※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

義両親や主人の意見がおかしいと思うのは私だけでしょうか。主人は長男…

義両親や主人の意見がおかしいと思うのは私だけでしょうか。

主人は長男です。
が、義実家には未婚の義妹もいるし今は同居の話は出ていません。
義実家のすぐ近くのアパートを借りています。

今年2人目が産まれるにあたり今のアパートが手狭になるので物件を探していたところ、近くに建売住宅ができ、主人と最初は興味本位で見に行きました。

その後、私も主人もその家を立地や建物、金額含めものすごく気に入りました。

ただ主人が長男であるため私たちだけの判断で家は買えないので、義両親と今後について話し合いました。
私は同居は覚悟で主人と結婚したので、もちろん同居してほしい、と言われればするつもりでした。

すると義両親の意見は、

「この先ずっと同居はしなくていい。
この家(義実家)のことは考えなくていい。
ただし家は買うな。
ローンを組んで苦労させたくない」

と…。
確かに家を買うということはローンを背負う、税金だってかかる、私たちも良い大人なのでわかります。

ただ、私たちの住む地域はど田舎もど田舎でマンションはなく、アパートも選べるほどありません。(仕事の都合で別の地域に住むのも厳しそうです)

今のアパートより広いアパート(それでもお風呂の自動湯沸かしなし等古い)に引っ越すとしたら、正直毎月支払う家賃は建売住宅のローンより高いのです。

それを伝えたら、義母は、

「アパートは何かあったときウチ(義実家)に帰ってくれば良いが、家を買うとそうはいかない。
だからあなた達はずっとアパートに住めば良い。」

でした。

私は、義両親は本当は同居したいから家を買うなと言ってるんじゃないのか?と思いましたが、主人いわく同居は本当に考えていないようです。

特に義母は私と一緒に住んで気を遣うのが嫌みたいで、今のまますぐ近くにいて、毎週末に孫に会えればいい、くらいで気楽に過ごしたいみたいです。

それじゃ将来、義両親に何かあったときにすぐ一緒に住んでほしいから?

私たちに「ローンは大変だから家は買うな」と言いますが、結局は自分たちの保険ため…?

主人は、
「何年後か分からないが、いずれは義実家に帰ってきてほしいんじゃない?俺らの子どもが社会人になって家を出るときくらいには義両親は老人ホームなり行っていなくなるでしょ。そうなったらあの家に帰れば良い。だからそれまではアパートに住むしかないよ」

と…

わかります。言いたいことは。
でも、20年後までアパート暮らし、その後に築60年になる義実家に帰れと…?

なんだか義両親のために私たちはこれから住む家を制限されているの腑に落ちずイライラします😅

特に私たちの娘にとって子ども時代を過ごす家。
子どもたちにとって実家はなくなるのかなと。

義実家のことは考えなくていいが、いつかのもしものために家は買うな。ずっとアパートに住め!

って…それも長男の宿命なんでしょうか?

すみません、支離滅裂な文章になりましたが伝わってるかな…😭

皆さまどう思われますか?

コメント

ここ

私は、義母さんやご主人様の意見はおかしいと思います。

同居しなくていいのなら
家を買って良いと思います。

今は気を使うから一緒に住みたくないけど
もしもの時は…って都合が良すぎる気がします(;o;)

say5

モヤモヤしますね。だったら最初から同居と言われた方がまだスッキリしますよね…
建て売りを購入するよりアパートに住む方がお金がかかるくらいなら、家を購入してしまって、もしもの場合は売却する事は出来ないですか?

ゆうり

義両親にお金の世話にならないなら自由にして良いのではないですか?旦那さんさえ説得すればどうにかならないですかね?義両親の反対おしきってでも家買うことで将来介護や古い実家に住まないといけないなどの心配もしなくていいし、いいことづくめですよね。義両親の意見は無視で。笑

はるか

私なら家買いますねー笑笑
義両親の意図がよくわかりませんがアパートに高いお金払っても何も残りませんよ??
近所付き合いもめんどくさいし。

うちは結婚の前に家決めてました 笑笑
私たちの人生なのでローンたろうが何だろうが自己責任だしとやかく言われる筋合いはないかなと思います。
若いうちに買うなら買わないと時期逃したらそのままアパート暮らしになると思います

risa

義両親の自己都合のように思います。
家を建てるならこの家の土地に建てて欲しいとかでもないんですよね?
ローンを組ませるのが可哀想だなんて…😅
自分たちで考えてローン組むのだから、それで新居購入できないなんて、私だったらイライラして旦那と大げんかです(笑)

アーニー

アパートの家賃とローンを比較して、
いずれこうなりますよ、と見せるしかないのではないでしょうか。
アパートの家賃なんて捨ててるような感じになりますよね。ただ、何かあった時に一軒家を売るっていうのは大変なので、そこが解決すれば、わかってもらえるかと思いますよ。

佑香ママ

うちも長男ですが、家を建てましたよ!旦那さんが建てると言いだしたので文句は言われませんでした。
でも将来面倒見てほしいのか家から近い所で探せとは言われました。
長男なので世話は将来しないといけないので15分くらいの距離の所にしました!
将来同居で世話してもらうつもりだからダメと言うのかもしれませんね😌

フリード

いつかのためにってそれは想像の範囲ですよね?義理家族に言われたわけしゃないですよね?気にしすぎでは?

もしかしたら義母は家を買ったことで何かしらの苦労をしてきたのかもしれないし、もう少し自分達の計画や意見を言って話し合っていいと思います😃

みぃ

今のところは義妹さんがいるから分からないけどもし出て行ったら...と考えている様に邪推しちゃいますね...(>_<)うちは長男長女でしたが悩み抜いた結果家を建てました!同居しなくていいなら遠慮なく建てます。笑

ゆいゆい

アパートはもったいないので、家を買います。しかし、家がいらなくなってら売ります。
いつまでもアパートだと、貯金できないし、旦那さんの会社での立場がある。家を買うと、責任が伴うから、責任ある部になりやすい。
つまり、昇格する。
そう話してみたらどうですか?

また、新築なら、助成金もあるし