※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこ
妊娠・出産

34週で逆子で、帝王切開になる予定。前回の出産は外回転術で自然分娩。帝王切開か外回転か悩んでおり、アドバイスが欲しい。

34週で逆子です。このままだと予定帝王切開になると思います。納得はしてるんですが今更ながらにお腹切るの嫌だな〜と思ってしまいます。

前回の出産でも38週まで逆子治らず、遠い病院を紹介してもらい外回転術で逆子直してもらい、その刺激で陣痛がつきそのまま遠い場所で丸2日かかり自然分娩で出産しました。あまりに陣痛が痛くて陣痛中は叫びまくってました😢

その後卵巣嚢腫で開腹手術したのでお腹に傷があります。傷の治りが遅くミミズばりみたいになり、麻酔の影響で何ヶ月も頭痛にずっと悩まされました。

どちらも辛いのはわかってます。体外受精で授かり、ほんとに欲しくてできたし高齢だから次はもう産む予定もありません。帝王切開がベストだと思っては居ますが、外回転また受けた方が…と言う気持ちがどこかにあります。ただ、今の病院ではやってないそうでどこかに転院するしかないし。

帝王切開大丈夫だよとか外回転のがいいよとか何かアドバイスあれば聞いてみたいです。

コメント

さや

赤ちゃんが1番安全な出産が良いと思いますよ❗
私は逆子で帝王切開しました。確かに痛いかったですが、赤ちゃんのためです(*´∇`*)

• よしこ

よしこ

赤ちゃんには一番安全ですよね😊

• 2月1日
むぅ

私も外回転違う日に2回やってもらいましたが、なおらず結局帝王切開になりました!
今まで手術した事ないしすごく不安でしたが今は良かったと思ってます✨

帝王切開してわかったことなんですが、へその緒が2週してたそうです..
だから外回転しても回らなかったし
下手に回してたら三周して危なかったかもと言われました。

私も傷残っちゃってますが
帝王切開で良かったです😊

• よしこ

よしこ

へその緒ですか😣私は、逆子の原因は多分弓状子宮かなと。不妊検査で卵管造影検査で子宮底部が少し盛り上がってると言われました。妊娠には特に影響しないけど調べたら自己回転しにくく逆子になりやすいそうです。

• 2月1日
  • むぅ

むぅ

ごめんなさい!書き忘れてました!
    手術中に言われたので簡単なことしか覚えてませんが、
    うちの子が回れなかったのはへその緒もありますが、
    普通は大きな1つの丸なはずなのに
    私の子宮の形は二つに分かれて
    その一つにいたので普通の人より窮屈だったみたです😖💦

なんだか、術後も写真見せられて説明されましたが聞いたことない話しだったので未だに信じられません💦

正直手術室入ってから本当1人でドキドキでしたが、我が子みて幸せな気持ちでいっぱいだったので大丈夫ですよ😌

• 2月1日
  • よしこ

よしこ

わざわざありがとうございます😊じゃあ多分双角子宮とうのだと思います。私も早く赤ちゃんに会いたいです。

• 2月1日
のっち

お腹切るのが嫌なのは当たり前ですよねぇ😂悪いことではないです!逆子が手術直前でも元に戻ってくれたら良いんですけどね…私も一人目逆子でのちに戻りましたが、その時先生からは、逆子は赤ちゃんの気分なんでもうママにはどうしようもないんで!と言われ、諦めてましたね(笑)結局、別の理由で緊急帝王切開でしたけどね😂

• よしこ

よしこ

無事産まれてくれればそれが一番ですね😊

• 2月2日

私も出来れば普通分娩がいいと
前日まで思ってました💦

泣き声もきけましたし
元気に産まれてくれたから
良かったです😊

• よしこ

よしこ

普通分娩に越したことはないけど、母子ともに無事なのが一番ですね😊

• 2月2日

外回転で確実に戻るかどうかは正直誰にもわからないですよね。やってみなければわからない。でも可能性はある。
可能性があるならその可能性をよしこさんがどう考えるかだと思います。
赤ちゃんのこと、自分のこと、もう一度ゆっくり考えて一番納得する方法を選べばいいと思いますよ😊

私も卵巣嚢腫で開腹手術しました。
手術はこれが最初で最後になってほしいと思ってました。
その後妊娠して、妊娠中に卵巣嚢腫の再発がわかり、場所が悪かったため帝王切開で出産しました。
帝王切開に決まったとき、またお腹切るの嫌だ😭ってまず思いましたよ💦
でも私の場合帝王切開以外の方法がないのでしょうがないじゃないって最後は開き直りましたが😅

お腹切るの嫌だって思うのは自然なことだと思いますよ。

• よしこ

よしこ

開腹手術なので、覚悟入りますよね。卵巣嚢腫同じですね。やっぱり体にメスを入れるのは何回もしたくないですが、赤ちゃんが一番安全なら帝王切開がいいかな😊歳だしお産が順調に進むかもわからないし、前回みたいにバタバタになるなら予定通り進む方がいいのかなと思います。アドバイスありがとうございます。

• 2月2日