※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

赤ちゃんが私の抱っこを嫌がり、泣いてしまう悩みです。母乳よりの混合で、授乳中にも苦労しています。同じ経験をした方がいるか、抱っこが受け入れられるようになる日は来るでしょうか...

新生児の赤ちゃんですが、私の抱っこをとても嫌がります。
じぃじやばぁばの抱っこだと泣き止むのですが、私の抱っこだとのけ反って嫌がり泣きます。
ミルクもおむつも室温も大丈夫→抱っこであやそう!と思うのですが、逆効果で更に泣かせてしまいます...
元々げっぷが苦手なのですが、げっぷのときも縦抱きも横抱きも嫌がって泣くことがあり、どうしようもなくなり泣きたくなります。

母乳よりの混合ですが、泣き止まないときは、結局おっぱいかミルクをあげて泣き止ますしか方法がわかりません。
ミルクは1日4回ほどで、なるべく時間は空けるようにしていますが、おっぱいはいつでもあげています。
咥えて途中で寝るときは良いのですが、元々浅飲みなのに、ちゅぱちゅぱするだけで全然飲まず寝ないときはイラッとしてしまいます。
授乳中に寝てもベッドに置くと起きてしまってまた振り出しに...
ということがよくあり、どうあやしたらいいのか全くわかりません。
イライラしたり泣いたりしてしまって、そのあといつも後悔して、こんな母さんでごめんね...となってしまいます。
里帰りで実家にいますが、日中は私一人しかいないので、泣き止まない時間が苦痛だしとても怖いです。。。

同じような思いをした方はいるのでしょうか...?
今は抱っこ拒否でもいつか抱っこをさせてくれるようになるのでしょうか....
持ち方を変えたり、いろいろやってみてはいるのですが効果がなく、ショックでショックで辛いです....

コメント

ちー

おっぱいのにおいがするからって聞きます!きっとこの人にだっこされてるときはいっぱい泣いても大丈夫!大好きって言ってくれる大事な人!!と安心して甘えて泣いているんですよ!

• もち

もち

返信ありがとうございます。
    そうだと嬉しいです😢✨
    そう思ってくれてると信じて接していきたいと思います❗

• 2月1日
モンブラン

ありました、ありました😅
私なんてだんなに抱き方が下手だと言われ続け半分鬱になってました😅

保健師さんや助産師さんに言われたのが「ママはおっぱいの匂いがするから、抱っこされると思い出しちゃって泣くんだよ」ってことです😄
ミルクの方でも基本ママがあげるのでママ=ミルクもらえる!の図ができてるそうです。
その上一人目だとだっこがぎこちなく、ママも不安に思ってるので、赤ちゃんに伝わるそうです。
ばぁばは育児の先輩なのでだっこはなれてるので、赤ちゃんも安心するそうです😄
「ママじゃないからミルクもらえないし、この人抱っこうまいし寝とくかな」って感じらしいです😅

一時私怖くて抱っこできなくなっちゃいましたよ😅
泣かれる、旦那に責められると思うと😅
でも、いつしか私の抱っこでも泣かなくなり、今では旦那に抱かせても横に私がいると身をよじってこちらに来ようとします😅
大丈夫です。赤ちゃんはママが大好きだからいつか変わりますよ😄

あ、あともちさんが細身でばぁばやじぃじが、ふっくらとしている場合、抱かれ心地がいいと言う可能性もあります😅

げっぷは膝の上に座らせてもダメですか?

今は泣いたらおっぱいでも全然いいと思います😄
なんなら私未だに原因不明の泣きはおっぱいあげてますが、特に問題ないですよ😅
たくさん落ち込むと思いますが、ママになってまだ0ヶ月…赤ちゃんと一緒にゆっくり成長していけばいいと思います😄

• もち

もち

ありがとうございます‼️😢✨
    私もばぁばに、抱っこが嫌がられるのはおかしいと言われてショックで...
    抱っこ恐怖症で、泣かないでー!って思ってました。
    いつか変わると聞いて安心しました。
    そう思うと、今は泣かれても頑張れる気がします😭
    確かに、赤ちゃんにも慣れていないし、腕は細身なので抱き心地が悪いのかもしれません。

げっぷは、嫌がらないときもあるんですが、背中のけ反って嫌がるときは足もぴーん!と伸ばしてしまうので膝に座らせることができません...仕方なく横抱きで頭高めにしたり、右下になるようにタオルを置いて寝かせてます。

泣いたらとりあえずおっぱいはダメなのかと思っていました。
    これしか存在意義が無いような気持ちにもなってしまって...
    まだまだ0ヶ月ですもんね。焦ってたのかもしれません。
    ゆっくり成長していけたらと思います。
    ありがとうございました🎶

