※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
妊活

旦那が転職し、不妊治療費の自己負担が増えるため、妊活の方針に悩んでいます。再開は保険証が出来てから考えるとし、旦那の転職に不安を感じています。どう対処すべきか、アドバイスを求めています。

いつもこちらで勉強させていただきます。結婚8年目旦那40.私34の一人目ベビ待ちです。

今回ご相談させていただきたいのは旦那が仕事を辞めて新しいところが見つかるまでの間の妊活についてです。

前々から転職活動してるなぁとは薄々気づいてはいましたが本人には新しいところが決まってから辞めてねと行ってたのにもかかわらず1月末で辞めてきました。転職先も見つかっておらず今まで使えてた保険証が使えなくなるので今まで人工授精二回してきて今週期もする気満々だった矢先辞めてきたので実質全部自己負担10割になります。

人工授精自体は保険適用外なのでお金は変わりませんがその前の卵胞チェックなども10割、また国民年金なども払わないといけなくなり出費が多くなります。

私の考えとしましては病院には行かずタイミング、サプリで妊活を続け新しいとこが決まり保険証が出来てからまた不妊治療再開しようかなと思います。皆様はもし同じ状況または過去の経験されたかたどうされますか??

旦那は辞めグセ?があるのか結婚してから今回ので4度転職してます。年齢的にもどんどん不利になるし見つかること自体難しくなるよ?と再三言ってるのですが中々難しく。今回で最後にしてねと言ってますがまた辞めちゃんじゃないかと不安になる時があります。でも、いいことも嫌なことも思った通りになるので悪いことは誰でも引き寄せたくないから旦那を信じていくしかないのか。
または子供がいない分、なんども転職する旦那に呆れてる部分もあるので見切りをつけて別れるのか……。

皆さま是非アドバイス宜しくお願いいたします。

コメント

ma

それが子供できても続くと生活できないですよ
一家の大黒柱なんですから
甘えもほどほどにしたほうがよさそうですね

• オレンジ

オレンジ

コメントありがとうございます。
    以前転職する際も子供がいないからコロコロ変われるけど一人でも子供いたら仕事そんなに辞めれないよ?と責めるような形で言ったことがあります。

その時はそんな言い方せんでもみたいな感じで言われましたが現実そうだと思いました。今は二人やから転職してもなんとかなってるかもしれないけど正直貯金が減るのは解せないです。将来のために溜めてたお金であって転職中の生活費に当てるために貯めてたお金じゃないのに、、、なんかもうやさぐれそうです。、

• 2月1日
みな

40で転職するのに仕事を辞めてから活動…ちゃんと決まりますかね心配です😂
大体35までの募集のところが多いのでなかなか決まらないと思います…(´;ω;`)
別れることも考えちゃうと、妊活所ではないのでは?と思ってしまいました…

• オレンジ

オレンジ

コメントありがとうございます。
    そうですね、別れることを考えたら妊活は当然なしになります。どんな職場でも嫌なことあるからそれがあるたんび辞めてたら本当に行くとこないよ?それとも私が働いて貴方が主婦したいの?と聞いたらそれは違う自分が働いてお金を稼ぐと言ってました。

それならそれでもう少し責任と自覚と覚悟持って転職活動してよ!とは思いました。現実本当に厳しいと思います……あー悩みたくないのになやまされてばっかり。

• 2月1日
  • みな

みな

でも結婚生活8年も続けて妊活もされて、きっと愛してらっしゃるかと思うので別れたくはないって感じですよね…

自分が働くという男としてのプライド?はあるようですね…
    けどせめて次の職場を決めてから辞めるべきですよね、自分が稼ぐと言うなら(笑)

なかなか人って変わらないですし、
    40歳まであまちゃんなので、その悩みは解消されないかもですね…😭😂
    子供が出来たら急に責任感持って変わる人も中にはいるみたいですけど…

• 2月1日
もずく

逆質問ですみません!
会社を辞めたから、社保→国保に切り替わるんですよね?
社保と国保って同じ3割負担なんじゃないんですか?!

それにしても8年で4回とか転職癖ヤバいですね…。
のん太郎さんがまだ34歳なら、新しいパートナーを見つけて妊活したほうが子供のためになる気がします😅

• オレンジ

オレンジ

国保に切り替わるのですが以前国保に切り替え二人で10数万円出したのちすぐ仕事が決まり国保に切り替えなくても良かったねーっという感じです。

それから仕事辞めても国保は取らず病院にも通わず社保になってから歯医者など通院した次第です。

• 2月1日
re.mama

今のまま本当に仕事を確実に見つけて真剣にその職務に就いてくれればいいですが
今の話を聞いてると先々不安で…妊活どころじゃない気がしなくもないです😰
実際妊娠したら思ってる以上にお金がかかります💧妊婦健診も補助券だけじゃ足りない事もありますし万が一入院とかになると尚更💧
なので今はまず1日も早く旦那さんに職に就いてもらう
正直40歳過ぎて転職はなかなか厳しいと思います😰

• オレンジ

オレンジ

確かにその通りですね……私も正直厳しいと思います。生活の心配、お金の心配したくないので仕事決まってから辞めてねと言ったのですが右から左なんですかね??

