※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がミルクを飲まず、心配しています。最近飲みきらないことが多く、お腹が空いていないのか不安です。初めてのことで病気ではないか心配です。

生後2ヶ月(76日)ぐらいの息子が、今朝ミルクを飲まなくてどうしたらいいか悩んでます。
完ミで育ててます。

最近、100~120を7回を3時間ごとに与えています。ですが、飲みきらない事が多く足りてないんじゃないか不安になっています。
1週間前に測った体重ですが、5400です。

昨日の23時に授乳し、5時に泣いたので140飲みきりました。
8時に泣いたのでミルクを与えたら全く飲みませんでした。
哺乳瓶くえてむにゃむにゃして眠そうな感じで起こしても飲んでくれませんでした。
いつもなら少なくても90は飲むのに全く飲まず。。
この時間帯いつもグズグズしてるのにぐっすり寝ています。。
熱はありません。

お腹が空いて無いってことなのでしょうか。。?
初めて飲まないので、病気なのか心配です。

コメント

こママ

お腹へったら飲むと思いますよ!
うちは三時間おきに元々飲まない子で
退院してからずっと泣いたタイミングなので2.3.4.5.6hなんてこともあります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

無くはなくんですけど、あやせば寝ちゃってお腹減ったのかよく分からないんです。
    あげたら飲みっぷり悪くあんまいらなそうで💔

• 2月2日
いちごちゃん

計算上足りてないと思います。これがずっと続くようであれば病院や役所に相談に行ったほうがいいと思います。
おしっこやうんちの量は減っていませんか??
鳴き声が弱くなっていませんか??
体重減っていませんか??
赤ちゃんは自分で何が不快か喋れないので専門家の助言が必要なので、よく見てあげてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どのように計算するのでしょうか😞?
    無知で申し訳ないのですが、計算方法教えてもらえますか?
    おしっこやうんちは変わらずで、泣き方もいつも通りです😣
    体重は測ってないので、測ってみます!
    病院に行ってみたほうがいいんですかね😞

• 2月2日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

体重1㌔に対しミルク200ccです。
    なのでミルク1000cc飲むくらいの大きさだと思います。
    2ヶ月なので成長曲線に充分入ってはいるかと思います。
    体重測れる場所に行く機会はないですか??小児科や支援センターなどに置いてあると思います。

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えて頂きありがとうございます😌✨
    1000も飲む大きさなんですね😞
    600とか700ぐらいしか飲まないので不安です😢
    支援センターにはなかなか行けないので小児科に行く時測ってみます😌

• 2月2日
JMK***S 活動中

満腹中枢が出来ると量が減ったりします。

長女が2ヶ月の時に、量がいきなり減り、多くても100でした。その後は少しずつ量が増えたけど、離乳食まで1日660~700くらいでしたよ。

ミルクの前に、オムツ替えして起こすのはどうですか?😄

ミルクとオムツの順番は、臨機応変なので、試しみるのも手ですよ。

我が家の場合、長女はミルク→オムツでした。次女はオムツ→ミルクじゃあないと厳しいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

満腹中枢ができてきてるんですかね😌💦

最近トータルそれぐらいです😣💔
    体重があってもこのトータルで問題ないんでしょうか?😞

いつもミルクの前におむつを取り替えていて、おむつの時は起きてるんですけど、ミルクの途中から眠たそうになって飲まなくなっちゃうんです😭

• 2月2日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

長女は4ヶ月健診でも問題なかったですよ。😄標準って幅広いから、その中にいるなら問題ないと思います。

ミルク飲む時間、実は長女も次女も1時間かかっていて、次女は更に時間がかかります。😅最初から時間がかかるから、20~30分なんて無理だし、1時間かかって飲ませないと、2時間後に泣き出します。😅

寝た後、少し休憩すると飲んだりしませんか?😄

後は、乳首を変えてみるとか?

