※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさく
ココロ・悩み

2人目妊娠中で2歳児とのストレス。外出できずイライラ。家での過ごし方や趣味についてアドバイスを求めています。

現在2人目妊娠7ヶ月、2歳半の娘がいます。
主人は普段から飲み会が多いのですが、異動が決まり今は毎日飲み会で深夜帰宅です。
妊娠中で体調が優れない日も多々あり、また最近はお天気が悪い日が多いので、外に出ないで家にこもる事が多くなりました(T_T)
毎日朝から晩まで、やんちゃな2歳児と家で2人きりで、本当に気が滅入ってしまっています。
娘はとってもお喋りなのでずーーっと喋り続けていて、私が反応するまで永遠と話しかけてきます…(笑)口が達者になってきたのでそれでイライラすることもあります。
また、なかなか1人で遊んでくれず、未だに家中どこでもベタベタくっついて来ます。そのため家事も思うように進まず、1人で一息つく時間もなく、ついついイライラして娘にキツく当たってしまいます(T_T)
外に出ない日はお昼寝させてしまうと夜全然寝てくれないので、させていません。

娘も外に出られずにつまらないんだろうな、と可哀想な気持ちはあるのですが、やはり私がどうしてもイライラしてしまって、そうすると娘もどんどん我儘になり…悪循環ですね(T_T)

そこで皆さん、雨などが続いて外に出ない日は、毎日家でどのように過ごしていらっしゃいますか?
小さいお子さんがいても出来る趣味や、お子さんと一緒に楽しんでいることや、気分転換になることなど、なにかあれば参考にさせて下さい(^^)

コメント

loveless

図書館でたくさん図鑑を借りて読んでました。
そのうち気に入った本を購入して毎日、娘一人で見てます。イラストや写真が中心なので読まなくて良いし、となりで相づちをうつだけで満足してくれてるので私としては楽です。
2歳のときは初めてのハサミや糊で切って貼ったりできるテキスト?みたいなのを100均で買って遊んでました。
もし、広いお家ならミニトランポリンがあると体力消耗に一役かってくれます。

• はるさく

はるさく

なるほど!!まだ娘を図書館デビューさせた事はありませんでした!
    言われてみれば、ハサミや糊もそろそろ使えるようになる年齢ですよね!さっそく購入して遊ばせてみます(*゚v゚*)
    トランポリンあったら楽しそう〜!だけど我が家はマンションだから駄目かなぁ(T_T)
    色々参考になるアドバイス、ありがとうございました(*^^*)

• 9月17日
さとたか

天気悪いとお出かけ難しいですよね。妊娠中で体調が優れないとなおさらです。
私は1歳7ヶ月の息子1人でも最近イライラしてしまいます。イライラしたら私は気分転換に家で1人カフェしてます。コーヒーとお菓子♪

今日もお天気悪いので、絵本、お絵描き。最近もらった風船で遊んでます。でもすぐ終わっちゃうんですよね。

• はるさく

はるさく

そうなんですよね(T_T)お天気悪いと気分も上がりませんし、なんだかくら〜い気持ちになってしまいます(^_^;)
    お家で一人カフェいいですね♡私も甘いものが大好きなので一息つけそうです!

うんうん、おもちゃも結局すぐに飽きちゃうんですよね(T_T)
    今日も1日お疲れ様でした。
    お互い子育て、頑張りましょう(*^^*)
    ありがとうございました!

• 9月17日
ゆきんこ55

私も現在二人目妊娠8ヶ月、2歳半間近の娘がいます。
なんだか状況が似ていてとても共感してしまいました(^_^;)
ベタベタこられると、可哀想とは思いつつイライラきますよね…。

はるさくさんの娘さんは、何か好きなキャラクターやテレビ番組はありますか?
うちの子の場合ですが今、いないいないばぁが大好きなので、ワンワンとうーたんには非常に助けてもらってます💦笑
番組内やDVDなどでやってる手遊びを一緒にやると、テレビで見せていなくても覚えてやったりしてくれます。こちらが体をあまり動かさなくても一緒に遊べるので、私も楽しめてます♪
歌も大好きなので、一緒に歌ったり振りを覚えて一緒にやったりもしています。

あとは、天気が良くなくても雨さえ降ってなければ、アパート敷地の安全な場所でシャボン玉をよく吹いてやってます。
追いかけてつつくのが大好きで、吹いてやると駆け回ります。
自分は動かず吹いてるだけで、子供は勝手に体力を消耗するので、シャボン玉液は切らせません(~_~;)笑

気分転換になるかどうかは人それぞれですが…私の場合、おやつの時間を子供と楽しんでます。
最近はプリンがお気に入りの娘なので、たまにプリンと一緒に自分のスイーツも準備して、一緒におやつで食べています。
娘とおいしいねー❤️と言って食べている時間は、なんだか子育てというより女子会の気分です✨笑
検診で糖が引っかかっても困るので、たまにしかできませんが…(^_^;)

長々とすみませんm(__)m
最後にあまり関係はないですが…
体を動かして遊びたい時期だと思うので自分なりにできるだけ頑張っていたのですが、先日の検診で切迫早産一歩手前だと言われてしまいました(@_@)💦
もうちょっと悪化したら入院だと…
はるさくさんも気をつけてくださいね!!

• はるさく

はるさく

わー!状況が似ている方がいてなんだか嬉しいですヽ(;▽;)ノ

うちの子もいないいないばぁとおかあさんといっしょが大好きでよくTV見ながら踊っています(*^^*)
    そっかぁ、、ゆきんこ55さんみたいに、子供と一緒に楽しむ!ってことが大事ですよね!
    ゆきんこ55さんは娘さんとたくさん一緒に遊んであげていて素敵です(*^^*)私も見習って頑張ります!♡

おやつは私も娘も大好きなので、食べるとなるといつも取り合いで競争になったり、私がコソコソ食べているのがバレてギャーギャー言われたり…笑
    もっと2人でゆっくり落ち着いて食べたいと思います(^^;;

切迫早産気味なんですね…心配です(T_T)
    上の子がいるとなかなかゆっくりしたりお腹の子に気を遣ってあげることが出来ませんよね(;;)
    できる範囲でご自身のお身体を大切になさってくださいね。
    お互い、頑張りましょう(*^^*)

ありがとうございました!

• 9月17日