※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぷとん
子育て・グッズ

完全母乳育児で苦戦中のママです。夜間断乳が難しく、次女は母乳を欲しがります。長女の時はミルクで解決したけど、次女は泣くので困っています。経験者のアドバイスをお願いします。

完全母乳育児のママさん、力をお貸しください‼️

私は1歳7か月の長女と8か月の次女のママです。
長女は生後2か月から完全ミルクだったので、次女の完全母乳育児に苦戦しております。

母乳だと服をめくって直ぐにあげれるため、すぐに母乳をほしがったり、すぐに泣きます❗️
ミルクをあげようとしても母乳がいいと嫌がって飲んでくれません。

いま一番困ってるのが夜間断乳です❗️
できる気がしません、、、
いま夜中に泣けば添い乳で自由に飲んで~とばかりに服をめくったまま寝ていてドリンクバー状態になってます(T_T)

長女ののときはミルクをがっつり寝る前に飲ませたらあっさり夜間断乳できたのですが、次女の場合しょっちゅう泣くのでどうしたらいいのかわかりません(T_T)

母乳育児のママさんは夜間断乳をどうしましたか??

コメント

さくママ

ひたすら抱っこで寝かしつけ、どれだけ泣かれてもおっぱいあげずに3夜過ごしました( ;∀;)
おっぱいは寝んねしたよ〜!また朝起きたらのもうねって言い聞かせながらなんとか乗り切りました😂

• りぷとん

りぷとん

すごい試練になりそうですね(T_T)💦
    4月から次女は保育園、私は仕事に入るので今のうちに頑張ってみます😣
    ありがとうございます✨

• 2月1日
  • さくママ

さくママ

成功した後は離乳食もよく食べるようになったし、昼間は良く遊ぶようになったし、私もしっかり眠れるようになったので良いことばかりでした😊
    でもそこに行き着くまでが大変なので、時間と心にゆとりがあるときにされることお勧めします!

• 2月1日
  • りぷとん

りぷとん

楽になりたいので頑張ってみます‼️

ちなみに、昼間は母乳ですか??
    1日何回授乳してますか(T_T)?

わたしの次女はまとまって飲んでくれなくて細かい授乳含めて10回くらい授乳してます、、、💦

• 2月1日
  • さくママ

さくママ

昼間は食後の麦茶以外は母乳です!フォローアップミルクをマグマグに入れて飲ませようとしたことあったんですけどダメでした😭
    回数は3〜4回です!
    10回多いですね!!もしかしたらお腹が空いてというよりはおっぱいが恋しい感じですかね🤔

• 2月2日
たつや

夜間断乳に向けて、夜寝る前だけミルクに切り替えてます。
完全母乳だったので哺乳ビンを嫌がります。
夕方、17時に授乳をしお風呂、ご飯夜21時すぎに眠くて愚図り始めそこでミルクをあげると喉が渇いているのか、お腹が空いているのか哺乳瓶を嫌がらず飲んでくれました。
お腹が空くと飲むんだなと発見出来ました。
ミルクで夜間起きる回数を減らして徐々に夜間断乳する計画です。

• りぷとん

りぷとん

私も極限までお腹をすかせてからのミルク、チャレンジしてみます‼️
    今は18時に離乳食あげて20時にお風呂なんですが、お風呂のときに湯船に一緒につかってると無理やり母乳を飲んできます😱
    お風呂からあがるとすぐ添い乳で寝るってかんじです、、、

• 2月1日
ママリ

うちの子の場合ですが…

うちは2人とも完全母乳でした。
ミルクは拒否。
結論から言うと、夜間断乳なんて無理でした。
結局、断乳するまで、それこそドリンクバー状態でした。笑

• りぷとん

りぷとん

ちなみに卒乳はどうやってされましたか😣?

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

1人目の断乳は…
    授乳中に2人目の妊娠が発覚し、先生の指示により、子供にはなんの予告も無く断乳しました😅
    しかし、夜泣きが1ヶ月程続きそれはそれは大変な思いをしました。

2人目の断乳は…
    寝不足とストレスで断乳を決意…。
    こちらも何の予告もなく、
    突然断乳しましたが、3日も経てば、けろっとしておっぱい見ても欲しがりませんでした!

• 2月2日
あや

私も、りぷとんさんと同じ状態でした!添い乳、ドリンクバー(笑)ミルクも飲みませんでした。
9カ月で私が病院に急遽入院になったので、断乳になり卒乳になりました!点滴とか色々だったので! 夜が特にですよね😭 最初の3日から一週間はきつかったですが、抱っこして寝せるしかないかもです(汗)

今は10カ月、もうすぐ11カ月ですが、ミルクも飲むようになり、離乳食が3回です!
最初はほんとに大変だと思いますが、お風呂上がりとか、喉が乾いてるときに少しずつミルクですかね😫💦あとストローで飲んでもらうとかです☺️参考になれば嬉しいですm(_ _)m

• りぷとん

りぷとん

完全母乳育児のママさんあるあるですね‼️笑
    そうだったんですね(T_T)

喉が乾いてるときですね‼️
    勉強になります!明日からやってみます✨ありがとうございます💓

• 2月1日
みみみ

私も夜間断乳はしませんでした。安心するならどうぞと飲みたいだけあげてました。夜間はほんとにきついですよね…。でも今だけなので断乳か卒乳するまでは!!と根性で頑張りました(笑)
二人とも完母ですが、上の子は3ヶ月くらいから夜はまとめて寝てくれるようになりましたが、息子はしばらく夜間授乳続いたので寝不足で体がしんどかったです…完母でもその子によって違うので難しいですよね(^^;)

• りぷとん

りぷとん

ぐっすり寝てくれる子、うらやましいです(T_T)
    ちなみに卒乳はどうされましたか?

• 2月1日
  • みみみ

みみみ

娘は1歳半、息子は1歳1ヶ月に断乳しました。娘は自分から服をめくりに来るのでへのへのもへじと絆創膏で日中は誤魔化し、夜中はひたすら抱っこしたり下ろしたりの繰り返しで3日くらいですんなり落ち着いてしまいました。保育園通ってたおかげもある気がします!息子はパパが3日くらい休みの日に合わせてはじめました。日中はなるべく出かけて気を紛らわし、夜はひたすら抱っこです。1週間弱で落ち着いたかな?二人ともやめられるのかな?と思うくらいかなり母乳ラブでしたが、案外あっさり終わってしまって、自分の方が寂しくなってました(´·_·`)笑

ほんとは卒乳が良かったんですけどね…(;▽;)

• 2月2日