※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
crs-mam
お仕事

子育てと仕事の両立について相談中。小学生の様子やワンオペ育児で働く方法、パートのシフトや仕事内容についてアドバイスを求めています。

こんにちは😃いつも、お世話になってます🎵
カテ違いだったらすみません💦

娘(今年1年生になる)
息子(年長さんで保育園)
息子(8ヶ月で保育園予定)
私は、お仕事探しします。
パートです。
でも、1年生になったらいろいろと学校に出向くことが多いとか、いろいろ話を聞くと不安です💦それに、私の住んでいるマンションは子供育成会に原則必ず入会しなくてはなりません。役員もあるそうです。
主人は、朝も早い帰りも遅い、休みもほぼ週一です💦なので、ワンオペ育児状態なんです💦
おまけに真ん中と一番下の子が別々の保育園なんです💦
こんな状態で働けるのかな?と心配してます💦
私は、すごく不器用でいっぺんに上手くできない性格です💦
それに、まず採用されるかもわかりません。
学童にも入れなかったので、放課後キッズクラブ?とかいうのを娘は利用するつもりなので17時まではどうにかなりそうなんですが💦

いちを、私が3人目出産前に働いてた時間は10時~17時でしたが、一番下の子もまだ小さいし、娘も1年生ってことで、何年間は10時~16時ぐらいにしようかと思っています💦
そうすると、保育園が短時間になると思うので15時半とかには上がってこないとですよね💦

ごめんなさい💦いろいろ構えちゃって不安になりすぎて聞きたいことが上手く言えてないのでざっくりとします。

①小学生ってどんな感じですか?
②ほぼワンオペ育児で小さい子がいてパートしてる方、どうやって上手くやってますか?
③パートだと固定シフトですか?それとも予定が組みやすい自由シフトですか?
④どんなお仕事されてますか?お時間はどれくらい働いてますか?
⑤どんなお仕事がいいと思いますか?(ちなみに、私は某カフェで8年ぐらい働いてたので経験を強みにしようかと悩んでますが、条件的にダメかもしれないです)
と、聞きたいことがたくさんありすぎてなんですが、みなさんが経験したことや、今そうだよ!という方などいらっしゃったら、アドバイスください💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

母や周りの主婦さんのことですが…

母は週5で9時から17時まで飲食店でパートしていました。
育児もワンオペですね、父は2交代制でしたがお迎えはいつも母でしたし亭主関白なので家事も母です。
保育園ではお迎え遅い方だった記憶があります…
小学校1年生になっても5歳上の兄がいたので1年間は行き帰り一緒だったのでそのまま母は働いていました。
曖昧ですが、授業参観と運動会以外は来てなかった気がします…
2年からは学童保育に預けられていました!
小学校3年生くらいからは1人で帰ってました!

パートの子持ち主婦さんですが、お子さん3人いて主さんと年齢も同じです!
しかも1番下の子は保育園別だと言っていました。
この方は週に2〜3日の9時から14時で仕事は事務ですね!
保育園で60時間以上働かないと行けないので書類は社長に誤魔化してもらっています。(面接時に許可を取ったそうです)
自分のことではないですが少しでも参考になれば💧