※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

1ヶ月検診で赤ちゃんが大きいと指摘され、育児に不安を感じています。誰の言葉を信じていいか迷っています。

大きめ赤ちゃんを出産された方、お話聞かせてください😢

年末に長男を3600gで出産しました。
完母で育てており、1日10回以上授乳を左右10分ずつあたえていました。
今日1ヶ月検診に行ったところ、5020gに成長しており、外部から来ていた小児科の先生に、「体重増えすぎ!泣けばおっぱいあげればいいもんじゃない!1日7~8回に減らしなさい!」と怒られました。
しかし、出産を担当して頂いた産科の先生には「頑張って育てたね。その調子で大きくしてね!」と言われ、先週あった新生児訪問の助産師さんにも、「母乳は最低でも10回!肥満にはならないから欲しいだけあげてね!」と言われました…
確かにうちの子だけ他の子に比べかなり大きいし、泣く声も大きいし、看護婦さんには今日イチのビックベビーだと笑われ、可愛い我が子なのに人前に出すのが恥ずかしいと思ってしまいました。
里帰り中の実家に帰っても、父と母にブーちゃんとかおデブちゃんと呼ばれ、こんな風に産んで育てた私が悪いんだと涙が出ました。
それでも我が子はお腹がすいたと大泣きし、抱っこでは泣き止まず、精神的にもまいってしまいそうです。
いったい誰の言うことを聞いたらいいのか、どうやって子育てしていいのか分からなくなりました。
同じような経験をされた方いましたら、アドバイスお願いします😭

コメント

mtomatod

3700でうまれて健診では5500くらいありましたよ🎵みなさんほめてもらったので寝不足で頑張って良かったと思いました😄💕好きなだけあげていいんですよ!

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます😭
    私も寝不足です!笑
    誉めてもらえると頑張って良かったと思えますよね✨

• 2月1日
りこ

生後1カ月のときは
泣いたらおっぱいでいいよと言われたので
わたしはひたすらあげまくり、気がついたら1日20回はあげてましたよ笑

色んな人の意見があり惑わされますよね💦

ハイハイしたり歩きだすと引き締まってくるので
気にしなくていいと思います😊💓

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます!
    ウチも泣く度あげてると20回いきそうです💦笑
    気にしなくていいと言われると本当に嬉しいです😢

• 2月1日
ゆじゅあ

たしかに少し増えすぎかな?という感じはしますが、半年を越えれば動きが増えて痩せますよ🤗!
基本的にそのまま増え続けたらあれですが曲線内に入ってれば大丈夫なのかなと思います!
まだ1ヶ月ちょっとでそれだけ完母で育ったのは赤ちゃんが飲むのが上手いんですね💓!

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます!
    曲線内に入るように注意します😭
    赤ちゃんの事誉めて下さって嬉しいです😄❤️

• 2月1日
あーり

うちは3600弱で産み1ヶ月検診ではゆうママさんの赤ちゃんより少し体重ありましたよ!
今10歳ですが普通体型ですし、赤ちゃんの時に周りに増えすぎなんて言われなかったですよ★ミルクの赤ちゃんだと言われる量の調整の指導あるみたいですけど(^_^;)
寝返りができるようになったりハイハイなどするようになったら体重の増えも落ち着きますしゆうママさんは間違ってません★
すくすく育ってる証拠ですよ★

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます!
    ベテランママさんにそう言っていただくと本当に心強いです😢❤️
    元気に育ってくれるのが一番ですね!

• 2月1日
さみー

うちも完母でデカめで3760で生まれ一ヶ月検診では5380でしたよ〜!
完母なのに怒られるんですね〜。
もしかするとその先生は泣いたらすぐおっぱいって流れが嫌いな人なのかもしれないですね!
増えないより増えてる方がいいですよ!
あまり気にしないでぷにぷにを堪能してください!

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます!
    やっぱりそんな先生もいるんですね💦
    ぷにぷにの手足がとっても愛しいです😊❤️

• 2月1日
とん

なにも恥ずかしい事はないですよ😊✨
たくさん母乳が出て、いっぱい体重が増えて良いじゃないですか😊!
赤ちゃんだけですよ!おデブちゃんが許されるのは😊なんなら、赤ちゃんは、おでぶちゃんの方が可愛いですよ😍💕

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます!
    すごく嬉しい事ばかり言って頂いて涙が出ます😭
    体重減るより全然いいですよね✨

• 2月2日
なっつ🇯🇵

完母ならそれで大丈夫ですよ!!!大きすぎるとかおデブちゃんとか言われても気にしないでください!頑張って育ててる褒め言葉です!
うちの旦那の家系がみんなビックベイビーで、お姉さんの子なんて1ヶ月検診のとき、病院できて以来のビックベイビーって言われたらしいです!一歳すぎて歩きだしたらみるみるうちにスリムになっちゃいますから、プニプニで可愛い今を楽しんでください!!!とにかく、母乳いっぱいあげて問題ないですよ!
自分を責める必要ないですよ!子育て頑張りましょうー!!!!!!

