※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまま
子育て・グッズ

離乳食初心者が、新しい食材を試すペースについて相談しています。現在は1ヶ月半で2回食で、新しい食材を1日に1種類ずつしか増やせないため、食材数がなかなか増えません。肉・卵・魚介・果物などまだ試していない食材があり、進め方に不安を感じています。

離乳食初心者です。💦
みなさん離乳食で新しい食材を試すときは、何日くらい同じ食材を続けてから次の新しい食材をあげますか?
離乳食始めて1ヶ月半。2回食です。
毎回お粥かうどんに、野菜ペーストを1〜2種類混ぜてあげるのみです。
アレルギーの心配を考えると、新しい食材も1日に1種類ずつしか増やせないので、食材数がなかなか増えていきません。
野菜は、にんじん・カボチャ・ほうれん草・ブロッコリー・コーンを冷凍ストックでローテーションしてます。
始めて1ヶ月半ってこんなものでしょうか?

肉・卵・魚介・果物…まだまだ試してない物がたくさんあって、こんなゆっくりペースでいいのか不安になってきました(>_<)

コメント

リコチ

もうたんぱく質を増やした方が良いと思います。
白身魚、豆腐、きなこ、ヨーグルト、鶏ささみ、シーチキンなどバリエーションが増えますよ❗

• あんまま

あんまま

そうですよね、そろそろたんぱく質試さなきゃですよね。ちょっと試すの緊張しますが、たんぱく質食べれるようになるといろんなメニュー作れそうですね♪アドバイスありがとうございます!

• 2月2日
わこ

離乳食、焦らなくて大丈夫ですよ~😊
食べることになれる段階が離乳食なので、たくさん量を食べるより種類食べられるようになることの方が大切だと言われました☆

新しい食材は2日程度連続で試しています😊
1日目5g、2日目10gって感じで量も増やしてチェックしています😊
毎日違う食材はどれからアレルギー出たのかハッキリ分からないのでオススメしません😅
あと、野菜本来の味を覚えて貰うためにも最初からお粥などに混ぜるのではなく、単品であげてからお粥などを食べさせる方がいいと言われました🙆‍♀️

肉や卵、果物は大きくなっていくにつれて大好きになるものなので焦らなくても食べてくれるようになりますよ😁

• わこ

わこ

タンパク質は始めてもいいと思いますよー!
    豆腐とかしらすとかが最初は食べやすいみたいです😊🎶

• 2月2日
  • あんまま

あんまま

そうですよね、今は量より種類ですよね。

野菜本来の味!確かに…!次は混ぜずに単品であげてみます。勉強になります_φ(・_・
    豆腐はこの前試したら大丈夫でしたので、次は白身魚系試してみようかな?
    たくさんのアドバイスありがとうございます😊焦らずいきます✊✨

• 2月2日
  • わこ

わこ

種類増えてくるとともに量も増えてきますよー!
    私の子は野菜の味が好きみたいで混ぜると怒るので、いまだに野菜同士でも混ぜれません💦
    出汁も野菜出汁しか使ってないです😂

白身魚喜ぶといいですね❤️

• 2月2日

2日くらい見てます!
でも、最近は1日だったりしてます🤣

お粥はお粥で混ぜたとしても野菜1種類にしてます。もう1種類はスープにしたりあんかけっぽくしたりしてます。うちはトマトはそのものじゃ食べてくれないのでうどんと混ぜたりしてますが、基本的に野菜は野菜であげてます!

野菜はキャベツやレタス、ブロッコリー、トマト、大根、かぶ、きゅうりとか離乳食を始めて1ヶ月経った頃から徐々に増やして行きました!

初めて1ヶ月経ってるならたんぱく質も増やしていいと思いますよ!まずは豆腐、しらす、鯛やヒラメなどの白身魚からあげて、慣れてきてから鮭や納豆きな粉、ヨーグルト、シーチキン、ささみあたりををあげてもいいと思います!卵やお肉はゆっくりでも問題ないし、果物は甘くて美味しいから他のものを食べなくなってしまうかもということであげなくても大丈夫って言ってた栄養士さんもいました!

• あんまま

あんまま

なるほどスープにするのも手ですね♪すごく参考になります!
    野菜がだいぶ増やせたので、次はたんぱく質も始めてみます♪ありがとうございます😊
    特に果物は慌てなくてもよさそうですね、ちょっと肩の荷が降りましたー☺️💦

• 2月2日

私はあまり気にせず月齢に合ったBFでデビューさせたりしてました…😅
きのこやたんぱく質、果物は慎重にしてましたが、、
全て1つずつデビューさせてたらすごく時間かかるし食費がめっちゃかかりませんか?💦

• あんまま

あんまま

BFも気になっていろいろ見てる最中です。レバーペーストとか便利そうだな〜自分で用意するの大変だしなーとか思ってます(^^;)
    そうなんですよ!1つずつってすごく時間かかりますよね(>_<)今野菜も高値ですしね。普段買わないカブとか買って、いま冷蔵庫を占拠してます!笑

• 2月2日