※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

磐田市の保育園結果で入れず、ショック。1歳児の希望園全滅。フルタイム両親、65歳以上祖父母、点数は低くないと思っていた。厳しい状況に驚き。

磐田市の保育園結果が届きましたね。1歳児に申し込んだ方いらっしゃいますか?私は希望園全滅で入れませんでした。両親共にフルタイム、祖父母は65歳以上で、点数的には低くはないと思っていたのですが、こんなに厳しいものなんでしょうか?ショックでなにも手につきません。

コメント

AAA

事前に各園の今年の受け入れ人数や前年度の点数のボーダーラインなど調べられましたか?

私は来年子供を預けて復帰予定ですが、出産前に区役所へ行き入園の点数のボーダーラインを確認しました。

私が入れたいと思っている園は1歳児の受け入れ人数がとても多く休職中の人でも入れられるくらいボーダーラインが低いのですが、同じ区内でもほかの園は受け入れ人数自体が少なく両親フルタイム.同居なし.育休復帰に加えて兄弟がいるなどの加点がある場合がボーダーラインでした…

私は区内どこでも同じだと思っていたのですが園によって大きな違いがあると知り驚いたので参考までに…

• まめこ

まめこ

返信ありがとうございます。

私も産前から動いていました。妊娠中に役所へ行ったら予定日が3月と言うと、「何とか4月にならんかねぇ(そうすれば0歳で入れるのに)」と言われてガックリしました。

ボーダーラインの確認まで必要なんですね。(自治体によるのかもしれませんが)

AAAさんは来年入れるといいですね。

• 2月1日
  • AAA

AAA

役所の方そんな事言うんですね😳💦
    そんな事より必要な情報をしっかりと教えてほしいものですね🌀

万が一入れなかった時の為に無認可の保育園情報も欲しくて聞きに行ったんですが、役所の方から前年度はこうでしたよと園ごとの詳しい情報を教えて下さいました(向こうから言われなければ分からなかったし知らなかったと思います😣💦)

入れなかった場合は育休をギリギリ(2年)まで取得して無認可の保育園に入れると決めてます😅
    途中入園は絶望的なので😣💦💦

• 2月1日
810

私は関西なんで条件違いますが、フルタイム両親でも祖父母が近所にいると点数下がるみたいでした。うちはフルタイムで祖父母遠方で育休復帰で1歳児で入れましたが2歳児から入れたママさんと話した時に祖父母が近所にいらっしゃる以外はうちと条件変わらずだったので。
後は微妙な差かもですがうちは主人が日付変わってから帰宅するような仕事ってくらいです。

保育所入園大変ですよね💦自治体によって違うと思いますがもっと保育所に入りやすくなればいいですよね💦

• まめこ

まめこ

返信ありがとうございます。

育休中明けのフルタイムなんて、何も珍しくないですもんね。どこに加点が付くか、減点する所はないか、ですね。

でも、自分の努力ではどうする事も出来ないので歯がゆいです。

• 2月1日
  • 810

810

市役所の保育課に相談に行った時にシングルの方が最優先みたいに言ってらっしゃったので、フルタイム育休復帰でもシングルの人数によっては入れないんだなーと思いました💦
    育休延長しても1歳児の4月入所できないと12月生まれなので4月入所の時点ですでに育休延長済みで6月までに入れないと退職になるのでどうしても入りたい。正社員なので退職したら子連れで正社員で雇ってくれるとこは少ないから困るって保育課に相談に行きました💦
    下の子が生まれたらまた保育所入所キツイなーと思いながらドキドキしてます😅

• 2月1日