• 2月1日
  • モンブラン

モンブラン

分かります、分かります😅
    私はおっぱいしか用事ないのかって思いますよねー😅
    でも、逆に特権だと思うことにしました😅
    おっぱいを上手に飲むとげっぷは出なかったりするので、母乳だけの時は無理にゲップさせてなくてもいいですよ😄
    私もほとんど出せなかったので、少しの間は吐いたりしてないか見るようにしてました。

保健師さんあたりは「泣いたらおっぱいって言うのは三ヶ月ごろからやめましょう」って言うと思います。
    でも何で泣いてるかなんて分からないものですし、おむつや室温など思い当たるものやってみてダメならおっぱいでいいと思います😄
    お互い自分のペースでママになっていきましょうね😄

• 2月1日
にこ

出産してから1ヶ月程実家にいました。寝かしつける時、抱っこしてもずっと泣いてのけ反って大変でした。母が抱っこすると落ち着いて寝ていて、、
自宅に帰ったらちゃんと出来るだろうかと不安に思いました。
母は子育てを経験してきた人だから赤ちゃんに慣れているから娘も安心しているのかな、私が不安で焦っている気持ちが伝わっているのかなと落ち着いた気持ちで抱っこするように心がけていました。
今では私の抱っこじゃないと寝ないようになりました😊

• もち

もち

私も自宅に帰ったらちゃんとできるのか不安です😖💧
    子育てでいっぱいいっぱいなのに家事もしながらできるのか...
    確かに母は保育士でもあるので、赤ちゃんに慣れてます。
    私の不安が伝わってるのかもですね💦
    なるべく心を落ち着かせて抱っこをするように心がけます✨

• 2月1日
そまま

お母さんからおっぱいの匂いがするのにおっぱいを貰えなくて泣く事があるそうです🙂
もしかしたらそれかもしれないですね😌

今、3ヶ月の息子は最近になって
私の横抱きを拒否してくる事がありますよ😅
おばあちゃんやおじいちゃんはいいのに、なぜか私の横抱きは拒否です😅
これから赤ちゃんは
色んな知恵が付いてきて
昨日まで良かった事が
次の日にはダメ!!っていう事が
結構あって、対応するのに必死な毎日です😭
でも毎日一緒に居ると、何をしてほしいのか泣き方で分かってくると思います😌
まだ始まったばかりです!
ゆっくりのんびりいきましょ😌♡

• もち

もち

急に拒否してくることもあるんですね!😲
    これからよ毎日毎日思った通りにいかずに大変なことがたくさんあるんでしょうね...
    でも、赤ちゃんってそういうもの!と自分で理解してると気持ち的に楽でいられる気がします‼️
    ゆっくりのんびり頑張りたいとおもいます🎶
    ありがとうございました😃

• 2月1日
ゆうか

お母さんだとワンワン泣いて他の人だと泣き止むってあるあるですよね!わたしも産む前に聞いてましたが、この事か!って何回も思いました😅
赤ちゃんも甘えているんだと思います!

• もち

もち

あるあるなんですね!
    安心しました😢
    私自身が拒否されてる気がしてとても悲しかったので💦
    イライラしそうなときは、甘えてるんだなーと思いながら優しく接するようにしたいと思います。

• 2月1日
ハル

おくるみでおひな巻きにして背中を少しCカーブさせ、その場で足踏みするとうちは泣き止んでました

赤ちゃんには輸送本能があるので、抱っこ中歩いてるとおとなしくするようです

よい方法が見つかるといいですね😊

• もち

もち

やっぱりCカーブが安心するんですかね。
    私のだっこだと背中のけぞり足もぴーん!と伸ばしてしまってどうもこうもならず...
    なにか気に入らないのでしょうが...
    足踏みやってみます!😃✨

• 2月1日
ガメラ

私も新生児の時期にありました☺️抱っこに慣れてないのもありますが、特にママはおっぱいの匂いがするので、興奮するみたいです😅参りますよね💦私も何度も赤ちゃんと泣きました😭疲れますけど、立ったまま抱っこしてユラユラするのが1番、泣き止みましたね。新生児の頃は、私だと泣き止まないので、旦那が帰宅したら抱っこは代わってもらったりして息抜きしてました☺️今は、ばあばよりママの方がすんなり寝ます😊

• もち

もち

毎日毎日あやす時間が辛いです😞
    私も早くだっこに慣れるように、少しずつ挑戦してみます!
    そして開き直って、頼れるときはばあばやじいじにお願いしたいと思います🎶

• 2月1日
おはぎ

赤ちゃんはママのおっぱいの匂いで興奮して泣いてしまうらしいですよー!
なので他の人が抱っこしても泣き止むのにママだけ泣かれちゃって悲しい思いをされるみたいです😢
おっぱい欲しがるだけ咥えさせていいですよー!
ママのおっぱい吸って安心しているんですね😌
娘は1ヶ月間おっぱい拒否で直接吸ってくれずギャン泣きでした😭
里帰りしても日中1人ってつらいですよね💦
抱っこして歩いてみたらどうでしょうか?
動いてたらゆらゆらして落ち着いたりしてましたよ✨