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

問題なかったんですね😊
    標準内なら良かったです😞✨
    息子は飲み始めがむにゃむにゃしてから飲むのでそこがちょっと時間かかります💔
    1時間毎回掛かるのは大変ですね😣💦

ミルクなので3時間はあけてやってるので、少し休憩後にあげたことがないんです😢

乳首変えたら変われば嬉しいです☺
    Mサイズのタイミングが分からなくてかえられてなかったので試してみようと思います😊✨

• 2月3日

JMK***S 活動中

次女も飲み始めがスムーズではない事が多くて、大変です。😅鼻詰まりや泣きすぎてむせているのもあり、吸引してトントンして落ち着かせてからじゃないと、大変な事になります。😅

次女は3時間おきでも1時間かかっていて、すぐに休憩しちゃうんです。1回の間に5回くらい休憩しますよ。けど、飲みたい❗って愚図るから1時間くらいかかるんです。場合によっては、1時間半。😅だから、1人で二人を連れて保活に区役所へ行く事、なかなか腰が上がらなくて。😅

乳首の切り替えタイミング、私も分からないんですけど、(全月齢対応の哺乳瓶を使っている為)ママリで、乳首の事を良く言われているから、そうかなぁ?って思いました。

• 2月3日

JMK***S 活動中

ちなみに、ミルク量が増えなかった長女は、食べる事が好きです。私に似て水分をたくさん飲まないタイプですよ。栄養士さんも、そういう所は遺伝する。って言ってました。

次女は、時間がかかるけど良く飲む。

ミルク量、周りの子達と差はあるけど、それも個性ですよ。幅広い標準内なら、問題ないです。

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子も泣きすぎてむせることあります😞

1回に5回休憩しながら飲むんですね😂
    息子は汚い話、飲んでる途中にうんちすることが多く飲むのを止めてしまうので、飲めなくなってしまって心配になります💔
    ミルクは1日の時間に何回もあるので時間掛かると大変で区役所に行くのも腰が上がりにくいですよね😢
    睡眠もしっかり取れないこともあるかと思いますが、無理なさらないでくださいね😣

ママリで乳首で改善された方もいるんですね✨
    息子の機嫌が良さそうな時試してみます!笑って

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

笑 です💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も水分あまり取らないです!💦
    遺伝するの初めて知りました!
    息子も食べることが好きになってくれたら私も嬉しいです😊

周りの子と差はあるけど個性ですよね😣✨
    標準内で成長してるなら、わたしも気にせず息子のペースで合わせてみます😂

• 2月3日

JMK***S 活動中

ミルク中のウンチ良くあります。中断してオムツ替えた後、飲まないですか?

長女は同じ1時間でも、哺乳瓶を刺激すれば飲んでくれたんですけど、次女はちょっとコツがいります。😅

睡眠の心配ありがとうございます。🙇実は、1ヶ月半から朝まで起きないからその点は大丈夫なんです。😄

可能な範囲で色々と試してみて下さい。😌

• 2月3日
のえる

100〜120を飲みきらないのに、140は多いと思います。
だから、8時のミルクは飲まなかったんだと思いますよ。
お腹空いてないんです。

2ヶ月なら100〜120が妥当ですよ。毎回、全部飲みませんよ。人間ですもん。いつもグズグズするとは限りませんし、ぐっすり眠ることもあるでしょうし、残すこともありますよ。(o^^o)

病気ではありません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お腹空いてなかったんですかね☺
    それならまだ安心しました!

2ヶ月なら100~120が打倒なのですね!皆さんに聞いてみたら160を飲んでるっていってたので、不安になってました😭
    最近まで120や140を飲みきっていたので、残すようになってきて心配になってました😢

病気ではなさそうで良かったです☺

• 2月2日
ゆうこ

満腹中枢ができてくると一時的に飲む量が減りました。おしっこの回数が安定してて、機嫌よくしているなら大丈夫です。
ミルクは母乳よりも腹持ちが良いので、3時間たっても飲まないこともあります。
欲しがる素振りをみせるまで待ってみてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

満腹中枢ができてすると飲む量が減るんですね!
    おしっこもしっかり出てて機嫌も問題ないです😌
    欲しがる素振りを見せるまで待つと5時間とか5時間あくこともあって、1日5回の授乳になっても問題ないのでしょうか😞?

• 2月3日