※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

夜間授乳が大変で憂鬱。眠りが浅くておっぱいの問題も。いつ頃落ち着くか知りたい。経験談を教えてください。

生後17日目、完母で娘を育てています。夜間授乳がしんどくて、毎晩夜が来るのが憂鬱で仕方ないです。。同じような方いらっしゃいますか?😱

今のところ意味もなく泣いたりしないし、娘も割と寝てくれる子で間隔も2-3時間固定なんで、そこそこ眠れてて、恵まれてるとは思うものの、眠すぎて体が起こせない時があったり、かといって寝すぎるとおっぱいが張りすぎて辛くて、おっぱい飲んでる途中で片乳だけ飲んで娘が寝落ちしたりするんで、張ったまままた2時間このままだったらどうしようって、いつもヒヤヒヤしながら夜間授乳してます。
母乳が出過ぎる体質なので今のところミルクとか搾乳とかは考えてないのですが。。

何ヶ月くらいになったら夜間授乳や母乳の量って落ち着くのでしょう。。個人差あるとは思いますが、経験談教えてくださると嬉しいです😭💦💦

コメント

deleted user

完母で1歳半くらいまでお乳あげてました。
一歳すぎくらいから落ち着いてきました💧

  • りえ

    りえ

    1年、、!!長い道のりですね😭😭😭負けじとがんばります!!

    • 1月31日
きむ

わかります~!私もまだ夜間授乳なので起きれないことあります、、、
私の息子はちょい飲みタイプなので4ヶ月になりますが全然安定しません(笑)

  • りえ

    りえ

    うちも前はたっぷり飲みだったのに、最近なぜかちょい飲みになり始めました、、、😭えー!まだ張ってるよ、!!ってなりますよね笑
    先は長いと割り切って頑張ります、、、今夜も頑張りましょうね!!

    • 1月31日
  • きむ

    きむ

    急にちょい飲みになりますよね!(笑)
    片方どうすんのー!!!!?
    って感じです、、、
    カチカチにならなければ私は搾らないです(^^)
    搾るときは圧抜き程度です✨
    今夜も頑張りましょう!!(笑)

    • 1月31日
こりす

添い乳してみるのはどうですか?
私はどうしても辛い時は
添い乳してます!
だいぶらくになりますよ!

夜間の授乳の大変さは
みんな通る道なので
弱音吐かず頑張ってください!

  • りえ

    りえ

    添い乳、起きれない時やってみようと思います!!
    お互い頑張りましょうね!!

    • 1月31日
あにゃか

半年経ちますが、未だに夜間に1,2回授乳してます😅
さらに夜泣きらしきものも始まったので、ますます寝不足になりつつあります。笑

寒すぎたり、眠すぎるときは添い乳で乗り切ってます✨
頑張ってください😊

  • りえ

    りえ

    返信遅くなってすみません😭😭💦
    そうですよね、そんなもんですよね〜😭💦💦気長に頑張りますー!!
    さらに夜泣きが始まるなんて、心の準備いりますね、、
    お互い頑張りましょう!

    • 2月3日
なみ

うちもまだ安定しなくて夜中1回は起きて授乳してます😥辛いときは添い乳してます💓頑張りましょう♥️

  • りえ

    りえ

    お返事遅くなってすみません💦
    私も今のところ夜中3回くらいかな、、😭💦
    早く安定してほしいですよね!お互い頑張りましょう!!

    • 2月3日
さかなちゃん🐳

私もどちらかというと母乳がよく出る方です。
最初の1ケ月は3時間~4時間位で授乳していましたが、2ヶ月位には6時間ぐらい寝てくれるようになり、明け方1回の授乳になりました。(個人差はあると思いますが。)
授乳間隔が長くなることを願って今は大変ですが頑張って下さい。
私は、胸が張りすぎて痛い時(熱がこもって張っているとき)は、オムツを使って冷やすと熱が下がり落ち着いてきました。

