

すごくわかります😭💦
私もその頃はびくびくして、家事もなにも思うようにできませんでした。
今は『赤ちゃんは泣くのが仕事!』と割り切って、手が離せなくても少し待ってもらっています。
精神的に辛いですよね😣

• める

める

精神的に辛いです😢
    3ヶ月経つと赤ちゃんの夜泣き、少しは良くなりましたか?

• 2月2日
  • めろんぱん

めろんぱん

すみません、うちの娘は夜はお腹が空いたら泣くって感じで夜泣きはほとんどなく、日中によく泣くって感じでした😣
    でも生後1ヶ月半くらいになるとにやにや笑ったりして可愛さ倍増ですよ☺️☘️

• 2月2日
  • める

める

夜泣きがない子なら良いですね(^^)
    うちの子はミルクをあげてもおしめを変えてもずっと夜中中泣いているので睡眠時間1時間とかです⤵︎⤵︎⤵︎
    笑ったりしだすと可愛くなっちゃいますね(^^)
    うちの子も早く笑って欲しいです(^^)

• 2月2日
ヨコリ

私も赤ちゃん泣くと不安で泣きそうでした😣でも、助産師さんが「お腹いっぱいでオムツもキレイならしばらく泣かせてても大丈夫よー、手が空いたらその分ぎゅーってしてあげて」って言ってくれたので、そっか泣かせてもいいんだぁって思えました☺️
今でも泣き出すと不安になりますが、とりあえずオムツかえて、ミルクあげて、抱っこしてます。
うちもまだ2ヶ月なので分からないことだらけで怖いです💦でも、やるしかないので、何とかやっていきましょう⭐️

• める

める

みなさん同じなんですね(>︿<。)
    自分だけ悩んじゃないんだって思うと少し楽になります。
    ミルクあげてオムツ変えても泣いてたら少し泣かせておいても大丈夫なんですね!
    ちょっと前向きに頑張ってみます(>︿<。)!!!

• 2月2日

常に耳栓してあやしてました。
かなり軽減されるし、大音量で泣かれててもわりと冷静に笑顔で対処できました😊

• める

める

耳栓良いですね(^^)
    オススメの耳栓はありますか?

• 2月2日

退会ユーザー

私は100均で購入したりしてました。
    物理的にシャットダウンしてくれると気持ち的にも落ち着きます🙆

辛いよねって共感してくれるのも嬉しいけど、実際泣き声軽減できたら笑顔で育児できました❤テレビのボリュームを15⏩4くらいに落としたくらい違いましたね。

• 2月2日
  • める

める

そんなに違うなら今度買ってみますね(^^)
    赤ちゃんの泣き声って本当に精神的にきますよね(>︿<。)

• 2月2日
ろざんぬ

わかりますー!
私もはじめての時は不安でした…(´;ㅿ;`)
完母なら泣いてればとりあえずオムツ変えておっぱいあげてればけっこう静かですよw w
粉ミルクはあまりやった事ないのでよくわかりませんが…
あまり考え込まない方がいいですよ!
私的に夜泣きの方が怖くてたまらないですww

• める

める

夜泣きは本当に恐怖ですよね(>︿<。)
    日中はそこまで泣かないんですけど夜中は何しても泣いてるんで本当に恐怖です⤵︎⤵︎⤵︎
    あまり考えすぎないように前向きに頑張ります(>︿<。)

• 2月2日
  • ろざんぬ

ろざんぬ

わかりますよーヽ(;へ;)ノ
    皆通る道というか…経験する事なんですけどたまらなく怖くなりますよねヽ(;へ;)ノ
    どうしてもイライラしちゃったら1度起きてテレビ見ながら携帯やりながら寝るの待ちますww

• 2月2日
  • める

める

本当にたまらなく怖いです😢⤵︎⤵︎⤵︎
    テレビとケータイ、結構気分転換になりますよね(^^)

• 2月2日
a-cham♡

私も上の子を出産した時は同じ感じでした😅泣かせないように違う部屋に移動してテレビ見てましたよ😅ミルク飲ませて寝てくれても三時間くらいで起きちゃうのでゆっくりも出来ず、いつも緊張したりしてました⤵︎⤵︎⤵︎離れてる間だけのんびり過ごすようにしてましたよ(´・ω・`)これから月齢が進むと昼間起きてる時間も増えてくるのでグズったり泣かれたりが多くなると思うんですが、私はいつも 世界中のお母さんだって頑張ってるんだ。私も頑張らないと!といつも言い聞かせて乗り越えてました😭そうやってお母さん達は成長していくんですよね( ´›ω‹`)

