※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュークリーム♡
お金・保険

初期検診前に母子手帳をもらった方、検診クーポンは使えますか?情報を教えてください。

大阪堺市にお住いの方にお聞きします。

5w0dに母子手帳を頂きに区役所に行きました。
問題なく交付してもらったのですが
6w1dに初期検査の予約をしています!

検診のクーポン券は初期検診から使えますか?
初期検診の前に母子手帳を交付していただいた方がいらっしゃいましたら
お答えいただけると嬉しいです!
お願いいたします!

コメント

モルモル

堺の中区住みです(*^^*)

私は8週目で母子手帳をもらい、10週目の初期検査で補助券を使いました。ちなみに、個人病院でしたが、補助券を使っても自費で7000円ほどかかりましたね。
その後、ベルランドに転移となり、その都度 補助券を使っています。ベルランドではエコー外来のみ自費で5400円かかりますが、補助券を使えばたまに自費で1000円から3000円払うくらいで済んでいます。

• シュークリーム♡

シュークリーム♡

10週まで1度も検診に行かれなかったのですが?

• 9月17日
  • みみこ99

みみこ99

例え4週から受診していても8週前後辺りで初めて母子手帳貰って来て下さいって言われるんですよ😅

• 9月17日
  • シュークリーム♡

シュークリーム♡

母子手帳を取りに行ってくださいと言われる前でも取りに行けるのはご存知でしょうか?
    私住んでいる、堺市は心拍確認前でも、自分で妊娠検査で陽性が出たらその旨を伝えると母子手帳が交付されます。
    なので、心拍確認前に母子手帳が交付されます。

心拍確認前に、交付された補助券を使えるのかを伺いたいのですが…

• 9月17日
  • みみこ99

みみこ99

しってます、使えないと思います

それ以前に病院で、え?って顔されると思います😅

• 9月17日
02

地域によって分け方や対象となる内容は違うみたいですが、補助券は「◯週〜◯週」とかって検査とかする時期に合わせて使う時期が指定されてると思います。
それを今回検査をして使うか、次回の検査で使うかは先生の判断次第です。

基本1ヶ月に一回の検診の時期でも、ハイリスクだったり、なにか経過で気になることがあれば2週間後、3週間後とかって言われて、検査するタイミングが一回とは限らないからです。

で、本来みみこ99さんが仰るように心拍確認できて医師の確認の書類があって母子手帳交付される地方自治体が多いと思いますし、妊娠は確定してるのですが、病院も心拍確認できて妊娠がきちんと進行してるのを確認し検診(検査)が必要な時期になりますので、病院次第ではありますが、今回は補助券使えない可能性が高いと思います。

私は妊娠中引っ越ししたので、二つの市の補助券見て、どちらもそんな感じで同じでした。
ただ市によって補助券の内容が違うので、かかる病院にあらかじめ電話で確認したらより確実かと思います。

• 02

02

あ、まず堺市住まいじゃなかったです💦すみません。

• 9月17日
  • シュークリーム♡

シュークリーム♡

1番わかりやすい回答だったのでグットアンサーに選ばせていただきました♪

電話して聞いてみます!
    ありがとうございました!

• 9月17日
モルモル

6週目で胎嚢が確認され、ビミョーだったので先生から母子手帳はもう少し待ちましょうかと言われ、8週目の検診のときに取りに行くよう言われました(*^^*)

あおぴー

私は5wの時初期で行って、その後7wで心拍確認後に母子手帳をもらってきてほしいと指示&書類をもらいそこで初めて補助券を貰いました。で、次の検診が10wくらいだったと思いますがそこで補助券を使いましたが血液検査などもあるので1万超えました〜!
初期検診と言うのは初めて病院で検診を受けるということですか?
その日の診察の内容によって使える補助券が違うので私が行っていたところは10w超えるまでは使えなかったです!なので使えるところもあれば使えないところもあると思います〜(°_°)