※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食量や食べ方について相談中。食べる量が少ない時、食事のタイミングや量を変えるべきかどうか気になっている。

生後8ヶ月の娘の離乳食について。。。

6ヶ月ちょうどから離乳食を開始し
なかなか食べなかったのですが、
二回食に進めてみました。

6時起床→ミルク200
10時 離乳食+ミルク200
15時 離乳食+ミルク200
17時 お風呂
19時 ミルク200
20時 就寝
1時 ミルク200(起きるのであげてますが、ミルクが終わるとすぐ寝ます。)

生活リズムはこんな感じでしているのですが、、、
お昼の7倍がゆ小さじ2と野菜小さじ1は完食しますが
午前中にあげている7倍がゆ小さじ6 野菜小さじ1 魚小さじ1は6割ぐらいしか食べません。
量が多い訳ではないと思うのですが、、、

どのぐらいの量みなさんあげられていますか?
また、なかなか食べないのですが時間など変えてみたほうがいいのでしょうか?

コメント

チッチ!!

離乳食後のミルク多くないですか?
ミルクがあるから、食べないのではないですか!

  • yuyu

    yuyu

    離乳食してからなので、関係ないと思っていたんですが、、、離乳食後のミルク減らすと食べるようになるんですかね??、、、

    • 2月1日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    関係なくないですよー!
    お腹空き過ぎても食べないっていうのもあるので、離乳食の時間を少し早めてあげてもいいかもですね!

    • 2月1日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    形状が気に食わない時とかは少ししか食べない事もありましたよ!
    でも、息子と料理がベストになってくると80から100とかその頃に食べてました!

    • 2月1日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    ベビーフードは、柔らか過ぎて食べない子もいますし…難しいですけどね>_<
    9時、13時にしてみては?

    • 2月1日
  • yuyu

    yuyu

    返信変になってしまいました😵

    難しいですね、、、
    9時だとお腹がすいていないのか全く口を開けなくて😥
    前のミルクを少なくしたり調整して頑張ってみます!

    • 2月1日
ゆん

うちは完母なので少し違うかもしれませんが、同じく午前あまり食べない子なので、午前は少なめにして午後多めにするようにしています。
午前→お粥小さじ2+果物小さじ2(果物が好きなので、ご機嫌とりのために…)
午後→お粥小さじ6+野菜とタンパク質小さじ4+果物小さじ2(たまに完食しますが、残ることも多いです)

本とか読むと、ちょっと少なめだなぁという気はしますが、いつかたくさん食べると信じて少しずつやっています😓

  • yuyu

    yuyu

    午後に結構食べるんですね🙄
    うちは午後も最後の一口ギリギリで😥

    少ないですよね😵私も同じぐらいの月齢の子のをみて、少ないなぁと思いながらいつか食べるだろうと思ってたのですが結構経っても食べなくて心配になってきました。。。

    • 2月1日
  • ゆん

    ゆん

    本見ると1回お粥50gとか書いてますもんね😓絶対無理です…。まわりもよく食べる子ばかりで相談できず…。
    ハイハイやつかまり立ちができるようになって、消費カロリーが増えればたくさん食べるかな…?と期待しています😓

    • 2月1日
  • yuyu

    yuyu

    書いてますよね。。。うちも絶対無理です😵1週間に1回あるかないかぐらいで全部完食する時があるんですが稀で、、、私の周りも食べる子ばかりです😵今ズリバイですか?娘は6ヶ月ならない頃にハイハイし出しつかまり立ち、最近はつたい歩きし出しました。かなり動いているんですが変わらずで😥

    • 2月1日
  • ゆん

    ゆん

    うちも完食は1週間に1回か2回です💦機嫌悪い日だと3口で終わります…
    娘さん成長早いですね!うちはズリバイすらしてないです😂寝返りもほとんどせず…
    娘さん、ご飯より体動かして遊びたいのかもしれないですね。

    • 2月1日
yuyu

そぉなんですね!
少なくしてみます!
お腹が空きすぎると口も開けてくれなくて、、、私の離乳食の作り方が悪いのかと思いBFも試したのですが同じで😵ミルク混ぜたり色々試してるのですが群があって😥

MaaaaD

5倍粥 80g
肉・魚などは10g
プレーンヨーグルト 30g
野菜 40g
果物(バナナが多い) 25g
水やお茶を飲んでくれないので
水分とらせるためにミルク40ml分に
お湯100mlで薄めて飲ませています(笑)

だいたいこんな感じです!
結構食べています!これでも
少ないみたいで泣きます(-_-)ハハハ
身長73㎝体重8.5㎏で
周りの子より大きいので
大食いみたいです(>_<)

  • yuyu

    yuyu

    かなり食べるんですね!
    この量1回分ですか??

    ミルクかなり少なめなんですね。
    ミルク減らしてみます。

    うちは女の子ですが8キロです。

    • 2月1日
  • MaaaaD

    MaaaaD


    1回でトータル170~180g位食べています!
    離乳食後に少し母乳も飲ませてて
    ミルクは水分の為にって感じです(笑)

    • 2月1日