※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温泉みかん
ココロ・悩み

下の子の出産後、イライラしてしまい、自分が情けなく感じています。周りからの助言も辛いです。

息子が大好きで、可愛いくて仕方なかったのに下の子の産前からキツく当たってしまいます(´;ω;`)
寂しくて甘えてるって分かってるのに、今まで出来てた事が出来なくなった事、下の子の世話のジャマをしてくる事に苛立ってしまって...。

そんなイライラしちゃダメだよ!って周りから言われるのも辛いです。自分自身がよく分かってるのにわざわざ言われたくない。

まだ下の子が産まれてたった3週間なのにこんなに参ってしまっている自分が情けないです。

コメント

☆なつみ☆

2人目の出産おめでとうございます。お疲れ様でした。0歳と2歳のお子さんの子育て、想像するだけで大変そうです(>_<)
子育てにイライラはつきものですよね。子ども1人でもイライラすることあるのに、2人はもっと大変ですよね。特に出産を終えたばかりで体もまだ戻っているわけではないのですから、体も心もキツイはずです。
温泉みかんさんの息子さんも、お母さんが大好きなんでしょうね。本当に男の子は母親に甘えん坊で、あたしも息子大好きです。甘えられるのは母親冥利につきますね(^^)それがイライラの原因になることもあるのですが…^^;

あたしも来年出産を控えていて、息子と年子になる予定なので、きっと下の子が産まれたら息子はもっと甘えてくるのかな?と思っています^^;その時は、ぜひ手が空いた時に、息子をぎゅっと抱きしめてあげて、待っててくれてありがとう、大好きだよ。と毎日言ってあげたいと思っています。
子育て、本当に大変ですが、お互い初めて自分を母親にしてくれたかけがえのない息子ですから、うんと可愛がってあげたいですね(^^)

• 温泉みかん

温泉みかん

本当なんでもママじゃなきゃダメなママっ子で、それが可愛くもありイライラの元で...💦入院中息子の事を思うと泣けてしまって、退院したら思い切り甘えさせてあげようと決めていた事を今更思い出しました。初めて母親にしてくれた大切な存在ということも忘れずにいたいと思います(´;ω;`)

• 9月17日
りたこと

私もそうでした〜!息子と2歳差で下が産まれるまではそんなに叱る事などなかったのに、毎日何回かなぁ?って程怒鳴ります!

そんな自分が嫌で反省するけどやっぱりまた怒鳴ってまた反省してを繰り返す負のループにとっても悩んでいました。
けど5ヶ月くらいから上の子も落ち着いてきて、下の子も首が座ったりと落ち着いてきて、そしたら私も余裕がようやくすこーーしですが出てきて、上の子に付き合える様になりました。
今8ヶ月怒鳴る事はなくなりました。
なので大丈夫です!2人の時に築いてきた関係はそうたやすく壊れません!今は余裕がないだけですよ。イライラするのは当たり前です!ましてやまだまだホルモンバランスもぐちゃぐちゃな時期ですし!

リラックス法を見つけて、出来る時がある時に気分の切り替えを!
私はカフェインレスの飲み物でしていました。

そしてまわりの意見は気にしない!子供の事を1番考えて悩んでいるのはママですから!自信持って下さい〜!
と今私も思えますから温泉みかんさんもそんな日がきます♡みんな通る道なはず!お互い頑張って乗り越えましょっ♡

• 温泉みかん

温泉みかん

本当負のループって感じです。日に日に悪くなってると感じていて、このままじゃ息子の心に悪い影響が出るんじゃないかと不安で...大丈夫だと言い切って頂いて、少し気持ちが楽になりました(´;ω;`)私もリラックス法見つけたいと思います!

• 9月17日
くろとま。

うちも12歳が、まさか赤ちゃん返りはしませんでしたが、本格的な反抗期に突入??!って感じで大変でした😅
でも、やっぱり寂しいだけなんですよね。。
12歳でも、弟を優先させなくてはいけないこと、お世話が大変なこと、頭では分かってても心に邪魔をされるみたいです(笑)。
とりあえず私はイライラした時、一度両手でグー👊を作り、グッと力を入れます。
そして、深呼吸をします。
出来るなら、上の子の最近の面白かったことを思い出します。
もう一度、深呼吸。。
なかなか、そんなんじゃ落ち着かないと思いますが、12歳でも難しい!(←うちの子が特殊なのかも😅?)って知ったら、少しは救いになるかな?と思ってコメントしてみました。
温泉みかんさん、頑張り過ぎないように頑張ってください。私もそんな頑張ってないです。
なるようになりますよ!
上の子を神経質に育ててしまった私の、今のモットーです。
きっと、大丈夫!!
愛さえあれば、笑顔の可愛い子に育ちますよ(*^^*)v

• 温泉みかん

温泉みかん

大きな子でもやっぱり下の子が小さく手がかかると寂しいんですね💦一呼吸置く事を私は出来てなかったと思います。イラっとしたらすぐに怒鳴って叱ってました。深呼吸、試してみようと思います!

• 9月17日
pikumin★

こんばんは。
私も2歳の息子に0ヵ月の娘を育てています(^ω^;);););)
大変ですよね・・・。。

私も息子大好きで可愛くて可愛くて仕方なかったのに・・・最近すごく憎らしい時があり自分自身キャパ超えると怒鳴ってしまったり、言っても聞かない時や、注意しても『やだ』しか言わない時など、頭に血がのぼって手やお尻をペシっと叩いてしまうこともあります。
もー、今日なんかも特に酷くて・・・次から次から、駄目って言ったことばかりやり始めて『お願いだからやめてよ』と涙目になってみたり。。
下の子をまだ外に連れ出せないので、日中旦那がいない時は息子も家で遊ぶしかないし、ストレスたまってるんだろうな・・・。公園連れて行ってあげたいな。と思うけどそうも行かず・・・。。
本当にどうしたらいいかわからないです(><)

って・・・私の愚痴・相談になってしまってますね(^ω^;);););)w

上の子が3歳になれば落ち着くよ。と皆にアドバイスもらったりするのですが、もう怒ってしまったあとの申し訳なさったら無くて・・・でもイライラも止められなくて、毎日悩み悩み育児してます(;´Д`)

一緒にですね・・・
やはりどの母親も通る道なのでしょうか(><)
頑張りましょうね(><)(><)!!

• pikumin★

pikumin★

コメント終わってから気付きましたが、同じ日に娘ちゃん出産してますね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    息子も同じだったらびっくりですが(笑)
    ついコメント追加しちゃいました♥(笑)ꉂ

• 9月17日
  • 温泉みかん

温泉みかん

凄く私とおんなじ状況でびっくりしました!怒鳴って手が出てしまってもイライラを止められずまた叱って、夜寝顔を見てると泣けてきます。自分だけじゃないと思うと少し気が楽になりますね!私も頑張ります!(´;ω;`)
    ちなみに息子は7月産まれです✨

• 9月17日