※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょー
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の首が据わらず、うつぶせ運動が苦手。エビ反りで抱っこして首を持ち上げる方法が同じ効果か不安。首の力は徐々につくのか心配。他の子と比べてしまう。アドバイスをお願いします。

首据わりについて( ・ω・)∩

3ヶ月過ぎの男の子のママです😆
まだ首が据わらず、ぐにゃぐにゃです💦

首の据わりにはうつぶせ運動が良いと聞いたのですが、うちの子はうつぶせが苦手らしく、やり方が悪いのかすぐに泣いてしまいます👶💦

立って私がエビ反り状態になり、向かい合うようにして抱っこすると首を持ち上げるのですが、これはうつぶせ運動と同じ効果があるのでしょうか??(説明下手ですみません⤵)

首の力って徐々につきますよね??もしかしたらこのまま据わらないんじゃないかと心配です😢個人差もあり、いつかは据わるだろうと思ってもやはり周りと比べてしまいます😖💨

みなさんはどうでしたか??アドバイスお願いします😃💠

コメント

おきなわママ

娘は1ヶ月頃からうつ伏せで寝かせてるせいか首据わりが早かったように感じます。顔をぶつけながらも顔を上げて向きを変えていました。
その前に練習としてやっていた事は、縦抱きのままリクライニングを倒して寝る練習です(^^)
うつ伏せと同じ状態になりますよね☆
起きてる時は顔を上げようと頑張ってくれますよ☆
試してみてください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

サキ

うちも 3ヶ月ですが まだ座ってないです>_<
首のすわりから気にしちゃうと これから先も 寝返りや、はいはい、たっちも比べちゃって 特訓特訓になって赤ちゃんにプレッシャーがかかってしまうかも。
赤ちゃんは自分でしっかり成長していきます。
ゆっくり見守ってあげても いいと思いますよ(*^^*)

ばなぬ

5ヶ月になっても座ってなかったら標準から外れちゃうと思いますが、まだまだ大丈夫ですよ〜(^_^)
今は成長早い子が多いですもんね!焦る気持ち、とてもわかります!

うつ伏せを嫌がって泣いてしまうなら、あまり時間を掛けると吐いちゃうかもしれないので、無理にやらせなくても良いと思いますよ(^_^)
私の上の子は何にもしませんでしたが、ふと気付けば座ってましたし!
下の子は3ヶ月ですがまだしっかりしてないです(・∀・)

*ふぅ*

そこまで慌てなくて大丈夫ですよ!そのうちすわります。
うちも2か月半から毎日うつ伏せにはしてたものの,首をあげたのは4か月目前でした。今5か月半で首はすわっていますが,いまだにうつ伏せはあんまり好きではないようです。(頭がデカイのでガクンとなるときも多々…)
うつ伏せをさせる際に,脇の下にバスタオルをくるくる巻いて置いたらやりやすいみたいですよ(o^^o)

ponkichi

我が子は全くうつ伏せ運動してないのですが2ヶ月終わりで座りました(´・ω・`)
生まれた時から縦抱きじゃないと怒る子だったので常に担ぐような縦抱きでいたのが首を強くしたのかなと思います(•́ω•̀ ٥)

3ヶ月だと目も見えてきてるので縦抱きで首を支え、色んな景色を見せてあげると興味を示してキョロキョロと動かそうとして運動になるかもしれませんよ☺

我が子がそんな感じでした( ๑´•ω•)

りょー

顔をぶつけながら(*´ω`*)💠
可愛いですね💕

対面抱きで座ってリクライニングでママが後ろに倒れるって感じですかね??立って首ずっと支えて抱っこするより楽チンかもです!😃
ちょこちょこやってみます!
ありがとうございました😆❤

りょー

何か皆さんの言葉が温かくて泣きそうになってきました(´;ω;`)

そうですよね…赤ちゃんもプレッシャー感じちゃいますよね…😖周りから言われると気になってしまって💦

「赤ちゃんは自分でしっかり成長していく」その通りですよね。焦らず見守って行きます!

りょー

ホントですか(´;ω;`)
義理のおねえさんの子どもが2ヶ月違いで身体も大きくてガッチリしてて成長早くて😅ダメだと思いつつもやっぱりどこかで比べてしまっています😢💦よく吐いちゃう子なのでそれもあってなかなか隙を見つけてできず⤵

でも首ぐにゃぐにゃな時期は今しか味わえないと思って気長に待ちたいと思います!

りょー

そう言っていただけると安心できます(´;ω;`)
そうなんですね👶✨うつぶせの格好もその子によって好きずきですよね😆

お顔すごい上がってますね!😍バスタオルまだ試してないのでちょっとやってみたいと思います!

りょー

ぉおスゴいです!うつぶせは関係ないのかな??😁💦

うちも3ヶ月なる1週間前ぐらいから横抱きを嫌がるようになり💦最近はずっとたて抱きでキョロキョロしてます😃
焦らずどっしり構えていっぱい抱っこしてあげたいと思います!

まるこめ

うちは何にも特訓などしていませんでした(^-^)首が完全に座ったのは四ヶ月手前だったと思います!何もしなくてもいずれは座るようになるし、ムリにうつ伏せさせる必要ないのかなと私は思います😄

りょー

そうですよねいずれ据わりますよね😃✨

安心できましたありがとうございました😆❤