※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@たまごちゃん
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉が少なく、人見知りが激しい。幼稚園前に習い事を考えている。同じような経験の方のアドバイスを求めています。

先月2歳になった息子が一人います😊
専業主婦なので保育園に行かせる予定はないのですが、言葉がほとんど出なくて、ママやパン、くらいしか単語も出ません。
人見知りも激しく、まだ人に預けたこともありません。
幼稚園に入園する前に何か習い事をと考えているのですが、同じような方がいれば、こうゆうことさせてるよ、とかこうさせたよ、と言うことがあれば聞かせて下さい。
よろしくお願いします!

コメント

あーか

幼稚園のプレとかどうですか??

• @たまごちゃん

@たまごちゃん

コメントありがとうございます!
    幼稚園のプレスクールというのも興味があります!
    私自身まだ何も勉強してなくて…
    これから調べたいと思います!

• 2月1日
  • あーか

あーか

プレに興味あるようでしたらうちの子と同じ学年になるかと思いますから、4〜5月から始まることになります!
    もうすでに申し込み終わってるところも多いので急がれた方がいいかもです(・ω・)/

• 2月1日
Arara

娘も2歳です❤️

仕事辞めて専業主婦ですがこの4月からこども園に行きます!
まだはいはいもしていなかった生後6ヶ月で親子で未就児クラスに行っててそこで他のお姉ちゃんにハイハイや歩き方などみて学び1歳2ヶ月には歩いていました(笑)

1歳半健診では単語20ほど
パパ・ママ・くるま・パオーン・カバなどよく話していました。言葉をためて急に話すコもいますよ⭐️

お子さんによく目をみて話しかけたりしていますか?

• @たまごちゃん

@たまごちゃん

よく目を見て話しかける、これがよく出来ていたか自信がなくなりました…
    歩き始めたりジャンプが出来るようになるのは人より早かったみたいですが、言葉を発するのが遅いみたいです。
    図鑑や絵本を見て、「ネコどれ❓」とか、「赤いボール持ってきて」などやると指差しや行動で示してはくれるのですが…
    話しかけが足りなかったのかもしれないのでもっと努力してみようと思います。

• 2月1日
  • Arara

Arara

私は毎日の生活で追われて家事は一切やらない時期がありました(笑)娘に癒しをもらっていました(笑)

今からでも遅くないですよ❤️うるさいくらいどんどん話しましょ❤️(笑)

遅いと思わないでください。

ママの問いかけに指差しで答えているなら言葉を理解してるのですぐ話すようになりますよ⭐️

ネコどれ❓と問いかけお子さんが指差しをしてコレだよと答えた時に偉いね。ネコちゃんだね〜ネコちゃんはニャンニャンって鳴くんだよーとたくさんネコに対してしっぽが長いとか鳴き声とかこのネコちゃんは赤ちゃんかなぁ?ママかなぁ?と情報をたくさん言ってあげてください。

動物のおやこと言う文字のない絵本をぞうのページならパオーン・ぞう・エレファントと情報をたくさんいれて読んでいました(笑)

• 2月1日
  • @たまごちゃん

@たまごちゃん

まじめに家事をこなそうとすると、子供が満足するほどかまってられなくなっちゃいますよね!
    専業主婦なので手抜きしちゃいけないと思ってたのですが、家事を手抜きしてでももっと話し掛ける時間を増やしたいと思います!

• 2月7日
  • Arara

Arara

グッドアンサーありがとうございます😊

たまごちゃんさんは真面目すぎます‼️(笑)私はまじめに家事をしようなんて思ったことありませーん(笑)😊家事より子どもが大切です❤️

今の時期が大切なのでたくさん話しかけたり一緒に遊んだりしてあげてくださいね⭐️何かに熱中するものがあればそれに付き合ったり見守ったりしてみてください❤️

娘は手遊びや歌をエンドレス状態です(笑)私にも一緒に歌えと誘ってきます(笑)

• 2月7日
さっちゃン♡

私は仕事パートしてますが空いた時間には遊びに連れてってます!!
1歳半だけど、名前言えるし、色んな事話せます!周りの影響もあるかと♡もっといろんなとこでいろんな経験させてみては♡?

• @たまごちゃん

@たまごちゃん

コメントありがとうございます。
    一歳半で名前も言えるんですね!
    うちは、ママやパン、トーマス に出てくる好きなキャラクターの名前くらいしかまだ言えません。
    ホント、もっと色々経験させてやりたいと思います!

• 2月1日
たぁタン

うちの子も保育園に行かせてないのと、2歳になった途端、人見知りが激しくて人に預けるどころか、義父母やスーパーのレジの人に話しかけられるのでさえ泣いてました(:^ー^A
最近はだいぶ良くなりましたが。

賛否あるかもしれませんが、うちの子は、おかあさんといっしょ。や、いないいないばぁのDVDを見て一緒に歌ったりしてるうちにどんどん言葉を覚えて話すようになってきました!

ミッキーマウスクラブハウスの数字のDVDを見てからは知らない間に1〜10まで数えられるようになってました(笑)

人見知りがある時は無理に慣れさせるより、本人が自然に慣れるまで見守る方がいいと思うので、習い事よりも家で楽しみながら過ごせるのがいいのかな。と思います。

• @たまごちゃん

@たまごちゃん

うちの子も知らない人が話しかけてくると泣き出します。
    一定の距離がある時はニコニコして愛想を振りまくくせに、一歩踏み込んで来られると怖がるというか…
    無理強いして、人見知りがひどくなったり、変にトラウマになるのが一番怖いです!
    改めてどうしたらいいか主人と相談したいと思います。

• 2月1日
ちいちゃん

友人の子どもも、言葉が遅かったらしく発達センターに通ってたみたいですが、やっぱり保育園に行くようになってから言葉を沢山話すようになったみたいですよ(´◡`๑) 

うちは、集団生活に慣らせようと思ってドラキッズに通ってます❀.(*´◡`*)❀.
同じ年齢の子と居るからか、本人なりに刺激を受けて楽しんで通ってますよ(๑´ㅂ`๑)

• @たまごちゃん

@たまごちゃん

ドラキッズ、入会金が安くなるキャンペーンチラシ配ってました!
    見学がてらのぞいてみたいと思います!

• 2月1日