※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
妊娠・出産

妊娠中でつわりがあり、仕事を休むことに罪悪感を感じています。周りの理解があるものの、自分が休むと同僚に迷惑がかかるためストレスを感じています。自己嫌悪もあり、家事も手がつかない状況です。

今日で11週6日の初マタです!
明日で妊娠12週(4ヶ月)になります!

昨日・今日と、仕事をお休みしてしまいました。
すごくくやしいです(;_;)

弟のヨメは、2月末に出産予定ですが、悪阻がひどくて水分も受けつけず、何週間か入院していたと聞きました。
それに比べたら、私のつわりはまだ軽い方だと思いますが、その日によってつらさが違うし、仕事も好きなことも思いっ切りできなくて、精神的に参ってしまっています。

旦那さんが出張だったのもあって昨日まで実家に帰っていたんですが、昨日は気持ち悪くて1日中寝ていました。
今日はおさまりましたが、精神的に無理で、2日連続休んでしまいました。
周りの人には、 無理しないでいい とか 甘えていい 言ってもらえますが、私が休むとどうしても同僚に負担が行くので、迷惑かけたくない想いが強くて、それもストレスになっています。

罪悪感に押し潰されます。

私は、4月から今の職場に変わってきて、3月までと決まっていて、他の人よりも仕事内容は楽な契約だし、その中でも給料の待遇も良くして頂いてるのに、貢献できてなくて、周りも優しい言葉をかけてくれる人ばかりなのに、迷惑かけて悔しいです…

頭では分かっていますが、心が追いつきません。
家で安静にしていても無駄な時間を過ごしている気がしてくるし、家事をしようと思っても気が滅入ってしまって行動にうつせず、また自己嫌悪してしまいます。

でもがんばらないと…と思います。

コメント

Sakitty

わかります(;ω;)
私はいま9週で悪阻真っ最中ですが
吐き気は常にあるものの食べづわりみたいで
特にこれがダメとかもなくマシだと思います(><)!

仕事もしてますが、身体が思うように動かなかったり
「あれ?この仕事でこんなに時間かかった?」ってことも増えて
家のことも疎かになるしモヤモヤしてます(´・ω・`)

• ひつじ

ひつじ

悪阻真っ只中とは、さきさんもおつらいですね😖
    分かって頂いてありがとうございます😢
    私は体をつかう仕事なので、余計ストレスで…
    ちらかってる家いたり、家事ができてないとこが分かって、またイライラしちゃいます。

• 2月1日
へべれけ

妊娠おめでとうございます。

私は悪阻はそんなにひどくなかったですが食べ悪阻でした少しでもお腹が空くと気持ち悪くて仕事してても食べ物ばかり考えてしまい囧rz周りにいつも食べ物の事ばかり考えてると言われてました。男だらけの職場なので色々とわかってもらえず辛い時が多かったですでも甘えていいんだよって言ってくれる人がいるだけ幸せだと思いますよ。
逆に今甘えて周りに迷惑をかけてしまうと思っていますが体調が悪いのに仕事に来て周りに心配させる方が迷惑になると思いますよ。

次は逆の場合があります。男性でも育児休暇とる人もいますしお互いが持ちつ持たれつですよ。

• ひつじ

ひつじ

ありがとうございます!
    気が楽になってきました。
    へべらけさん、男性ばかりの職場とは大変でしたね😢
    心配してもらうのも申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
    が、逆のときに恩返ししてきたいと思います。

• 2月1日
ぴー

どうしたら妊娠できましたか?

• ひつじ

ひつじ

結婚式が終わって、もぅ子どもができてもいいかなぁと思って、コンドーム外したらできました。
    少し排卵日とずれていたので、今月は多分できないなと思っていたんですけど授かりました。

• 2月1日
2kidsmama♡

私も明日から4ヶ月に入ります!
予定日一緒ですかね😀
私もつわりには波があって大丈夫な時は食べられるものもたくさんあるのにダメな時は話せないくらいぐったりしています。
早く終わってほしいですよね😫
私も仕事していますが周りの方が理解あってお休みさせてもらってます‥‥
お互い頑張りましょうね!

• ひつじ

ひつじ

うれしい💓
    一緒ですね!
    予定日は、8月17日です🍀

波ありますよね、
    不思議ですよね😖
    どのくらいお休みもらっていますか?

