※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmkd
お金・保険

扶養に入れるか不安です。退職後、収入が高いと入れない可能性あり。必要書類は離職票か源泉徴収票。他の方はどうでしょうか?

不安です。

10月20日で退職します。
退職後、バイトなどするつもりありません。
扶養にはいりたいので聞いたら、
年間?の収入で、もしかしたらはいれないかもね。と事務の人にいわれたみたいです。。

契約社員ですが歯科医師国保です。けど確実に103万?とか超えてます。。

やめて扶養にはいれなかったら
国民保険、国民年金ですよね。
それだときつくてT_T
以前ここで相談した時は
正社員で働いていた方でも、すぐ扶養にはいれた。とききましたが
むりなんですか?T_T

ちなみに、退職後で扶養にはいられた方
書類は、なにがいりましたか?職場によって違うとはおもいますがT_T


今、旦那から聞いているのは
年金番号、名前、生年月日だけです。。
けどこれだけじゃ確実にはいれないですよね。。

調べると、離職票か源泉徴収票がいるとか?これがあれば大丈夫なんでしょうか?

退職後、旦那の扶養に、はいれなかったかた
いますか?
T_T


コメント

mae♡

私も103万確実に超えて
いましたが、扶養に入る
ことができましたよ(^^)

会社から旦那がもらってきた
書類と、年金手帳を提出
しました!!

  • tmkd

    tmkd

    ありがとうございます!
    源泉徴収票とか離職票だしましたか?

    • 9月17日
  • mae♡

    mae♡"


    出しませんでした(^^)
    特に必要とも言われません
    でしたが…会社によるの
    でしょうか…??(@_@)

    • 9月17日
  • tmkd

    tmkd

    ありがとうございますT_T
    やめてから出せば大丈夫ですかねT_TいまはまだはたらいているんでT_T

    • 9月17日
  • mae♡

    mae♡"


    退職後で大丈夫ですよ(^^)!

    • 9月17日
  • tmkd

    tmkd

    なんどもすみません。
    退職いつされましたか?何月くらいに..

    • 9月17日
  • mae♡

    mae♡"


    私は退職してから籍を入れる
    まで3ヶ月空いてしまったので
    3ヶ月は国保、国民年金を
    払っていましたf^_^;
    なので、あまり参考にならない
    かと思いますが、3月に辞め、
    6月末に入籍、7月から扶養に
    入りましたf^_^;

    • 9月17日
nono(^O^)

私は退職後すぐに夫の扶養に入りました。
正社員で働いていましたが必要なものは離職票だけだったと思います(^^)
健康保険証はすぐいるものなので夫の職場からすぐ準備してもらいましたよ♬

  • nono(^O^)

    nono(^O^)

    すみません、年金手帳と夫の職場からの書類の記入もありました(^^;;

    • 9月17日
  • tmkd

    tmkd

    ありがとうございます。
    10月20日で退職、給料が25日くらいですが、、
    11月分は給料あるとみなされ
    扶養にはいれないとかないですよね😭?

    • 9月17日
  • nono(^O^)

    nono(^O^)

    私は5月31日付で退職して6月1日から扶養に入りましたよ(^^)
    5月働いた分の給料は6月に振り込まれ退職金も問題なく入金されていました(^O^)✨
    失業保険を貰う場合はその間扶養に入れないようですが妊娠中でしたので失業保険の延長手続きをハローワークでしました!
    ご参考までに(^^)

    • 9月17日
  • tmkd

    tmkd

    ありがとうございます、
    扶養の手続き、いつしましたか?T_T

    • 9月17日
  • nono(^O^)

    nono(^O^)

    退職する前に夫から夫の職場へ扶養に入る旨、伝えてもらい必要な書類の記入を私の職場へ依頼しました(^^)
    離職票は退職してからもらうので離職票をもらってから夫の職場へ提出しましたよ(*^^*)
    幸い保険証は1週間もせずに準備してもらえました(^O^)✨

    • 9月17日
  • tmkd

    tmkd

    2週間前くらいでもよいですかね?
    もっとはやくから申請してましたか?
    はいれないかも、ときき不安でT_T

    • 9月17日
  • nono(^O^)

    nono(^O^)

    夫の職場には早めに退職する日やこの日に扶養に入りたいという事を言ってもらいましたよ(^^)
    早めに動いておいた方が私も安心でしたしスムーズに手続きができました(^O^)

    • 9月17日
  • tmkd

    tmkd

    何度もすみません。
    年金手帳提出し、
    その場合て基礎年金番号がかわってかえってくるんですか?

    氏名のとこって自分で書きましたか?

    • 9月22日
  • nono(^O^)

    nono(^O^)

    番号を覚えていたわけではないですが、年金手帳がそのまま返ってきたので番号は変わってないと思います(^^)
    氏名のところは自分で書き換えるよう言われましたよ(^O^)

    • 9月23日
kuroneco

失業保険を貰わなければ入れたはず…。
こうゆうことってよく分からないですよね^^;

deleted user

ご主人が公務員だと、入れないこともあるみたいですが…
基本的に保険扶養と税扶養は別ですので普通のサラリーマンなら入れるはずですよ。

  • tmkd

    tmkd

    そうなんですねT_T
    税扶養、保険扶養なんていうのがあるんですね。全然しりませんでした。

    • 9月17日
deleted user

退職後に働かないならすぐに扶養に入れるはずですよ!

あたしは失業保険貰ったのでその間は受給額の関係で扶養に入れず自分で国保、年金払いました。
貰い終わった今は扶養です。
失業保険貰っても定められた受給額(3,500円くらい)未満の日額給付金なら扶養に入ったまま貰えますし。

  • tmkd

    tmkd

    ありがとうございますT_T

    ならはいれるはずですよね。。。
    T_T

    • 9月17日
悠ママ☆彡

明確な事は分かりませんが…
年金手帳と会社からの書類だけで扶養になれると思います。
ただし確定申告の時に、扶養限度額越えてるので、
お金が戻るのではなく
逆に多少支払わなければならないかもしれません。
以前に義妹も限度額越えて徴収されたことありました。

犬好き

私は扶養に入るときに聞いたのは
130万以下なら扶養に入れるけど
103万以上なら旦那のお給料から
余計に私の税金やらが
引かれると聞きました!
なので辞める前に調整して102万で
仕事を辞めました!
こんなぎりぎりなので
失業保険を貰えないですが。。
国民と年金と税金を
失業保険で払ったら私の給料から
貰える金額だと大して
プラスにはならないと思ったので
失業保険をあきらめました!

  • tmkd

    tmkd

    そうなんですね
    厳しい会社だったんでしょうか。
    結構いろんな方が、普通にはいれる、みたいなかんじなのにT_T

    すごく不安ですT_T

    • 9月17日
  • 犬好き

    犬好き

    会社に寄ると思うのですが、
    うちの旦那の会社も
    一応ーーー、入れるけどーーー
    奥さんの収入は?
    103万越えてても入れる事は入れるけどーーーー、、、
    みたいにノリノリで入れますよ!
    って感じではなかったですよ!(´・ω・`)
    手続きも遅くて妊婦検診も
    一回間に合わなくて
    今では、一週遅れの検診です(;o;)

    • 9月17日
deleted user

社会保険の扶養は、今年の年収じゃなくて、扶養に入ろうとする月から向こう一年の収入のはずです。失業保険あるとちょっと無理かもですが。

ただ、会社の規定によるので、ダメと言われる可能性はないとは言えないかな。