• もち

もち

おっぱい欲しがるだけ咥えさせていいんですね!安心しました✨
    これからもおっぱいじゃないと泣き止まなくなるんじゃないかと不安でした💦
    抱っこが大丈夫なときはゆらゆら歩いて、抱っこ拒否のときはとりあえずおっぱいで落ち着かせていこうと思います😃

• 2月1日
にゃんにゃん

私もその時期は本当に辛かったです。
新生児期はママ以外の人が抱っこすると泣き止むというのはあるあるだと思います!
なのでもちさんが嫌なわけじゃないです!!
でも泣かれると本当に悲しくなりますよね。
お気持ちよーくわかります。
寝たと思ってベッドに置くと泣くというのもよくありました。
2ヶ月ほど里帰りしてましたが、毎日毎日子供と2人きりでいるのが苦痛で、早く両親が帰ってこないかなーと思ってました💦
その頃は、こんな辛い日がいつまで続くんだろう…と気が滅入ってましたが、3ヶ月ごろから少しずつですが落ち着いてきました。
今では新生児期が懐かしく思えます。
あんなに私以外の人からの抱っこを受け入れていた娘は、今では私以外の抱っこでは大泣きですw
もちさんのお子さんもそのうちママじゃなきゃやだー!ってときが絶対きますよ!!!

毎日毎日お疲れ様です。
お互い頑張りましょうね。

• もち

もち

あるあるなんですね‼️
    私だけ拒否されてるのかと思い、子育て向いてないなー辛いなーと思っていました😢💦
    可愛いはずなのに二人きりはとても怖いし、いつまで続くのかも不安です💦
    私もにゃんにゃんさんのように、こんな日もあったなーと笑える日が来ると信じて頑張りたいと思います!
    ママじゃなきゃやだ!ってときが来るのを楽しみに✨

ありがとうございました‼️

• 2月1日
こったん

いま生後22日の赤ちゃんを育てています。状況が似すぎていて、アドバイスにはなりませんが、コメントさせてもらいました😭私の子もばあばだと泣き止むのに私だと泣きやみません。オムツ、授乳、室温大丈夫なのに泣き止んでくれず…ばあばが抱っこすると泣きやみ、母親としてまだまだだと、私の父に言われます。色々、父に言われすぎてストレス溜まっているのもありますが、泣き止んでくれないとどうしてママじゃダメなのかとイライラしてしまい、その後こんな可愛い自分の子にどうしてイライラしてしまうのか…と自己嫌悪に陥り泣くというループにハマってしまってます😭
おっぱいを十分に飲ませても寝ないときはほんとに参ります…

私も里帰り出産で実家にいますが、日中一人の時間が怖いです😱
自分の時だけ泣かれるのほんとに辛いですよね…こっちも泣きたいわ…って思います…。
同じような思いしている方たくさんいると思いますよ!私もその中の1人です。なにも解決できず申し訳ないですけど、同じ思いしている方がいるんだと思えただけで私は少しだけ心が軽くなりました。だからもちさんも私だけ…と思わずにいて下さいね!ママじゃないとダメ~となるまで試行錯誤しながらお互い頑張りましょう😭😭お互い、比較的泣き止んでくれるいい策が見つかるといいですね!

• もち

もち

同じような状況のかたがいて安心しました😭💦
    みんな同じような思いをしながら頑張ってるんですね!
    そう思うと私も頑張れる気がします‼️

私も、可愛いはずなのにイライラして大声を出してしまったり、泣いてしまったりして、そのあと後悔してこんなママでごめんねーと泣く ...その繰り返しです😢💦
    この精神的な不安定もいつまで続くのか不安で....
    楽しみながら育児!はなかなか難しいですが、赤ちゃんはこんなものだ!と割りきれるところは割りきって、あんまり思い詰めないようにしていきたいと思います。
    いつかこんな日もあったなーと笑える日が来ることを信じて....

コメント嬉しかったです😂
    ありがとうございました✨
    お互い頑張りましょう🎶

• 2月1日
うー

私も全く同じでしたよー‼️
拒否してるんじゃなくておっぱいの匂いがするから、おっぱいしゃぶらせてーって泣くって教わりました✨お母さんは私なのになんでそんなに泣くの??他の人が抱っこしたら寝るのに😭っと悲しくなって何度も泣きました😭特に旦那が抱っこで寝かしつけた時ショックでたまりませんでした😭💦

2ヶ月すぎたくらいから落ち着いてきて、今では抱っこで寝かしつけも大丈夫になりました😊反対に旦那が抱っこすると泣くようになりました笑

全く同じだったのでコメントせずにはいられなくて長文になっちゃいました😱泣かれると辛くなりますよね😭でもママが嫌で泣いてるわけじゃないと思います‼まだ3ヶ月のひよっこママですが、赤ちゃんはママが1番スキ♡だと思いますよ😍💓