※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

環境や経済的条件が整っていて待機児童問題がない場合、保育園と幼稚園、どちらを選びますか?どちらに何歳から入園させるか、理由を教えてください。

皆さまならどうされますか?
環境的にも経済的にも恵まれていて待機児童等の問題もなくどちらも入園可能な場合、保育園と幼稚園どちらを選びますか?
何歳からどちらへ入園させますか?
またそれは何故ですか?
あくまで個人的な感想、見解でいいのでご意見下さい☺
教育に携わっている方やその道に詳しい方がいらっしゃいましたら、その観点からも教えて下さると助かります😃

コメント

❤︎男女ママ♡

経済的に恵まれてるなら幼稚園にします

保育園はあくまで預かるのみ
幼稚園は教育もしてくれるので◡̈⃝

hana

自分が働く必要がないのなら幼稚園ですね(´ω`)
家で過ごす時間も確保しつつ、幼稚園で集団生活を学ばせたいです(´ω`)
園にもよると思いますが、幼稚園では教育を中心に指導してもらえますし(´ω`)

どうしても無駄遣いが多いんです

働かなくても充分なら幼稚園にします。遊びとお勉強のメリハリがある所が魅力かなと思います。

なめこ

どんな子に育ってほしいかですよね⭐️
保育園は生活をする場なのでのびのび、異年齢児と関わる時間も多いので人懐っこい子が多い気がします😊
幼稚園は教育なのでお遊戯や勉強に力を入れます。学ばせたいなら幼稚園!しっかりしてる子が多いかな?
保育園、幼稚園のそれぞれの教育方針にもよりますが💦
保育園なら1~2歳クラスから、小さいうちからしっかり身の回りの事を覚えさせれるし、言葉やオムツ外れるのも早いです😌
逆に3歳クラスからだと、その前から通ってるクラス仲間に置いてけぼりにされてしまうので初めは自信なくすかも知れません💦🤔
なので3歳だと一斉スタートの幼稚園がいいかなぁと思います😊✨

とんちゃん

今は保育園でも教育に力を入れているところもあるので、一概にどちらがいいとかはないです。
ただ、小さいうちに預けられるのは保育園なので、私はとりあえず保育園に預けますね!
今上の子が保育園に通っていますが、他の子やお兄さんお姉さんの姿を見て自分でもやりたいって言う願望が出て、割かしなんでも自分でやりたがっています!
3歳まで家で私と二人きりでいきなり集団行動するようになるよりは出来るなら最初は保育園で、後に幼稚園に通わせるってのが理想的です!

のこのこ


まとめてのお礼となり申し訳ございません🙇💦
参考にさせていただきます!
回答ありがとうございました😃