※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワイ
ココロ・悩み

産後うつの可能性。環境は恵まれているが、自信喪失。家族への対応にイライラ。夫も疲れている。解決策模索もうまくいかず。話せず悩みが深い。

ただの愚痴です。ごめんなさい。
よくわからないストレスがすごい。

娘生後1ヶ月、かわいくてかわいくて仕方ない。
抱っこしてないと泣くけど、抱っこしたらピタッと泣き止むし、夜もおっぱい飲ませたらわりとすんなり寝てくれるし、泣くのも2〜4時間おきで普通だと思うし、育てやすい方なんだろうなと思う。
夫もおむつ換えたり私がおっぱいあげられないときはミルクあげてくれたり手が離せないときは抱っこしててくれるし、嫌な顔せずお世話してくれる。休みの日も買い物に行ってくれる。
お義母さんも優しくて色々手伝ってくれたし気遣ってくれる。

転勤で東京から大阪に来て、そして夫と知り合って結婚したから、友達も家族もみんな東京。寂しくないと言えば嘘になるけど、休日はいつも夫が一緒にいてくれたし、そもそも元から友達と頻繁に会ったりはしないし、職場の人もプライベートで付き合うような人はいない。そんなに状況は前と変わらない。

十分すぎるほど恵まれてる。
私のやることなんて洗濯と掃除と料理くらい。
でもなんかしんどくて、気分が落ち込んでしまってずっとぼんやりして1日が過ぎてく。

産休に入ってからずっとそう。
ぼんやり過ごして、ああ掃除できなかったとか、ゴミ出せなかったとか、買い物行けなかったとか、その度にちゃんとできないだらしない自分が嫌になる。で、気分が落ち込む。の負のループ。
産後うつなのかな。元々自分がだらしないだけのことなのに。

それで、夫にミスを指摘されたり、料理の味付けとか出すのが遅くなったりしたのを指摘されると、すごいイラっとしたりぐさっと来たりしてしまう。
全部が否定されたように感じてしまって可愛げのない対応をしてしまう。
こんなこと続けてたら本当に愛想尽かされてしまう。元カノの方が良かったと思われてしまう。

夫も子供が産まれてから、本人もよくわからないけど疲れてるのか寝ても寝ても眠いで、やたらと早く寝る。毎日私はそれに合わせて動かなきゃならない。
娘が泣くと夫も目が覚めてしまって休めないから、今は部屋を分けて寝てる。休みの前の日は、3人同じ部屋で寝てくれる。
でもいつまで続くんだろう?

ちゃんとできなきゃ存在価値がないとさえ思う。自分に自信がないから人のことも信用できないのだと思う。受け入れてもらえる自信がないから
自分はなんでこうなんだろうっていちいち分析して掘り下げて解決策を考えようとするのも、解決策があったところで気持ちの問題だからそんなにすんなりうまくいくはずもなく、うまくやれない自分がまた嫌になるし、そういうとこ理屈っぽいのに実際は幼稚で、自分がだらしないからうまくいってないだけなのに何かのせいにしようとする自分が嫌になる

長々とお目汚し申し訳ありません。誰にも言えなくて

コメント

全然ちゃんとしなくたっていいんですよ!
生後1ヶ月なんか私はゴロゴロして、掃除も洗濯も料理もしんど…と思ったらサボってましたし😂
それを私ってだらしないな…とも思わず笑 しんどいからしょうがないじゃないか!と思ってました😂
旦那さんも仕事頑張ってくれてるかもしれませんが、出産してすぐのなれない育児プラス家事ってものすごくしんどいですよね💦
きっとたみさんがいつも通り家事をこなせているからこそ、旦那さんがミスや味付けを指摘してくるんだと思いますよ!
作って貰えてるだけたみさんの旦那さん幸せですよ笑
しんどいからできなくてもしょうがないって思っていいんですよ👍🏻
今は娘さんの自分の休息を優先に過ごしてください✨

夏色

慣れない土地で、昼間1人で育児…孤独になりますよね😢
家事育児って、正解があるわけでもないし、間違いがあるわけでもない。
でも、ちゃんとやったからと言って、誰が評価してくれるわけでもない。
子どもの成長、笑顔で少しがんばれるけど、社会から置いていかれるような孤独感は、どうしようもなく押し寄せてきますよね😣

やっぱり1人でなんでも出来ていた時とは、大きく変わってしまっていて、その寂しさや、もどかしさを埋めるものってなかなかないと思います❄️

だんだんと、赤ちゃんと一緒にママも成長していけばいいと思います😊
ゆっくりゆっくり行きましょう。
今はそういう時なんです☘️

時々、やる気になった時に、美味しい料理作って、旦那さんに喜んでもらいましょう✨
気合い入れて掃除して、ドヤ顔してやりましょう✨
今日の子どもの成長を話して、2人で喜びをわかちあいましょう💕
そうやって、小さな幸せを見つけていきましょう😊

ちぃ

赤ちゃん元気なら
立派にママ出来てますよ

多かれ少なかれ、ありますよ、そういうの。

掃除は赤ちゃんのいる部屋だけちゃんとして、ゴミ出しは旦那さんにやってもらって、買い物はコープの宅配、料理はインスタントやスーパーのお惣菜も悪くないですよ。

別に恵まれてても、産後うつなりやすいですよ。私もなりましたよ。

私は市の保健師さんに相談しました。家族に子どもを預かってもらって、5分でも1時間でも一人の時間を作りました。

児童館で保育士さんや他のママとお喋りするのもいいけど、やっぱり仕事してる人の話聞くのが楽しかったです。保育園落ちたけど早く職場復帰したいです。