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます!
    病院できて以来とは素晴らしいですね✨
    私も自信が着きました😊
    母乳いっぱいあげようと思います✨

• 2月2日
ぴお

えっ全然増えすぎじゃないですよ!おっぱいは欲しがるだけあげていいと言われました。新生児で10回なんて普通ですよ。安心してくださいね。
その小児科の先生、何考えてるんですかねぇ。ただでさえ寝不足で大変なお母さんに対していう言葉じゃない(ToT)

実親さんも、ブーちゃんとかおデブちゃんとか、、私だったら怒ります!愛情をこめて言っているのかもしれないけど、可愛い我が子にそんなこと言われたら腹が立ちます。「親しみを持って言ってるのかもしれないけど傷つく」ってハッキリ断りましょ。

そんなに大きく育っているのも、ママが頑張っている証拠ですよ!自信持ってください(^^)

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます!
    嬉しい事ばかり言って頂いて安心しました✨
    初めての育児なのに、こんなに怒られて正直驚きました🙄💦笑
    両親も可愛くて言ってるのは分かってるんですが、今の私にはツラいですね😢
    ちゃんと話してみます!

• 2月2日
ひなた

私の息子は3860gで産まれて、完母で育てました。
夜泣きもすごい子だったので、1日10回といわないくらい授乳してました。
どんどん大きくなるので、小児科でも相談しましたがミルクじゃないから大丈夫。と言われましたよ。
動き出す頃には、周りとそんなに変わらなくなります。
赤ちゃんは今だけなので、楽しまなきゃ損ですよ!

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます!
    やっぱり大きい子はいっぱい飲んで普通なんですよね✨
    安心しました😄❤️

• 2月2日
ここっと

うちの子は生まれた時は小さかったのによく飲むのであっという間に6kg超えです😅💦
ぶーちゃんでも我が子は可愛いですし、母乳のみなんだから飲ませすぎ!と言われてもぜーんぜん気にしません🤗
むしろたくさん吸ってくれて母ちゃんを痩せさせてくれてありがと〜まで思ってます😂💦

おっぱいが上手に吸えない子もたくさんいる中、ちゃんと母乳のみで大きくなってとっても親孝行じゃないですか🤗🎊
自分の母乳と子どもに自信を持ちましょう!!!
人前に出すのが恥ずかしい子じゃないですよね?
お顔よく見てください!
とってもとっても可愛いはずです🤗💓

• ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます!
    毎回毎回おっぱいがしぼむほどいっぱい飲んでくれるお陰で私の体重はマイナスです😄❤️笑
    恥ずかしいなんて思っちゃダメなママですよね💦自信もちます😢!!

• 2月2日
ゴロぽん

1ヶ月で10回、10分づつって普通のことですよ😊
それで増える分は必要な分だと思うのでそのままでいいと思います✨
ずっと同じペースで増えるわけではないですからね。

確かに大きい赤ちゃんだと思いますけど、(うちの子2300で生まれたので、5000くらいになったのは3ヶ月ごろでした😅)健康ならそれでいいと思います!
おっぱいの回数が減ってきたのは3ヶ月ごろ体と思いますよ☺️

ちょぼまま

ミルクなら調整必要だけど母乳ならいくらあげてもいいと私の産院の助産師さんに言われました!
きっと栄養満点で美味しいおっぱいが出てるのですね!!尊敬しますー!
おデブちゃんやブーちゃんって言われたら私も少し気にしてしまいますが、悪気があって言ってるんじゃ無いんじゃないですか?
個人的な意見ではありますがガリガリの赤ちゃんよりぽっちゃりしてる赤ちゃんの方が愛嬌があって可愛いと思います😊💓
それにうちの子供は動くようになってから体重の伸びも落ち着いたし、一時期脚が太くてバンボに入れるのキツそうでしたが歩くようになってからはすぽっと入るようになりました!