がんばりましょう😢

• 2月1日
  • 2kidsmama♡

2kidsmama♡

予定日同じです❤
    なんだか嬉しいです☺️

お休みはとりあえず決まってなくて出社出来そうだったら連絡してって感じです!
    だからまだ甘えちゃってます😫

• 2月2日
  • ひつじ

ひつじ

コメントありがとうございます!
    今日出勤しました😄
    きつかったですが、おかげさまで心が楽でした😌
    お互い甘えましょう!
    私も予定日一緒でうれしいです🍀

• 2月2日
ポン酢@すみっこぐらし。

同じく11w6dです。
明日から4ヶ月ですね!
わたしは6wから今も悪阻真っ最中で、ずっと仕事を休んでいます。
たぶんこのまま辞めることになるかも?
気持ち悪さもあり、滅入りますが、お腹の赤ちゃんを育ててあげれるのはお母さんだけ!仕事のことは考える必要ないと、理解ある会社に言って頂いてます。
そう考えると、少し気が楽になりましたよ!

• ひつじ

ひつじ

かんなさんも明日から12週ですか😄
    投稿して良かったです🍀

先ほど、上司からメール頂いて、
    仕事をできる人はたくさんいるけど母親はひとりしかいないから
    休めばいいからね と💦

涙が出ます。
    ありがとうございます!

• 2月1日
ちぴ

私もつわりひどくて仕事連休中です…
明日で有休10日目です(T_T)
私は転勤したばかりで、新しい仕事7日間しかしてない時につわりピークで連休はいってしまいました…
同じく、罪悪感でいっぱいです…
少しおさまったような気はしてますが、1日家にいて食べれるものはたまご豆腐1つといちご2つとバナナ1本くらい。。
今まで残業もしてバリバリ働いてたのですが、復帰できてもすぐ疲れてしまいそうで不安です…
つわり辛いですよね(T_T)

• ひつじ

ひつじ

今までバリバリ働いてこられたんですね✨
    そうゆう方大好きです!
    私もこだわって仕事する方なので、自分がしたいと思うところもあったり、やりがいも感じていて…
    体調大丈夫ですか?
    ゆっくり休んでくださいね😢
    同じように感じている方がいて、がんばらねばと思います。
    赤ちゃん嬉しいですが、男だったら…って思ってしまうときもあって😢
    明日は出勤するつもりですが、色んなことが…不安です。

• 2月1日
  • ちぴ

ちぴ

ありがとうございます‼笑
    1万人以上いる会社なのですが、転勤5回もした初の女性社員なんです笑。

明日は雪予報なので、来週から復帰しようかなと思います。
    こんなに会社休んだのは新婚旅行以来で、しかもこんなに毎日ごろごろして外出もできず毎日ワイドショー見てダメ人間になってる自分が嫌でたまらないです。

赤ちゃん男の子でもいいじゃないですか♡私も女の子がいいなーと思いますが、主人に似たかわいい男の子もいいなーと思ってます(^o^)

今は何を食べても全く美味しいと思わなくなってしまってますが、「つわり終わったら食べたいものリスト」と「つわり終わったらやりたいことリスト」を日々追記して、この辛さと闘ってます。
    お互い、晴れ晴れと仕事できる日が早くくるといいですね!

• 2月1日
  • ひつじ

ひつじ

1万人以上とか大企業ですね✨
    そんな会社の管理職とかすごいです⤴️
    そんなに転勤多いのは優秀だからですか?

分かります、
    ワイドショー退屈ですよね😳

何を食べてもおいしくないとかおつらいですね😢
    私も日によってつわりに効くものが違うのでイライラします😳
    リストつくったりして前向きにされてるなんて尊敬します💦

もっと幸せ感じて日々を過ごしたいです😢

• 2月1日
  • ひつじ

ひつじ

分かりにくい文章でごめんなさい💦

自分が男性だったら…て思ってしまうってことでした!
    母親失格ですね😳

赤ちゃんは、元気に生まれてきてくれればもぅどちらでもうれしいです💓

• 2月1日

私は妊娠4週からずっと悪阻で入院もしてました。仕事場には申し訳ないし働かなきゃ行けないのにと言う思いがあったので気持ちわかります。自分が嫌になりますよね(-_-)でも理解ある仕事場で良かったですね♪私もとてもいい仕事場環境で逆に申し訳なくなるほどで、、、家で悪阻と戦ってる間もなんで私ってこうなんだろう家事しないととか思ってしまいますが今ではもう甘えてしまおうと思い切ってしまっていますよ^ ^今は体調良くなるのを待ちましょう!残りのマタニティライフは楽しんでいただきたいです♪

• ひつじ

ひつじ

4週から入院ですか😖
    もちもちさん、大変ですね😢

私も、今までこんないい職場にいたことないので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    分かって頂けてうれしいです。

開き直って考えられるようにしたいですし、毎日幸せ感じながら生活したいです😢
    ありがとうございます😢

• 2月1日