※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
媛兎
お金・保険

出産後の手当金について相談です。退職後の手当金や国民保険、年金について知りたいです。ありがとうございます。

皆さんに質問です。
この度、出産を機に退職することになりました。
色々調べていると退職後でも出産手当金が受け取れるということを知り、質問させてください。
予定日は8月10日ですが予定では6月30日まで出勤し、有休があるので7月31日まで有休を消化して退職を7月31日にしようと思っています。この場合、貰える出産手当金というのは退職した次の日の8月1日から出産予定日8月10日までの10日分と出産後56日までの66日間の間の金額ということですか…?そもそも出産手当金を貰える対象なんでしょうか?会社には1年以上勤務しており社会保険にも加入しています。
退職後には主人の扶養に入りたいと思っていましたが130万を越えてしまう?ので入れませんか?その場合は退職後から産後56日は国民保険に加入して国民年金と保険料を納めれば大丈夫ですか?
いま総支給額は20万くらいで手取りは14~15万くらいですが出産手当金って大体どれくらいおりるものなのでしょう?
初めての妊娠、出産でわからないことだらけですがどなたか詳しい方がいれば教えて頂けると嬉しいです✧‧˚

コメント

これだともらえないですね💦

はるか

退職後も出産手当金の対象となる人の条件

◯出産日から42日以内に退職している
◯退職日に仕事に就いていない
◯退職日まで被保険者期間が1年以上である
◯退職しする前に出産手当金を受けている、支給条件を満たしている

退職日まで勤務することは条件としてあげられますが、退職日は出勤してはいけません。

だそうです。資格喪失前に手続きをしておけばもらえるみたいですね(°▽°)
有給消化している時は手当金の差額しか支給されないと思います。

• はるか

はるか

ちなみに退職後収入がなくなる事が示せれば旦那さんの扶養に入ることができるみたいですよ。国保の窓口で係の方から言われました。

• 2月1日
mtomatod

一日あたりの給与の3分の2❌出産前後の休暇日数だったかな?とおもいます。
仮に出産がはやまって8月1日になれば産前の手当て金は出ず、産後の分の手当て金しか出ないってことだったと思いますよ☺️

あい

予定日から言えば貰えると思います。
給料がでているところはもらえないと思うので、8月1日から生まれる日までそのあと56日ぶんになると思います。

扶養について、無収入になるのであればそれまでの収入が103万超えていてもはいれます。

ただし、手当金をもらう場合は産後56日以降でないと扶養にははいれません。

国保か任意継続をかけ、国民年金になります。