※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなちゃん
妊娠・出産

妊娠13週で入院中。大部屋で他の妊婦さんとの共同生活に戸惑いと不安を感じています。周囲への配慮や体調不良による困難に悩んでいます。

只今、妊娠13週で妊娠悪阻の為入院しています。入院する時も妊婦健診の途中で具合が悪く、入院施設のない病院だった為総合病院に急遽入院することになりました。
主人がいろいろと手続きをした為、大部屋に入ることになりました。4人部屋で1人は、切迫早産?の方が入られていて2人だったらとりあえず大丈夫かな?と思って慣れてきた4日目にもう1人切迫早産?のお腹の大きい方が入ってこられました。

自分でもそんなに神経質な方ではないと思っていましたが、人がいると気も使いますし、熟睡が出来ません。吐き気などがあったりすると部屋で吐けず、点滴を引っ張りトイレまで行くというのが大変で困っています。固形物もほぼ4週間ぐらい食べておらず便秘でオナラが沢山出るのですが音がしないようにするのに必死です。
他にいる妊婦さん達もお腹が張ったりして大変だと思いますし、私の夜の点滴交換の際の機械の音なども迷惑なようで心配です。
私より先に入っていた妊婦さんが、マタニティブルーなのかお腹が張っている感じもしないし早く家に帰りたい、と看護師の方に懇願しているのを聞いてしまいました。情緒不安定なのか急に泣き出したり、ご飯に手をつけていないようで看護師の方が大丈夫?大丈夫?と心配しているようでした。原因はもしかして私なのでは?と思ってしまい心配です。
大部屋に入院されていろいろあるあるあると思いますが、こんな感じで乗り切ったなどありましたらよろしくお願いします。

コメント

deleted user

同じ経験をしたわけではありませんが
きなちゃんさんはとてもお優しい方なのですね☺️✨!
私の友人が切迫早産で相部屋で入院していた子が2人いました。
その2人の話を聞くと病室で毎日泣いたと言っていました。そして毎日泣いている人もいたと言っていました。
安静にしていないといけないから
毎日毎日横になって何ヶ月も入院で、すごく辛かった見たいです( ; ; )
なので自分のせいで、、なんて
思わないでください( ; ; )毎日病院にいたら気持ち的にも参ってしまいますよね💧!
そんな中でも相手のことを思いやれる
きなちゃんさんは充分優しい方だと思います!
妊娠初期はとっても大切な時期です!
あまりストレスを溜めるのは良くないのでまずは自分、自分のベビーを
第一に優先してあげてください( ; ; )💕

  • きなちゃん

    きなちゃん

    コメントありがとうございます😊確かに何カ月も病院にいたら参ってくるのはわかります。私はマックスで13キロ落ちてこのまま家にいたら死ぬかもしれないと思って自分で望んだ入院でしたが思ったより大変ですね😂とりあえず今は点滴をしているから元気になってきてるからこんなことも言えるのかもしれないですが…💦今は仕事のことも考えずリラックスして過ごしたいと思います。

    • 2月1日
さみり

36週から2週間4人部屋に入院していました。
初めは他の方の生活音に慣れずなかなか眠れなかったりしましたが、一度お話をしたら仲良くなれてそれからは気にすることなく過ごせました。
オナラや寝言なんてみんなしてたので気にもしませんでした(笑)

  • きなちゃん

    きなちゃん

    コメントありがとうございます😊仲良くなれるまで少しかかりそうですが…笑
    一度そうなってしまえばいいのですが、私の病室は静かで昼間でも寝息が聞こえるくらい静かです。笑
    だから看護師さんとの会話が丸聞こえなんです。日中はもっと生活音があって良いと思うのですが…。
    私が気にしすぎなのかな?

    • 2月1日
  • さみり

    さみり

    私のところも基本的には静かでカーテン締め切っての生活でしたが、出会ったら話をするって感じでしたよ(^ ^)
    ポジティブな人たちばかりだったので、あとちょっとがんばろうねー!って感じでした(^ ^)
    きなちゃんさんところはお互いに気を遣いすぎてるように思います。
    誰かが会話を始めないと変わらないと思うので、頑張って話しかけてみてはどうですか?
    入院生活大変ですが、かわいいベビーに会えるのを楽しみにがんばってください♡

    • 2月1日
   あかね

分かります‼私も妊娠悪阻で1ヶ月入院していました。
夜なかなか眠れず、吐き気と頻尿で何度もトイレに起きてました。
私のその起きる音(ベッドがきしむ音やえずいてしまう音など)で、他の妊婦さんも起きてしまっていたようで、『悪いなー🙇』と思ってました。

でも、私も静かに移動する以外どうしようもなかったので、(ごめんなさい)と思いながら、生活していました。

ただでさえ、入院生活はストレス溜まるのに、他者にも気を遣うので大変ですよね。

お体ご自愛ください。

  • きなちゃん

    きなちゃん

    コメントありがとうございます😊1カ月も入院されたんですね、さぞ辛い入院生活だったでしょうね。
    ただでさえ具合が悪く身動きも自由に取れない生活は、ちょっとの事ですが長くなればなるほど、辛いですよね。
    私も入院して初めてのご飯を食べているのですが、久しぶりの塩分に舌が👅ビリビリです。
    このまま戻さなければいいのですが…😂

    • 2月1日
キナコ

私も約1ヶ月、妊娠悪阻で入院してました。
初めの10日間ぐらいは個室に、一度退院したのですが2日後の健診でまた入院になってしまいそこからは大部屋になりました。
その時切迫早産の方と同室になり話す機会はなかったのですが、なんとなくトイレのタイミングを伺ってるよな〜というのが感じられました^^;
やっぱり切迫早産の方の入院は長期戦になるみたいで泣いてる方やもう退院したいと訴えてる方も居ました。(私もいろいろ辛くて看護士さんに2回ぐらい泣いてしまいましたが…)
隣のベッドの方のお母さんの差し入れが、ホカ弁だったりたこ焼きだったりして、ニオイで辛くて辛くて一度だけ部屋を変えてもらいました。
大部屋はお互い気を遣い合って仕方ないと思いますが、何か辛いことや我慢できないことがあれば看護士さんに相談してみると良いかもですよ。

  • きなちゃん

    きなちゃん

    コメントありがとうございます😊
    1か月も妊娠悪阻で入院されていたんですね。さぞお辛かったとお察しします。
    同室の切迫の妊婦さんはどうしても家に帰りたいと先生と話し合いのもとまた健診で入院になるかもしれないと言われ退院して行かれました。
    もう1人の切迫妊婦さんは私の点滴の機械音が夜気になって寝不足みたいで本当に申し訳ないです。私よりもおそらく長く居られる方にとっては、本当に大変だなぁとお察します。私も今は体調が良くなってきたので他の方のことが気になってきているのですが、入りたては正直そんな余裕はありませんでした。今だに慣れない環境で夜はあまり寝れません。

    • 2月2日