※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yKI◡̈♥︎
家事・料理

もうすぐ9ヶ月になるので3回食にしようと思ってます。、、思ってるんで…

もうすぐ9ヶ月になるので3回食にしようと思ってます。
、、思ってるんですが、
3回も離乳食作ってたら1日ずっとご飯のこと考えないといけない感じになりそうです、、

一応冷凍ストックはしてるんですが、離乳食のレパートリーが全然ありません。

なるべくラクに、でもいろんなメニューにしてあげたいので、オススメのメニューがあれば教えてほしいです🙇🏻‍♀️

一応、だいたい
ほうれん草、小松菜、ちんげん菜など葉物
さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ
玉ねぎ、だいこん、にんじん
白身魚何か、しらす、鮭
和風だし、おかゆ
が冷凍ストックされてます。
全部みじん切りか1センチ角くらいにしてます。

あとは、お豆腐が好きなのでお豆腐は常備してます。

卵はまだ食べさせてないです。

最近スプーンではなく自分で持って食べたがります。

いいアイディアあれば教えてください😭🙏🏻
他にこんなものストックしとくといいよ!なども教えてほしいです🙇🏻‍♀️💦

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

おやきや豆腐ハンバーグなど、手づかみで食べられるものは常備してます😊
あと、卵まだなら粉ミルクのみのフレンチトーストも手づかみ出来て娘はお気に入りです✨

  • yKI◡̈♥︎

    yKI◡̈♥︎

    離乳食におやき、よく聞くんですがどのように作るのですか?😭
    粉ミルクのみのフレンチトーストやってみます!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私がよく作るのはさつまいもとりんごのおやきで、茹でてマッシュしたさつまいもにすりおろすか角切りにしたりんごを混ぜ片栗粉を適量入れて焼くだけです✨生地が硬すぎたら溶いた粉ミルクか牛乳混ぜてみてください!冷凍出来るので便利ですよ😊

    • 1月31日
  • yKI◡̈♥︎

    yKI◡̈♥︎

    作り方、ご丁寧にありがとうございます😭💕
    さっそくやってみます!!
    手づかみで食べれるものができて、娘も大喜びと思います❤️
    ほんと、ありがとうございます!!

    • 2月1日
せいまさまま

小麦粉が大丈夫なら、お好み焼きがお薦めですね😃
うちの息子はパンケーキが好きで、よく食べてました😁

  • yKI◡̈♥︎

    yKI◡̈♥︎

    小麦粉大丈夫です!お好み焼きはキャベツとかを小麦粉に混ぜて焼いてストックって感じですか?
    パンケーキもいいですね💕
    調味料とかって、9ヶ月くらいの時も使ってましたか?

    • 1月31日
  • せいまさまま

    せいまさまま


    お好み焼きは、何でも混ぜてました!
    ピーマンとか普通に食べてくれましたよ😃
    ただ、ソースは付けませんでした。
    その代わり、和風出汁をしっかりきかせました。

    調味料は一才を過ぎてから少しずつ使いました😃

    • 1月31日
  • yKI◡̈♥︎

    yKI◡̈♥︎

    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️💕
    ピーマンも食べてくれるなんて、お好み焼きパワーですね!!さっそくやってみます❤️
    出汁をしっかりですね!!ありがとうございます☺️
    調味料はうちもまだやめときます!

    • 2月1日
はるる

私も同じ感じで、メニュー悩んでます💦
お手軽メニューで、食パンの耳を取り、2~3cmの四角に切った物を冷凍ストックしてます☺
朝はパンを牛乳で煮てパン粥に、きなこをかける(*^^*)
プラス、バナナヨーグルト→りんごヨーグルト→いちごヨーグルト…にしてます🎵
朝は手抜きです💦

  • はるる

    はるる

    冷凍ストックで、マカロニ、そうめん、うどん、パスタも作ってます(^^)v

    • 2月1日
  • yKI◡̈♥︎

    yKI◡̈♥︎

    やっぱり離乳食メニュー考えるの大変ですよね💦
    食パンもストックにいれるようにします!お手軽でいいですね❤️
    うち、なぜかヨーグルトすごく嫌な顔して、、酸っぱいのかな?どこのヨーグルト使ってますか??
    お粥じゃない主食、揃えとくだけでメニューがグンと広がりますね😍
    うちもさっそく買ってきて湯がきまくります!!!

    • 2月1日
  • はるる

    はるる

    返信かなり遅くなりました( 。゚Д゚。)
    ヨーグルトは、ベビーダノンは好きみたいですが、高いので💦プレーンのブルガリアヨーグルトとか、小岩井ヨーグルトとかあげてます(^^)

    • 2月15日
ママちゃん

朝はパン、昼は麺類、晩はゴハンにしています。
うどん、パスタを冷凍しておいたり、最近手作りミートソースを作ったんですが、パスタにかけたり、ゴハンにかけたり、お湯と野菜をプラスしてミネストローネ風スープにしたりしました。

  • yKI◡̈♥︎

    yKI◡̈♥︎

    なるほど、主食を朝昼晩で決めとくのいいですね❤️
    ミートソースは、普通のトマト缶とか使ってですか??
    なんか万能そうで、是非作り置きしておきたいです😍

    • 2月1日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    トマトジュース使いました。
    トマトジュース結構使えますよ😊
    パスタもトマトジュースと豆乳合わせてトマトクリームとか、そんな感じで使ってます😊

    • 2月1日
  • yKI◡̈♥︎

    yKI◡̈♥︎

    トマトジュースですか!たしかにトマトジュースは万能そうです😍全く思いつかなかったのでちょっと感動してしまいました💕
    是非是非試します!!!

    • 2月1日
あゆ

豆腐ハンバーグとか簡単ですね
豆腐と鶏ひき肉と片栗粉少し入れて混ぜて焼くだけです。

うちは朝と夜はご飯 昼は麺類が多いです
うちのはまだ手づかみ食べをしないので私があげることが多いのですが鶏ひき肉とトマトペースト混ぜてベビーパスタにかけてあげたりしてます
うどんもうちは調味料少し使ってるので野菜と一緒に出汁で煮込んで香りづけ程度にお醤油入れてあげたりしてます。
お野菜と鶏ひき肉あえて粉ミルクでスープとかコーンペーストと粉ミルクでコーンスープとかしてます。

  • yKI◡̈♥︎

    yKI◡̈♥︎

    豆腐ハンバーグ、大人も同じの食べれそうでいいですね❤️
    パスタ、まだ食べさせたことなかったのでやってみたいです!
    スープも、出てくるなんて素敵です💕
    お洒落な離乳食でやってみたくなりました☺️ありがとうございます!!

    • 2月1日