※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬみ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がロタウイルスワクチン接種後、吐乳やおならが増えました。他の副反応はありますか?

こんばんは🌟
生後2ヶ月の男の子を育てています。
お世話になります。

本日、ヒブ・小児用肺炎球菌・B型肝炎・ロタウイルスワクチンを接種してきました。

とりあえず、ロタウイルスワクチンの影響か、いつもより吐乳やおならが多いです。

ほかにどのような副反応が見られましたか。
これは危ないという副反応があれば教えて下さい。

よろしくお願い致します☺️💓

コメント

うちも27日に同じのをやりました!

発熱、下痢、腹部膨満などありました!どれも翌日にはおさまりいつも通りでした\( ˆoˆ )/

吐き戻し、おならはいつも多めなのできにしませんでした!

予防接種お疲れさまでした😊

食欲不振、発熱、発疹、接種箇所が腫れるなどがありました!
発疹は30分以内にあったので、呼吸が乱れたり、顔色悪くなったら救急へ行くように言われました。
が、特に何もなく翌日には落ち着きました。

初めてのことで判断もつかず、夜に何かあったら不安で#8000や、救急の相談ダイヤルだけメモして見える所に置いておきました‼

msg

小児科でも説明受けてるかもしれませんが
摂取後特に1週間気にして見なきゃいけないのは、
泣いたり不機嫌になったりを繰り返す
嘔吐を繰り返す
ぐったりして顔色が悪くなる
血便が出る
です😊
1つでも見られた場合は受診してくださいと言われましたがうちの子は普段から吐き戻しするので嘔吐を繰り返すと言うのは吐き戻しなら大丈夫なラインかな?機嫌も悪くないし熱も平熱だし…という感じで様子見してました👍

また近日中に2回目行ってきます🙆‍♀️その時に一応1回目の様子を伝えてみようかと思います✨
2ヶ月なので免疫はまだあると思いますがインフルが平年より流行ってるので極力病院に行きたくないなぁって言う所です💦😂

お互い予防接種終了まで頑張りましょうね✨😊👍

ma♡

予防接種お疲れ様です✨
うちもこないだ予防接種行ってきました!
終わってからなんとなく元気がなくなり、その日の夜中に熱が出ました。゚(´つω•`。)゚。
あと副反応かどうかわかりませんが、寝てたのに急に大泣きして起きました😭!
痛いのを思い出しちゃったのかもしれません(><)!

たぬみ

皆さま

一斉返信で申し訳ありません💦
予防接種お互いお疲れさまです☺️✨

ロタについては私から聞いたのですが、他のものについては、何の説明もなかったなぁと思いつつ、助かりました!!

まぁ、総合病院で入院など2回している常連なので、何かあったらすぐ連絡するだろうと思われてるのだと思います😅
実際、#8000や小児救急外来に数回電話して、受診もしてますし...

吐乳は普段から多かったのですが、やはり受けた直後のミルクはよく吐きました💦そして、機嫌が悪く3時間ほど泣いていましたが、今は落ち着いています。

また、夜に発熱やぐったりなどなど、皆さまに教えて頂いたような症状があれば、救急外来に電話しようと思います👍✨

ありがとうございます😊💓
助かります!!