※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
妊娠・出産

主人とは別居中。主人の不在が気になり、妊娠中の不安を伝えても連絡が少なく、心配。離れているからこそ気遣いを求めています。同じ経験の方、どう対処していますか?

現在、主人とは別々に暮らしてます。
主人は海外勤務で元々一緒に暮らしていましたが、去年の夏に娘の検診と私の免許更新で帰国した際に妊娠が判明。それから、切迫流産、前置胎盤、切迫早産で飛行機に乗れず、結局出産まで日本に滞在することになりました。
この間、主人も一度だけ帰国してくれましたが、次の帰国は出産後落ち着いて(産後2ヶ月頃)私が海外に戻るのに迎えにくる時です。

そんな主人に最近腹が立って仕方ありません。。
ここ数ヶ月、検診があると言っても検診結果を気にする連絡は無し、娘の写真や今日あったことを送ってもスルーされる、1日一度メールがくるかどうか、連絡が多い時は仕事の依頼(職場が同じ為)があるときだけ。
挙句、昨日私が買い物途中で体調が悪くなり、主人に連絡したのに、返信がきたのはその日の夜中。流石にそれには切れて、「心配してると言うけどしてると思えない!結局大したことないとどこかで思ってる!」と怒りをぶつけ中です。
妊娠30週を超えてから動悸息切れが激しくなり、気持ち的にも不安定になってるのもあるのですが、そんな主人にイライラして仕方がありません。
離れてるからこそもう少し気遣って欲しいと思うのは贅沢なのでしょうか?
こんな時、みなさんはどうされてますか?

長くなりすみません。。

コメント

出産日付近での帰国は勤務場所では許してもらえないんですか?
離れているからこそいろいろ話聞いてほしいし娘さんのこともよしさんのことももっと気にかけてほしいですよね。
それにもう30週で余計不安なときに…。

• よし

よし

返信ありがとうございます。
    主人は現地採用で帰国費用は自費になります。その為、夫婦で相談し、生まれたときではなく迎えにくるタイミングで帰国してもらうことにしました。
    出産時に帰国できないのは相談して決めたことなのでよいのですが、妊娠や出産に無関心として思えない言動が多いのが本当に残念です。。
    これまでも育児のことで揉めてきましたが、今度は2人も小さい子供を連れてまた一緒に暮らすのが不安です。

• 1月31日

退会ユーザー

帰国は実費で話し合われてるならしかたないですよね。
    でも娘さんもいて妊娠中でってそんなときに無関心な言動が多いと海外に帰ったとき不安ですよね。
    帰って育児に協力してもらえるかとか考えちゃいますよね…

• 1月31日
  • よし

よし

正直、育児のサポートはアテにならないですね。。私自身、主人をおだてて上手く動かせるタイプではなく、多少伝えてもやってくれないなら私がやる!て方なので。
    そのくせ、幼稚園選びや育児の細かいことに口だけは出してくるのがまたカチン!ときてしまうのですが。。
    愚痴ばかりですみません。。

• 1月31日

退会ユーザー

海外で両親に頼ることもできないんだから言わなくても協力してほしいですよね…。
    協力しないなら幼稚園選びとか育児のこと言われたくないですよね!
    一度はっきりいってみたらどうですか?
    愚痴なんでもOKです^ - ^

• 1月31日
  • よし

よし

そうですね。
    一緒に暮らしていた時も、一時帰国してくれた時も、忙しいのは分かるけど娘の育児にもう少し関わってきて欲しいとは伝えてきましたが、また改めて話してみます。。
    愚痴をきいて答えてくださり、本当にありがとうございます。

• 1月31日
ひぃのかーちゃん

妊娠中のトラブルが沢山あったのですね。それは大変な思いもされましたね💦離れていて色々不安や大変なことあると思います。私も海外ではないですが、主人と半年離れて暮らしていた事があります。(5月からはまた1年ほど近く離れて暮らす予定です)
もう少し気遣って欲しいと思うことは贅沢ではないと思いますが、主さんはご主人に対して気遣いをされていますか?
イライラする気持ちとてもわかりますが、怒り口調ではなく、相手を気遣いつつ、もう少し早く連絡くれたら嬉しかったなど柔らかい口調で伝えた方が相手は素直に聞き入れやすいのかなぁと思いました。
離れてるからこそです。
表情が見えない、相手の感情が見えないからこそ、喧嘩腰ではなく素直な気持ちをそのまま伝えればいいのかなぁと思いました!

• よし

よし

返信ありがとうございます。同じく離れて暮らしていた経験があるんですね。
    ここ数ヶ月、主人の言動が気になりつつも、家族の為に働いてくれているのだからと、気にしないようにして普通に接してきました。が、昨日の件で、今まで溜まってきたものが一気に崩れた感じです。。
    感情的に怒っても仕方ないので、冷静には伝えるようにしていますが、今は主人に対して残念な気持ちと怒り、これから一緒に暮らす不安しかありません。。

• 1月31日