※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
家族・旦那

旦那の勤務地が大阪になりそうです💦私は今育休中で、生後7ヶ月の子を育…

旦那の勤務地が大阪になりそうです💦
私は今育休中で、生後7ヶ月の子を育てています。今年の7月から、職場の託児所に子供を預け、復帰する予定でしたが、単身赴任か家族帯同か悩んでいます😣
皆さんならどうされますか??💦

また大阪で、保育園のことなども踏まえて、子育てしやすい地域が知りたいです💦旦那の会社は大阪市中央区になるそうです☝️

コメント

AAA

ご自身も正社員だと悩みますよね😣
週末帰ってこれる距離なら単身で…
そうでなければ旦那さんの赴任期間によって検討します💦
1年なら単身で頑張ってもらいますがそれ以上なら悩みます…
3年以上なら一緒について行きます😣‼︎

• まな

まな

月に2回まで帰省旅費はもらえるそうなのですが…💦
    2~3年大阪に勤めたら、福岡への転勤の検討はできるけど、確約はできないそうで…😅
    ご意見ありがとうございます✨

• 2月1日
オブラート

ちなみに家賃はどれくらいをお考えでしょうか??

市内で、治安よく、住みやすく、子育てしやすく…と条件揃ってても、家賃高かったりしますね💦

• まな

まな

家族帯同なら8~9万までにしたいところですが…💦

通勤時間が30分~1時間かかっていいそうなので、大阪市に隣接している地域でもいいと思ってます😄

• 2月1日
ぷー

私も同じような状況になるかも!?なのでコメントさせて頂きます(* ´ ▽ ` *)
ちなみに現在35週で産休に入りました❤

私の旦那は毎年7月に転勤が発表されます!なので、今年もし転勤になったら私が育休中になります…
職場復帰前提で育休をとるので転勤がなければ職場の託児所に預けて復帰します!!
だけど、どうも今年転勤になりそう…と旦那から最近言われました(^o^;)💦
そのときは職場には申し訳ない気持ちでいっぱいですが旦那の転勤についていこうと思っています!一応、上司には『旦那の転勤がいつになるか分からないけど、転勤になった場合はついていきます。』と前々から伝えてはいます。上司も『家族が大事だからね』と言ってくれました。

実際、転勤になったらすごくソワソワしますが…家族での時間を大切にしたいので私なら転勤先にいくかなーと。

難しいですよね…💔
育休中に転勤になるなー!と今は願ってるところです☆

• ぷー

ぷー

ちなみに旦那の転勤の期間は4~5年です!

• 1月31日
  • まな

まな

35週ならもう少しですね🎵
    最近寒いからお体をお大事にされてください✨

毎年7月はドキドキなんですね💦
    優しい上司さんですね😊

転勤の任期が4~5年なら、単身赴任はきつそうですね💦

• 2月1日

すぐ帰ってくるや転々とするわけでないなら私ならついていきます!

大阪市は今待機児童0にむけて保育所新設もどんどんしてるのと、区によってかなり状況は違います(^^)
市のHP見ると区ごとの状況載ってるので、そういうもので比較していくといいですよ!

• まな

まな

2~3年は大阪だそうです😅

そうなんですね👀🎵
    良い情報をありがとうございます(*^^*)✨

• 2月1日
シーク

中央区は両親共にフルタイムではないと保育園に預けるのは難しいと思います。
大阪市は待機児童解消に向けて頑張ってはくれてますが地域差がまだ凄いように思います。
特に中央区、天王寺区、西区、淀川区、北区は厳しいように思います。あとは城東区も待機児童増えてるようです。
0歳時と1歳時が待機児童多く特に1歳時は両親フルタイムでも加点がなければ入れない可能性が高いです。
上の方がおっしゃってる通り市のホームページを見ると色々情報のってると思うのでそちらも参考にしたらいいかと思います😄

• まな

まな

詳しい情報をありがとうございます✨
    ホームページを見てみます😊🎵

• 2月1日
 はな

私も同じような状況になる予定です😣育休中で子供が3ヶ月の時に旦那の転勤がほぼ確定しています💧場所は不明です💧私は単身にして、このまま働きたいです😣‼️子供がいて、できれば時短で働きたくて、そんな条件の転職先はないと思うので😥保育園行きはじめは休みがちだし有給がないとキツいです…💦💦一年くらい保育園にかよったら、旦那の転勤先にいってもいいかな?と思っています🤔でも旦那ははじめからついてきてほしいそうで、まだどうするか決まっていません😣しばらく専業になるのでもいいのですが、そうすると転職・社会復帰が辛そうだし😱転勤なんてなくなってほしいです😭💔

• まな

まな

3ヶ月の時なんですね💦しかも場所が不明とは辛いですね😭
    単身赴任なら、子供が保育園に行けず、病児保育も空いてない…なんて時は、休める職場じゃないと難しいですね💦
    その気持ちわかります💦転勤がなかったら、悩むことないんですけどね💦
    …でも転勤がある職の方が給料はよかったりしますよね⤵️

コメントしていただいて、ありがとうございました(>_<)✨

• 2月1日

大阪市内在住です🙋‍♀️
4月から保育園に入園させて職場復帰予定の育休中ママです。
大阪市内だと西区、中央区、天王寺区が保育園入りにくいトップ3だと区役所で言われました。
1〜2歳の入園は兄弟加点等ない限り絶望的です😭
ただ、大阪市は居住の区だけでなく市内であればどこの保育園にも入園申請できます。
府内だと豊中市・吹田市がファミリー層に人気ですが、こちらも保育園入園は大変だと聞きます。
保育園の状況は分かりませんが、職場が中央区なら東大阪市あたりが通勤しやすいかもです💡

• まな

まな

市内であればどこでも申請できるのは嬉しいことですが、1~2歳はそんなに絶望的なんですね👀💦
    東大阪市ですね🎵
    市内からちょっと離れた、高槻市、茨木市はどんな感じかわかりますか(>_<)??

• 2月1日

退会ユーザー

高槻は分かりませんが、茨木は保育園厳しいみたいですね😞

• 2月1日
  • まな

まな

そうなんですね💦
    色々と教えていただいて、ありがとうございます(>_<)✨

• 2月1日
ひーちゃん

私も現在福岡で春から旦那の転勤で大阪に引っ越します😭
私は退職しているので、ついていきますが、地域選びですごーくなやんでます!
大阪に住む友人からは家賃もそうだけど治安を重視した方がいいよ、と言われました。
確かに住みやすそうなところと住みにくそうなところがありました😣
家族で納得のいく結論がでますように…✨

• まな

まな

そうなんですね💦
    治安…確かに大事ですよね👀💦
    お友達から、治安の良い地域とか、勧められた地域ってありますか👀⁉️

• 2月1日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

こんばんは♪
    いとこは高槻に住んでいて環境良かったといってましたよ♪
    あとは箕面、豊中、吹田、茨木は友人にすすめられました😆👏

• 2月1日
  • まな

まな

良い情報をありがとうございます(>_<)✨
    保育園事情も調べつつ、検討したいと思います🎵
    ひーちゃんさんも大変とは思いますが、お互い頑張りましょう💦

• 2月1日