もうなんだか情けないやらでさっき一人になった時ドット泣けてきました

• 2月1日
ちぴ

奥さん働いてないですよね?
なのに辞めてくるって…
しかも40歳で…
妊活して子供できたところで育てていけるのでしょうか?

離婚できるならして、きちんとした仕事についていて転職経験ない方と再婚なさった方がいいと思います。

• オレンジ

オレンジ

今はパーとしてますが家賃代にプラスアルファくらいの給料です。

好きなだけじゃ生活できないなと身にしみてひしひし感じております。転職グセがなければいい旦那なのでそこを見極めて自分の人生を考え良い選択肢を見つけたいと思います。

• 2月1日
きょん

仕事のやめ癖はかなり厳しいですね(´-ω-`)
医療系とかなら次は見つかりやすいですが、一般企業はかなり厳しいかと。
アルバイトっていう訳にもいきませんからね(´-ω-`)

国保は高いですもんね(´-ω-`)
妊活との両立は厳しそうに感じます。

奥様が苦労しても一緒にいたいと思うなら離婚しなくてもいいと思います。
ただ、仕事が続かない部分が許せなかったり不安の方が大きいなら離婚したらいいと思います。
離婚するなら子供のいないうちに。

あたしも理由は違いますが、だらしない旦那に呆れ離婚しました!
子供がいなくても離婚するまでには時間と体力を使いました。
なので離婚するなら子供がいないうちにした方がいいと思います!
あたしは離婚して再婚しました!
そして現在妊活中です。

奥様にも幸せに、楽しく妊活に専念してもらいたいです(´・∀・`)

• オレンジ

オレンジ

そうですね、国保は高いです。なので先ほどはかかりつけの婦人科にとりあえず不妊治療しばらくお休みするお電話をしました。
    確かに皆様がおっしゃるようにあまちゃん旦那だなと客観的に見ても思いますが全部が最低な旦那な訳ではなく好きなところもあります。でもいくら転職は今度で最後にしてねといってもコロコロ変える旦那は正直はあ?何してんの?バカなの?っという少し言葉は悪いですが馬鹿馬鹿しいというか情けない気持ちはあります。
    このまま人生を共にしてもいいのか……子供がいない今離婚するべきなのか悩みどころです。

• 2月1日
  • きょん

きょん

簡単には決めれないし、他の人には分からない旦那さんの良さも知っている分辛いですよね(´-ω-`)
    実際あたしも離婚する前からした後、いい思い出や後悔で泣くことが多かったです。
    離婚を決めたけど、もう一度信じようってやり直した時期もありました。
    何回か波があり、やっと決めれた離婚でした。

今は離婚して良かったと心から思うし、後悔はないし、もっと早く離婚すれば良かったと思います!
    そして、どこが好きやったのか謎なくらいです!←
    前の旦那との間に子供いなくて良かったです。
    子供いると再婚は難しくなるので。

でもそう思えるのは今になってから。
    今幸せやからやと思います。
    時間をかけて気持ちを整理しでください。

• 2月1日
  • オレンジ

オレンジ

今は幸せということで本当に良かったですね^ - ^人というものはいい思い出が残るのでたとえ離婚しても私もしばらくは後悔しそうです……

早急に答えを出さず自分の人生の事時間をかけて答え見つけていきたいと思います。

• 2月1日
ふぇっふぇ

のん太郎さんはただ子どもがほしいのか、それとも「ご主人との」子どもがほしいのか、どちらでしょう?
周りからどんなダメ男だと思われてもご主人を愛していて、その人の子どもがほしいのなら、どんなに辛くてももう何も言わない覚悟を決めてついていくしかないと思います。
でも、ぶっちゃけ今のご主人とでなくてもいいのなら、34歳ならまだまだやり直せると思います。
私の友人や家族が同じ状況なら別れるようにすすめます。
きっと次にまたとても好きになって、この人との子どもがほしい!と思える男性に巡り会えると思います。
40歳にもなって結婚するということ、家族を持つということをどのように考えているのでしょう。
まだまだ若いなら改善の余地はあると思いますが、その年齢で4回の転職歴があるとなると、もうずっと繰り返してしまうのではないかなと思います。
しかも相談せず急に辞めてきたとなると、夫婦間での信頼関係が揺らぎますよね。
のん太郎さんにとって一番幸せとなる道が見つかりますように…

• オレンジ

オレンジ

今まで妊活してきた時は旦那の子供が欲しい気持ちでやってきましたがこういうことが続くなら不安は付きまといます。私がだめ男とは思ってなかったのですが4回も転職する時点で駄目男の要素満載ですよね…,。こうんな旦那を選んだ自分の目が悪かった

• 2月1日
  • オレンジ

オレンジ

途中で終わってしまいましたwすみません
    旦那を信じたい気持ちと旦那に見切りをつけて次に行きたい気持ちが混ざって葛藤してます。自分の中でしっかり考え見極め自分にとって最良の選択をしたいと思います

• 2月1日