• める

める

違う部屋に移動すると気が紛れますよね(^^)
    これから昼間に起きてる時間が長くなるともっとぐずりだすんですか( °◊° )!!!
    怖すぎます⤵︎⤵︎⤵︎
    誰もが通る道なのは分かってはいるんですけど耐えられる自信がないです😢
    メンタル弱すぎて情けないです⤵︎⤵︎⤵︎

• 2月2日
  • a-cham♡

a-cham♡

紛れますね(´・ω・`)今は上の子が活発なので隣の部屋とかには行かず一緒に過ごしています(・∀・)ぐずり出す子はグズりますよ😭上の子は凄い手が掛かっていたので昼間はほとんどグズグズしてました😅その度にイライラしちゃったり😅大丈夫ですよ!耐えられると思います!月齢進んで自分で動くようになったら色々興味示し出すので、それで気を紛らわせたりしてました!私も同じ感じでしたが耐えられたので😭頑張りましょう( ´›ω‹`)

• 2月2日
初ママ

里帰り終わったら、そんな感じでした(>_<)
なんでかすごく不安な気持ちがずっとモヤモヤとありました(>_<)
今のうちに親にたくさん甘えてくださいね!
初めてだから不安で当たり前です!
きっと赤ちゃんも不安だし怖いんだと思います(>_<)
私は、今でも、二人きりになると、
急に不安になるときありますよ(笑)

• める

める

何ヶ月まで里帰りしてたんですか?
    里帰りが終わって赤ちゃんと二人きりだと不安になっちゃいますよね(>︿<。)
    生後半年だとあまり泣かなくなりますか?

• 2月2日
  • 初ママ

初ママ

1ヶ月里帰りしました!
    3ヶ月になるまでは泣いたらすぐ抱っこしたりだったので、
    思うように家のこともできず、
    泣いたこともあり、
    母に電話しながら泣いたり。
    親の前ではほぼ泣いたことがないし、
    弱音を素直に吐かなかったのに、
    「赤ちゃんずっと泣くから家事が全然できない」って泣きながら言ったりしてました(>_<)
    3ヶ月を過ぎたら私も子供もだいぶ落ち着きましたよ(^^)

• 2月2日
  • める

める

赤ちゃんが小さいのに家の事もって正直難しいですよね😢

• 2月2日
  • 初ママ

初ママ

まだまだ生後1週間♡
    今は、無事生まれてきてくれたことに感謝しながら、
    幸せを感じながら、
    たまには、不安になりながら、
    実家に甘えながら頑張ってください♡
    めるさんも、もうすっかりママですね♡

• 2月2日
ぽろ

私は1週間赤ちゃんと二人きりになって、限界が来てから里帰りしました💧
寝不足で頭痛は治らないし、熱も出てほんと辛かったです💧
今でも癇癪持ちなの?って位泣く時は泣き叫んでますが、余裕のない時はイライラしながら抱っこしてます😭
うちは夫の仕事の都合上まだ里帰りしていますが😅
笑顔が増えたり、声が出たりするととても可愛く思えるようになってきますよ😉
うちも最近ようやく布団において3時間とかまとまって寝てくれるようになりましたが、日中は基本抱っこです。
新生児のうちは肺を鍛える意味でも少し位泣かせてても大丈夫みたいです💨
親に任せられる時は任せて、少しでも寝て下さいね🐥

• める

める

ぽろさんも寝不足辛かったんですね😢
    笑顔になって可愛いと思うのって生後何ヶ月位からですか?
    うちはまだ赤ちゃんの事を可愛いと思えなくて辛いし申し訳ない気持ちでいっぱいです😢

• 2月2日
  • ぽろ

ぽろ

私は1ヶ月過ぎた位にようやくなんか可愛いって思えるようになってきました🙆
    小児科にかかった時に、赤ちゃんも外に出てきて1ヶ月なら同じように母親になって1ヶ月なんやから無理はしなくていいし、里帰りしてるんやったらゆっくり、のんびり赤ちゃんと一緒に成長したらいいって言われました😂
    私も母がパートしているので、午前中は娘と二人きりで未だに恐怖の時はありますが、めるさんものんびり子育てやっていきましょ✨

• 2月3日
める

3ヶ月までは大変ってよく言いますもんね(>︿<。)!
そこまで何とか頑張るしかないですよね😅
うちも親の前ではあまり弱音をはかないようにしているんですけど、育児ストレスで大泣きしてしまいました。
でも泣いたらちょっとスッキリしました(^^)