ひなころ

娘は3180で生まれましたが、1ヶ月検診5200でしたよ~\(^^)/(笑)ちなみに息子は3200で生まれて5500です(笑)

周りより一回り大きく、確かにでぶちゃんでしたが(笑)大きくて困ることはないと思いますよ😃母乳なんだし。。
娘はこれからですが、息子はもうすぐ2歳ですが、早生まれなのに成長早く、クラスでも大きい方ですよ✨発達も問題なしです☺️成長に個人差はあるのでなんとも言えませんが、発達曲線から出ない程度なら大きくても小さくても大丈夫!と言われましたよ😃❤️

たこん

決して大きくはないですが…
私は昨年秋に2,885gで娘を出産しました。
1ヶ月健診では4,370で、入院中に胎便でMAX減ったところから計算して約1,600g増えていました。ゆうママさんのお子さんと同じくらい増えています。本当に母乳だけですか?と聞かれました(笑)
同じ立場だったら、褒められてる方がもちろん母親として自信になるので…怒られたことは忘れませんが、いいことは信じます😌恥ずかしいことないですよ!とても素晴らしいことだと思いますヽ(^0^)ノ
アドバイスではありませんでし、長々と失礼しましたm(_ _)m

ほわいと

自分が親でもないのに
やですよねー😭⚡️

そのままで大丈夫ですよ‼️
可愛いじゃないですか❤️💜😻

ゆりこ

わたしの子は4030グラムでした!
もちろん周りの子よりも大きく、授乳室では4000g越えの子がいるみたいだよ!と噂されてました。笑
1ヶ月検診では、5400g。同じく外部の小児科の先生にはあげすぎと怒られました。でもあげないと泣くし、おっぱいの出も悪いし…と悩んでたら、母乳外来のベテラン助産師さんに、あげたいだけあげて!足りなきゃミルクも足して平気よ。いつかは必ず自分で調節するから!と言われ、なんだか吹っ切れて欲しがるだけおっぱいあげてました。笑 今7ヶ月ですが、たくさん動くようになってきて、体重も落ち着いてきてますよ🙆だから大丈夫★
ぶーちゃんとかおでぶちゃんとかほんと失礼ですね!周りの言葉におちこまず、自信を持ってください★★応援してます❤️

美紀

小児科の先生は失礼すぎますね‼︎そしてご両親も失礼すぎます‼︎
大きく生まれて大きく育って何が悪いんですか⁉︎
私が出産した産婦人科はWHO認定「赤ちゃんに優しい病院」で、完母育児を推奨してるところでした。赤ちゃんが欲しがるだけ母乳をあげる。抱っこ癖なんて気にせず泣いたら抱っこしてあげる。それが当たり前だと教えて頂きました。
1歳7ヶ月になる息子がいますが、卒乳するまで完母でしたし、常に成長曲線ギリギリ内側のムチムチ男児です☆

ゆうママさんは何も悪くないです‼︎ご両親にはぶーちゃん呼びは愛称かもしれませんが、傷付いてる旨を話して止めてもらった方がいいと思います。
産後のママは身体的にも精神的にもピリピリしやすいので、そこは気遣ってもらわないと、ゆうママさんが辛いと思います。
なんだか私が腹たってきました‼︎
ゆうママさんは胸を張って自信持って、ベビーを誇っていいと思います‼︎‼︎

ふく

うちの子も1ヶ月健診...いや、1週間健診の時すでに周りの同じ月齢の子より飛び抜けて大きかったです 笑(今もですが...)
成長曲線も生まれた時から今日まで平均のゾーンに入ったことがありません
保育園でも1個上の学年の子と同じ大きさで一緒に遊んでいても同級生にしか見えません 笑

私は混合だったのですが1ヶ月健診の時に「ミルクあげ過ぎ!」と怒られました(>_<)
いやいや、あげ過ぎってあなた 笑
可愛い可愛い我が子がお腹を空かせて泣いているんですよ?ほっておけるわけないでしょ!
とは言えず、「すみません、減らします」と謎に謝させられました(>_<)
上にも書いたようにうちの子は体は大きいのに行動や言動は月齢に伴っているので(当たり前ですね)私の父に「体大きいのに喋れないからアホな3歳児に見えるよね」と言われました。
私は体が大きいことは(肥満は別として)いいことだと思っているので特になんとも思わずむしろ確かに!と思ってしまいました😅

私の兄が生まれたときは4kgを超えていて身長も高く筋肉質の赤ちゃんで新生児室によくある透明のベッドに入りきらなかったんだよとよく母が話してくれます(^^)
あと早生まれで幼稚園の時先生から「体は誰よりも大きくてしっかりしてるのに中身の成長が〜」と言われたそうですが、そのあと先生も気がついて「早生まれだから周りと比べちゃいけないのよね!」と謝られたそうです(^^)

