※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
お金・保険

北海道在住の方、住宅ローンはどこの銀行から借りていますか?2800万円のフラット35で借りたいと考えています。住宅ローンについて教えてください。

北海道にお住まいの方、住宅ローンはどこの銀行から借りていますか?どのくらい借り入れされてますか?
最近マイホーム計画をたて始めたので参考にさせていただきたいです。
ちなみに私はフラット35で2800万くらいを借りたいと思っています。
住宅ローンについて勉強中なので色々教えてください!

コメント

しずかmama

北洋銀行から2450万円程を10年固定金利で借りました!

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます!
    10年固定金利ということは、早めに返済する計画なのでしょうか?
    よろしければ教えてください(^^)

• 2月2日
  • しずかmama

しずかmama

いえ、35年ローンです!早めに返済できればそれに越したことはないですが…フラット35より10年固定の方が金利が低く、10年後はまたどうなっているかわからないので必要であれば借換え等も検討に入れて、こうしました。

• 2月2日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そうなんですね!ありがとうございます!うーん色々あって悩みますね!

• 2月2日
  • しずかmama

しずかmama

調べ始めると悩みますよね(;・ω・)
    うちは北洋がメインバンクでしたが、念のため北洋と道銀で仮審査を通しました。主人が転職したばかりというのもあり、道銀は保証金が必要だったので北洋にした、という感じです!

• 2月2日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

悩みますね(><)
    ちなみに仮審査前にローン相談で銀行に行かれましたか?
    私がすんでいるところは田舎でローン相談会開催してなくて遠出してでもいった方がいいのかも悩み中でして💦

• 2月2日
  • しずかmama

しずかmama

本当は行って勉強した方が良かったのでしょうが、黙っていられない歳の子どももいるので、ローン相談会には行ってないです!ハウスメーカーの営業担当の人と相談して決めました。
    イオン銀行とかも金利は安くて魅力的だとは思いましたが、主人の勤続年数の関係で難しそうだなと思い、北洋か道銀でも全然悪くない気がしたので、時間をかけずに決めちゃいました💦

• 2月2日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ハウスメーカーのかたが教えてくれるんですね!うちはまだハウスメーカーも決めてなくて笑
    イオン銀行も安いみたいですね!ただ何となく大丈夫なのか心配でして💦でもイオンなら近くにもあるし一応調べてみます。ありがとうございました!

• 2月2日
あかリーナ

こんにちは!
私は道銀で1800万を段階固定金利で借りる予定です(^-^)
ネット銀行とかも検討しましたが、保証料や手数料も含めてトータルで考えると30万程度しか変わらなく、団信も手厚く、何より対面なので何かあった時に安心かなぁと思いました(^-^)

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます!
    対面で相談できる安心感って大事ですよね!私もネット銀行は今のところ無しかなと思っています。30万程度の違いとは知りませんでした。ありがとうございます!

• 2月2日
maa

北洋が一番審査厳しいみたいです😣
私は北洋で3200万事前審査中です!

• さくらんぼ

さくらんぼ

北洋が一番厳しいんですね(><)
    一番利用しているのが北洋なのでどうなのかなーと気になっていたところでした。
    ちなみに変動、固定どのプランをお考えなのですか?よろしければ教えてくださいませ

• 2月2日

北洋銀行で3080万を35年固定金利で借りました!

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます!35年固定金利というのは、フラット35とは別物なのでしょうか?
    ホームページをよく見てもわからなくて(><)

• 2月2日

退会ユーザー

フラット35だと思います😅
    どうだったかあまり覚えてないんですけど、変動が嫌でずっと同じにしたってのは覚えてるんですけど、名前までは覚えてなくて💦💦

• 2月3日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 2月3日
hyphen

道銀で2750万を35年で借りてます。
団信の内容が1番良かったので道銀にしました。
フラット35は団信無いので候補に入っていなかったのでわかりませんが付けると値段跳ね上がるらしいですね💦

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます!
    しましまさんと同じことを聞いてしまいますが、道銀で35年ローンとはフラット35とは別物なのでしょうか?

• 2月2日
  • hyphen

hyphen

フラット35もローンを組んでくれる企業みたいなものです。
    道銀か北洋かフラット35かろうきんか...それぞれ審査が通れば借りられます。
    フラット35は団信が無い代わりに審査の基準が低いので大体の方は審査通るらしいです。ですが団信無いので契約者がもし亡くなってもローンが続いてしまうので皆さんフラット35ではなく道銀や北洋選んでいるのだと思いますよ。

• 2月2日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そうなんですね!とても分かりやすく説明していただきありがとうございます!それならフラット35ではなく銀行で35年ローン組んだ方がいいですね…!

• 2月2日
  • hyphen

hyphen

もし今後知人の方やご友人の方とローンはどこで借りた、なんて話題になった時にフラット35と言われたら私ならこの人普通の銀行の審査落ちたのかな...?旦那様が経済的信用あまりないのかな?なんて怪しむと思うので私はフラットはおすすめしません。ローン組む時は住宅メーカーさんが色々なところに審査の申請してくれると思うので大丈夫だとは思いますが。
    住宅メーカーさんもローンの説明しっかりしてくれるので大丈夫ですよ。

• 2月2日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

フラット35はそういう感じなんですね!知りませんでした!ここで知れてよかったです💦
    まだハウスメーカーを決めれてなくてとりあえず自分で色々調べてる段階でして(´ー`)でも教えてくれるなら安心できますね!
    ありがとうございました!

• 2月2日

北洋で借りています。
団信は道銀の方が良いみたいですね。

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます!
    なんかそうみたいですね(^^)

• 2月2日

我が家のメインバンクが北洋なので、北洋から35年間3100万です。
上の方が言うように、団信は道銀のが充実してるみたいです。

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます!
    うちも北洋を一番使っているので何となく北洋どうかな、と思っていました。同じことを聞いてしまいますが、35年ローンとはフラット35とは別物なのでしょうか?

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

北洋銀行、住信SBIネット銀行どちらも8000万で融資通りました。

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます!
    ネット銀行もお使いになられたんですね!
    やはり金利は安いのでしょうか?

• 2月2日
あっくんママ

道銀で2400万円、10年固定1.05%で借りました☺️
中古マンションです。35年です。

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます!
    10年後の金利どうなってるか怖くて数年固定に手を出せそうにないかなと何となく思ってしまうのですが、やはり金利は安いですよね…!

• 2月2日