※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心
子育て・グッズ

3歳でスイミングを始めると、泳ぐのが上手になりやすいですか? 参考になる情報を教えてください。

3歳くらいでスイミング習ってるお子さん、早めに習ったほうが泳げやすくなりますか?
私がかなづちです😅
参考までに教え下さい!!

コメント

おりんさん。

うーん、こればっかりは個人差な気がします。長男も長女も同じ3歳でスイミングに通い始めました(呼吸器系にいいと聞いたので)が、小5の長男は小学校にあがるタイミングで辞めたいと言って辞めました。あまり泳げるイメージがありません、長女は年中さんで今も続けていますが長男の同じ時期より泳げます。ヤル気と向き不向き、あとは運動神経ですかね?。私自身は半年くらいからベビースイミングに通っていたそうですが泳ぎは普通です...

り

私自身ですが小学校低学年から習い始めて2年ですべての級を取得しました🙌
逆に知り合いの子供は小学校5年間やってやっとバタ足が出来るようになったとか…
スイミング早く習い始めるかどうかより、運動神経やセンスだと思います🏊🏊‍♀️🏊🏊‍♀️

r♡

3歳から始めましたが、全然泳げないし顔つけるのもまだまだ怖がってます。
うちは体力が余ってるのとよく風邪をひくので習わせてますが、始めたばかりは私から離れるのが嫌で無理矢理引き離し習わせてました…
幼稚園入ってからは集団生活に慣れたのか泣かずに通ってるので、私は3歳から習わせなくても良かったなと思ってます。

のの

私5は歳くらいの時、そういう園に通っていて毎週プールがあったんです(わざわざ園バスで年会費がかかるジムのようなプールに)。もちろん大好きだし、泳ぎもとても上手になりました。

ですが今現在…全く泳げません。小学3年の夏までは上手に泳げていましたが、生理が来るようになり、男子とプールに入るのも恥ずかしいと感じるようになった頃から下手になっていきましたね。
続けていく覚悟でいないと無理かもしれないですね。運動神経の問題もあると思いますが。

心

まとめてですみません。
長文コメントありがとうございます!!
すごく参考になりました。