※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
お金・保険

市役所で年金の免除申請をしたが、記入漏れがあり再度送付。それでも催告書が届き、混乱中。市役所に問い合わせるべきか悩んでいる。

どなたか教えてください(;_;)

恥ずかしながら独身時代年金を
納めておらず、入籍時に市役所へ
行った時に専業主婦で無職なので
未納分と、いけるとこまでの
免除申請を済ませて帰りました。
去年の7月の話です。

役所の年金課で、担当の人に
聞きながら申請書に書いて帰ったのに
それから何日かして市役所から
申請書が送られてきて、
何箇所も記入漏れがあるという事でした。
聞きながら書いたのに!とイラッとしつつ
また市役所に電話し、書き方を電話で
教えてもらいながら漏れ分を埋め、
添付されていた返送封筒で市役所へ
送り返しました。

なのに、年が明けて1月まで、
2度ほど年金事務所から催告書が届きました。
前回は、申請書がまだ処理されていないのだろうと思って連絡しませんでしたが(←これがダメだったのか)、
今回はさすがに時間も経ち過ぎてるので、年金事務所に去年の7月に申請済みなのになぜ?と連絡してみました。

すると、市役所のほうから書類がきていないと言われ、市役所に問い合わせるようにと言われて混乱しています。
市役所からは申請書返送からなんの連絡もありません。
市役所に連絡してみるつもりですが、この場合なんと言ったらいいのでしょうか?払えって言われますか?
払ってなかった私が悪いけど、当たり前だけど放置せずにちゃんと免除申請したのに…(;_;)

コメント

柚ママさんは、市役所で申請したんですよね?
その処理を役所がし忘れたとしたら役所の責任だろ!って思いますよね(>人<;)

役所に詳しく聞いてみないとですね😔

ひ

それ市役所が悪いと思いますよ!
強めに言った方がいいと思います!
私も仕事やめて旦那の収入だけじゃ厳しいので免除してもらいましたがそんなの一回も来てないです!
他で手続きできる場所はないですよね?( *_* )

POKE

税金とかって払い忘れてるとお金払え払えって言う割に、もらえる分だったり免除されたりのこちらの得になる事って教えてくれないですよね💦
わたしも役所で担当の人が変わる度に意見かわって困った事あります😩😩

あまりそのへんの知識がないのですが、免除申請して払わなくて良いってことになってるなら、大丈夫だと思います!
免除の申請出したんですけど、年金事務所から連絡きましたが、どういう事ですが?って聞きますね。

年金であれば専業主婦の人は払わなくて良かったような?

まりっぺ

旦那さんは社会保険、厚生年金ですか??
専業主婦で旦那さんの扶養に入っているなら3号被保険者となるので旦那さんが納めるだけで大丈夫ですよ😊

もとは日本年金機構なので、近くの年金事務所に問い合わせた方がいいかもしれません!!
私は独身時代、支払いが追いつかずに遅らせて支払っていた時があるのですが、年金機構からの電話でその趣旨を伝えたら催促は来なくなりましたよ!!免除だと恐らく書類など必要になると思いますが、市役所の人って分からずに説明している時もあるので、直接年金機構に問い合わせた方が早いかもしれません💦💦

おゆき

市役所へは、年金免除申請を行ったこと、年金事務所からそのような書類は市役所から来てないと言われたことの2点を連絡して、今手続きがどうなっているのか確認してもらうのがいいと思います。
おそらく市役所側で手続きが止まってるかなんかだと思うので、その場合は免除申請がきちんとできていれば支払う必要はないはずです。
ただ、考えにくいですが、郵便に何らかのトラブルがあって申請書類が市役所に来てなかった場合、市役所に落ち度はないのでそちらは免除にならず支払う必要があります。

• おゆき

おゆき

すみません、本質的ではないですが、とっても腹立つと思いますがやり取りする時にあまり怒らないで、心底困って助けて欲しい気持ちを前面に出した方が、市役所の職員の方も丁寧に対応してくれますよ🙆

• 2月2日