※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けゆ
子育て・グッズ

1才5ヶ月で話さないことが心配。他の子は早く話す子もいる。皆さんの子どもはいつ頃から話し始めたでしょうか?

もうすぐ1才5ヶ月なのですが全然話しません。周りのお子さんは結構単語とか話せてて少し心配になりました。皆さんのお子さんは何時頃から話しましたか?

コメント

deleted user

その頃全然単語でてなくて
そのまま1歳半検診でした

そこで相談したら2歳近く
なったり3歳になったりしたら
急に話し始めるからそれでも
微妙と感じたら3歳検診で
相談してと言われました

今では息子は単語めっちゃ
はなします!

1歳8ヶ月から急激に増えました

♡ゆずゆず♡

うちは早かったです💦1歳半検診のときは二語文でした😅でも私の友達の子は2歳4ヶ月でもママもパパも言わず宇宙語です💦焦らなくても大丈夫だと思いますよ😊

あたーっちゅ♪

言葉の発達はかなり個人差ありますからね(>_<)
次男は単語を言えるようになったのは今年入ってからです。
支援センターとかで息子より小さいけどお話上手な子とかもたくさんいますが、宇宙語は止まらないほど発してるのでいつかこれが全部言葉になるんだろうなーと思うとゆっくりでいいよと思ってしまう私です(笑)

みっきー★

一歳半検診で五個以上単語言えないとちょっと危ないと言われました。
2歳になったら二つの単語を繋げて話せないといけないから今の段階で一つも単語言えないとヤバいね~とハッキリ言われました。
子供自身は認識してるけど言葉として言えないだけだし、自分の子も一歳半検診でこれといってハッキリ物事言えなくてイロイロ言われましたが、個人差あるので気にしないようにしてます。

自分のとこの検診の市の職員は検診の時他人事なのでボロクソいいます。
従姉妹の子供も何をするにも成長遅かった‼と言ってましたが、今は年中さんで英語の単語もペラペラ喋る子に育ってるそうですよ~
なのでそこまで気にしない方がいいです。
気にするだけ時間の無駄だなー~って思いました。