※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
子育て・グッズ

家族の過干渉でストレスを感じ、母乳が止まってしまった女性がいます。里帰り先でのプレッシャーに耐えかね、母親としての自信を失いかけたが、明日帰ることになり、母乳の回復を期待しています。里帰りがストレスになった経験がある方、母乳の回復に成功した方がいらっしゃいますか?

1ヶ月半の男の子を育てています。
里帰りしたところ、あまりにも家族が過干渉すぎてストレスになってしまい母乳が止まってしまいました。
経験やプライドのある祖母、曽祖母の言われた通りにしなければならず
なにかあると 私のときはこんな事にならなかった。と言われ、私が母親として出来損ないだと言われ続けてきました。

誰でも育てられる。
もう、母親として私の存在なんかいらないんじゃないのか。
この子を置いていこいか。とまで考えてしまいました。

帰りたいと主人に泣きながら電話も何度かしましたが理解してもらえず、自分も帝王切開で回復が遅いため
帰るのが不安でした。

でも、やっと明日帰れます。半ば強引に帰ります。

同じように里帰りがストレスになった方いらっしゃいますか??

これから、母乳が出る事に期待しているのですが‥
前のように戻った方いらっしゃいますか?

コメント

riiimam

昔の人って時代が時代なので、自分の経験でものを言う人多いと思います。自分の考えや経験を押し付けてきたりわたしもとてもストレスに感じたこと何度もあります。
産後うつという言葉があるように、妊娠前の体に戻るまで心も体も不安定なのでストレスって大敵です。
実家かストレスになるなら帰られたほうが良いとおもいます。ご主人は家事に協力的ですか?

• さん

さん

コメントありがとうございます😢
    同じですね、、おまけに頑固。。
    今の時代はこうだよって説明しても一時的なだけで
    すぐに自分達の考えに戻ってしまいます。

強引に帰って昨日から不安な新生活スタートしました。
    意外と主人が家事、育児に積極的でびっくりしました!😋

• 2月5日
らら

酷い!!
赤ちゃんにはお母さんが必要です!
赤ちゃんはお母さんが大好きです♡
誰でも育てられるとかあり得ないです!おふねさんからの愛が必要ですよー!!!
ストレッチ与えて母乳に影響与える一こそ出来損ないです!
…おふねさんのご家族なのにごめんなさい。

私も里帰りしてて、もうすぐ旦那さんのもとへ帰れます♡
お互い愛する旦那さんのもとへ帰って赤ちゃんと家族3人楽しい生活しましょうね😍😍😍

• さん

さん

ありがとうございます!
    その言葉に凄くすくわれます。
    一時期、自分の存在価値がわからなくなって
    子供がかわいいと思えれなくなり病みそうでした😰

昨日から不安な新生活スタートしましたが、主人が意外と協力的で
    あたふたを楽しんでいます😋

じゅりさんも旦那さんとの生活、楽しみですね🎶

• 2月5日
  • らら

らら

昨日から旦那さんと一緒に過ごせてるんですね🏠良かったぁ♡
    しかも旦那さんが協力的みたいで何よりです😊🎶
    お互い旦那さんと可愛い赤ちゃんとの生活楽しみましょうね♡

• 2月5日
あいっくん

私は自分の実家がなかったので旦那の実家に1ヶ月半お世話になりました。
気を使わないでねと言われても気を使ってしまいストレスで泣きながら子育てをしてました。
自分の家に戻ってからは自分のペースで育児ができるのでとても楽になりました。
里帰りが不満だった訳では無いので今では旦那の実家にとても感謝しています。
アパートに住んでいるのできっと里帰りしていなかったら夜泣きの時に泣きっぱなしにはできなかったと思うし家事もやって頂きました…
ただ自分のペースで育児ができないとどうしてもストレスでイライラしたり情緒不安定になってしまうみたいで帰ってきてからは子育てがこんなにも幸せなのかと改めて思いました!

• さん

さん

辛かったですね😢
    感謝の気持ち、すごくわかります!
    だからより一層、複雑になるんですよね、、、💦

強引に帰ってきて昨日から新生活スタートしました
    意外と主人が家事育児に積極的で
    赤ちゃんがグズって、あたふたする事すら楽しかったです。

ゆきやんさんの言う通り幸せだなって感じました。

• 2月5日