母がよく「体が大きいことはいいこと。体が大きくて悪いことは洋服と靴のサイズがないことくらいだよ」と言っているのであまり気にしなくていいと思いますよ(^^)
元々私が楽天的で何事にも無頓着だから全然アドバイスや解決策になってなかったらすみません(>_<)
そして長々とすみません(>_<)

mari

私は3児のママで、2週間前に3番目男の子を出産しました!なんと、普通分娩で4000超えて産まれました笑
朝から夕方までは上2人保育園のため家でのんびりできるので、ほとんど母乳のみで育ててますが、夜は上2人の寝かしつけもあるため、ミルクを足してます! 同じく、夜は1時間おきに起こされおっぱいを欲しがり足りないのかまた泣くのでミルクを40足してます泣 それでもまた1時間後には泣いて起こされ…の毎日ですが、助産師訪問も昨日ありましたが、大きく産まれてるので、ほかの子より飲む量も多いと思うから欲しいだけあげてねー!と言われましたよ^_^
夜すぐ起きるのは、もしかしたらおっぱいの量が足りてないから、眠りにつかないのかも?搾乳しておいて、足してあげるか、ミルクの量を60にしてみたら、お腹いっぱいになって長い時間寝てくれると思うよ!とアドバイス頂きましたよ^_^

ぼんぼん

3800オーバーで1ヶ月検診で5000以上ありました!
検診でも周りより常に大きかったです。
そのあとも順調に増え続け、8ヶ月で10㎏ありました。

欲しがるだけ授乳してって産院でも言われましたし、保健師さんにも順調にですねって言われましたし、減らせなんて一度も誰からも言われたことありません。

大きいねーむちむちだねーかわいいねー
触りたいわーってよく言われます🙆

全部褒め言葉だと思ってます😆

810

生まれた時は小さめで2860だったんで完母だから欲しがるだけあげていいと言われてガンガン欲しがるだけあげてたら1ヶ月検診で5040で小児科の先生に母乳足りてるならミルク足したらダメだよと言われてしまうくらい増えてました😅ミルクは足してないけどなーと思いましたが😅
ハイハイしたりつかまり立ちしたり歩きはじめるころにはスリムタイプに変身して今は保育所でもガリガリちゃんの部類です😊💦
まだ1ヶ月だし赤ちゃんはムチムチの方が可愛いと思いますよ💕

みーやん

うちもビッグサイズでうまれました!
一ヶ月検診でも1.5くらい増えたけど、ちゃんと育ってぷっくりしたね!
母乳なんてすく消化されるからあげたいだけあげてねって言われましたよ!
今、ぷっくりした赤ちゃんでも、動けるようになったらちゃんと痩せるから大丈夫!って言われましたよ!

なると

3700で生まれて1ヶ月検診では5800。
今は生後半年で11キロあります。

成長曲線完全にはみ出ててますが、母乳だし減らさなくていいと言われましたよ。
ちなみに1ヶ月ごろは授乳8回くらいでした。

人前に出すの恥ずかしいことなんてないです!
赤ちゃんプニプニで可愛いじゃないですか♡
こんなにコロコロして可愛いの今だけですよ♡

みー

こんにちは☺️
わたしも12月31日に男の子を出産しました✨
生まれた時3870gあり、周りの赤ちゃんの中では1番大きな赤ちゃんでした。

完母で、泣いたらわたしもすぐ母乳をあげています。

助産師さんもいくらでも飲ませていいよと言ってくれてるので。

一ヶ月検診では5100gありました😌

わたしは褒められました!母乳だけでこんなに大きく育てて立派ですよーって言われました。

病院それぞれなんですかね?💦

気にすることないと思いますよ☺️
一緒にビッグベビーがんばって育てましょう💓

ママリ

3900でうまれて、一ヶ月で6000でした。
粉ミルクはあげちゃダメって言われましたが
母乳は欲しがるだけあげていいと言われてましたよ😊
13.4回授乳してました💕

グッドアンサーに選ばないで🫣

うちの子は3700gでした!
みんなに大きいね〜と言ってもらい言われる度に嬉しくなってました(*´ω`*)
このまま大きく育ってくれたらなーと思いますが、大きく生まれた子は最初は成長曲線の上の方で平均より大きいけど、だんだん成長が落ち着いて平均ぐらいになるそうです。残念です!笑
予定日をだいぶ過ぎたし、帝王切開だったのでうちでは『この子はちょっとぐーたらだね〜』と話をしています(*´Д`*)

私が会った助産師さん、先生はみんな『欲しがるだけ母乳を飲ませて』と言ってました。
なので1日に13回あげたり、1回40分ぐらい吸ったりザラでした。お腹なかなかいっぱいにならないみたいですよね。うちの子もずっと母乳をくれ〜って言ってました。
でも3ヶ月になって、授乳回数も大分減りましたし、体重も平均ぐらいになりました。

ゆうママさん大きな赤ちゃんでいいじゃないですか!顔も他の新生児ちゃんに比べてしっかりしてませんでした?私は抱っこが下手くそでしたが、大きく生まれてきてくれたおかげで抱っこもやりやすかったです。声は確かにすごく大きいですけど…笑
無理されないでくださいね。大きな赤ちゃんを産んだこと自慢に思ってください!