※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A-chan
子育て・グッズ

1歳の娘が手で食べることが多く、スプーンを使いたがらない。スプーン練習の方法や手づかみ食べの時期について相談したい。

今日で1歳になりました!(^^)
1歳児の食事についてなのですが、
うちの娘はとにかく大食いで、ものすごい量食べます。
スプーンにおかずを乗せてあげると前は上手にたべて
たのですが、スピードが追いつかずイラつくようで
スプーン見ただけで泣いて、全部手で食べます。
混ぜご飯や汁物も全てです!
周りの同じ月齢の子たちはスプーンで食べようとしてる子が多いので、娘もスプーン使ってくれたらいいのになあなんて、1人だけ荒れたテーブルを見て思います。。
みなさんどのくらいまで手づかみでしたか?
スプーン練習する方法などがあれば教えてください!

コメント

ママ

まだスプーン持ってるのにもう1つの空いてる手で手づかみしますよー😂
慌てなくても良いやと思ってます🙆
1歳0ヶ月でスプーン上手な子って相当すごくないですか???

• A-chan

A-chan

よかったー😊ゆっくりでいいですよね!
    周りのママはみんな手づかみあまりさせない感じでスプーンに乗せてあげるとちゃんと口まで運んでて。。
    なんか不安になりました😅

• 2月1日
*ひろまり*

うちはいろいろと早めの成長ですが、手の動きだけはなにをやっても標準より遅めです😅
スプーンを使ってくれるようになったのは、1歳2ヶ月くらいでしたよ😂

• A-chan

A-chan

そうなんですね😊もう少し手づかみでも問題ないですよね☺️
    スプーン使うときどんな練習しましたか?

• 2月1日
  • *ひろまり*

*ひろまり*

うちは初めてのものにいつも抵抗があるので、早めから視界に入れておいて、慣れるまではこちらから持たせず目の前に置いておくだけにしました😊
    そこからはできるだけ自分もスプーンで食べたりして、使うところもよく見せるようにしてました😊
    興味もってきたらスプーンに乗せておくって感じで、最初は掴んでも褒めるのをガマンして口に運んだりしたら「スプーンどう?おもしろいね!」って感じで集中力切れないように、あまりスプーンのことに触れずに食事が終わったら「スプーン持ってがんばったね!楽しかったね!」って感じで声かけてました。

手づかみが長い方が熱いもの冷たいものがよくわかったり、力入れる調節ができるようになったりしますよ😊
    おかげで娘は「スープ熱いよ」って言っておくと自分でフーフーしたり、近づけてみたりして確認しながら食べてますよ😊

最初は好きな果物とかで挑戦してみたらいいかもしれないですね😆

• 2月1日
  • A-chan

A-chan

なるほどー☺️❣️
    興味が出てくるまで目の前に置いておくのいいですね!
    わたしも気長にスプーンアピールだけしてみることにします😋

手づかみにそんな効果があったのですね!😍わたしも手づかみで食べることで脳の発達にすごくいい影響を与えるって医学的に証明されてると聞いたことあります(^^)

もう少し手づかみさせて、おやつとかで少しずつスプーン取り入れることにしてみます😋ありがとうございます♩♩

• 2月1日
しょこたん

うちはまだスプーンもフォークも持ってない方の手で手づかみで食べますよ😅
不意に思い出したかのようにスプーンやフォークを使って食べますがまだまだ手がいいようです😅
ヨーグルトとかはちゃんとスプーンで食べれますが😹
保育園とか行くとまた違ったりすると思いますが、まだまだ焦らなくても大丈夫だと思いますよ☺️

• A-chan

A-chan

よかったですー😢!周りのママたちはあまり手づかみさせてなくて、、スプーンとか教えようとしてる人が多いのでちょっと不安になりました😭

• 2月1日