※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロクマ
妊娠・出産

無痛分娩を選んだが、義母と義姉が猛反対。納得させる方法を知りたい。

カテゴリ違ってたらすみません💦
今妊娠8カ月の者です!
今回2人目で1人目の出産が大変だったのもあり、今回は無痛分娩に決めました!…がしかし、旦那の親とお姉さんが日頃から色々と口出しやうるさい所があるので、無痛分娩の事は言わずに黙っておくつもりでしたが…
計画分娩になる事もあり、色々考え直した結果やっぱり無痛分娩にする事を打ち明ける事にし、計画分娩の日にちが決まったので、今日義母に打ち明けました!
すると、義母は最初、私が決めた事なら分かったー!とすんなり受け入れてくれましたが、しばらくすると、義母、義姉が一緒になって電話がかかって来て、猛反対されました!
「無痛分娩は事故が多いからやるな!」だとか「余計な事するな!」だとか「お金かかるんでしょ!」だとか、「怖いって言ってたら妊娠出来ない」やら他にも散々言われました💦
心配して言ってるのは分かりますが…
自分の親きょうだいじゃない分何も言い返せず腹が立ちました!
産むのは私なのに、とかお金かかるだとか、正直言ってウザいです😤
無痛分娩に家族に猛反対された方はいますか⁉️
どぅやって納得させましたか⁉️
義母と義姉ウザ過ぎて、涙が出てきました😢

コメント

mana3

私も1人目自然で、2人目無痛にしました!義母と兄嫁軍団からめちゃめちゃ反対されましたが、フルシカトで無痛にしましたよ😊
義母に絶対にダメ!って言われた時はまじでコイツ殴ったろかなと思いましたがw産むのは自分ですし、他の人が痛みを代わってくれるわけではないのでシカトしましょう。
無痛の麻酔が事故でどうたらって言われましたが、え?無痛の麻酔って帝王切開で使う麻酔ですけど?そんな心配ですか?と言ったらだいぶおさまりました。
シロクマさん、周りの声に負けずにぜひ自分の望んだお産を実現してください😊

• シロクマ

シロクマ

ありがとうございます😭❣️
    決めた事、出産という人生の一大事な事をこっちも色々調べた上での決めた事を、悪いニュースだけで一概に猛反対された事がストレスでした💦
    言い方もキツく攻めらた感じで悲しくなりました😔
    本当ですね❣️周りの声に負けずに自分の出産自分が決めた様にしたいです✊
    回答のお言葉心強いです‼️
    ありがとうございました❣️

• 2月2日
ラムちゃん

私は1人目無痛分娩で、現在2人目妊娠中ですが同じ産院で無痛分娩予定です!
私の場合、最初は実家から1番近い産院がたまたま無痛分娩を推奨する病院(県内でもとても有名な病院)だったって理由なんですが、後々無痛分娩の事を片っ端から調べ上げて自分で納得した上で分娩予約取りました!

義父母からはかなり反対されましたよ!
麻酔なんかして大丈夫なのかー
無痛でお産ができるわけないー
お産はお腹痛めるからこそだー
などなどなど、、、、

ただ事実、過去に無痛分娩での事故はありますから心配なのは分かります。
お金だってかかりますし...
でも赤ちゃんを産むのは母であるシロクマ様です!!!
ちゃんと無痛分娩のメリットデメリットを理解した上で今回は無痛分娩にしましたとハッキリキッパリ伝えてそれでもとやかく言って来る場合は、聞いてるふりして流しましょっ(^^)/
私は説得するのは諦めました!
ただ決めた事だからと貫き通しましたよ(^^)/

信頼する麻酔科医、産科医のもと、シロクマ様の元気な赤ちゃんが生まれますように★

• シロクマ

シロクマ

やはり心配はしますよね!
    心配して当然な事だと思います…が、なのままさんと同じ様にこっちも色々調べて納得した病院を探し決めた事なので、簡単に2人目は痛くないからだの、お義母さんは4人生んだからだの、キャンセルしないさい!だの言われとてもストレスを感じてしまいました!

もぅ流すそかなさそうですね…
    結局何を言っても、あぁだこぅだ言われそうな勢いです!
    次に何かまた言ってきたら、私も産むのは私だし決めた事だからと言おうと思います✊
    回答ありがとうございました❣️

• 2月2日