  • りえ

    りえ

    お返事遅くなってすみません💦💦
    おお、2ヶ月で6時間くらい!
    個人差あるとは思いますが、なんか希望の光が見えてきました✨✨
    胸は冷やして頑張りますー、!ありがとうございます✨✨

    • 2月3日
ひまわり

その頃本当にしんどすぎてやばかっただす💦混合だったので、二階が寝室なので3時間起きに1階に行って授乳してミルク作って冷ましてってやってたので1回に1時間くらいかかってました💦

最近は夜泣きが凄いので一晩で4、5回は授乳してます(笑)
でも今は母乳だけだし、添い乳なので最初に比べたら起きる回数は多くても全くしんどくないです!
添い乳って色々意見ありますが、私的にはやってよかったです\( ˆoˆ )/

  • りえ

    りえ

    お返事遅くなってすみません😭
    優しいコメント本当にありがとうございます!
    なんと、今一晩に4-5回って増えてしまってますね😭💦ご苦労様です、、!!
    添い乳だと私咥えさせるのが下手で浅飲みになりがちで苦手なんですが、夜泣きとか始まった時のためにも今から練習しようと思います!!
    本当にありがとうございます😊❤️❤️

    • 2月3日
あいぽん

あー、思い出します😌
私も去年の2月は同じような思いをしてました。夜になるのが、怖かったです💦
うちの子は全然寝なくて寝かしつけようとしてから気がついたら朝4時!とかざらにありました😟

3ヶ月くらいには授乳量も安定しはることもなく、さし乳になっていたと思います。
夜間授乳は個人差が本当に大きいようですが、うちは、夜間段乳の9ヶ月の終わりまでちょこちょこ、何度も起きてました💦あー、また起きたのー、授乳めんどー、とまで思ってましたよ笑

夜間段乳をしてからはこちらの体も楽になり今では自然と完全に卒乳になりました。なので、ちょっと寂しい気持ちです😌

でも、そのときは本当に辛かったです😢初めの1ヶ月は本当に大変だとは思いますが、子供を産んだ人が誰しもとおる道なので頑張って下さい😃応援してます‼️

  • りえ

    りえ

    お返事遅くなってすみません💦💦💦そして優しいコメントどうもありがとうございます😭😭
    外が暗くなってくると、本当憂鬱ですよね、、💦
    3ヶ月ごろに差し乳になってたなんて、個人差あれど希望は見えてきました✨✨
    起きなきゃいけないことより、胸が張ることのほうが今は辛くて、、💦 夜間断乳まではまだまだ遠い道のりですが、気長に頑張ろうと思います😭
    優しいコメント励みになりました!ありがとうございます😭💕💕

    • 2月4日
おぞうに

生後21日の女の子です。
私も生後8日〜18日くらいまでの夜間(0時過ぎから明け方を指します)の授乳が辛くて毎晩憂鬱でした。
オムツ替え→授乳→ゲップ出し→オムツ替え→寝かすと泣くを3セット繰り返すこともあり、起きてから寝付くまで二時間かかることもありました。

こちらは眠いのに寝てくれなくて途方にくれて他の人はどうなのか気になって聞いてみたり…

母乳の出が良いのかゼーゼーしてむせるので、その都度乳首から話してトントンすると寝落ちすることもあり。。
やっと寝たなと思って置くと泣き出して…

ただここ数日で夜間の授乳が1時間程に短縮するようになりました。
その代わり0時前の授乳は二時間かかることもありますが、起きてられる時間帯なので辛くはないです!

個人差はあると思いますがずーっとは続かないです!少しずつ時間帯が変わってくるはずです。
まずは一ヶ月検診を目標にしてます。これを越えれば楽になるかなとか、産院に相談できる機会でもあるので。

長文かつ、まとまりありませんが、同じような悩みでしたので書かせていただきました。

  • りえ

    りえ

    生後21日ってことは、誕生日1日違いです!!嬉しいです😊💕💕
    わかります、、寝付くまで余裕で2時間とかすぎますよね。。
    うちも母乳の出が良すぎてゼーゼーしてむせたりします
    たまに飲みすぎて苦しくなってたりすんで、こっちまで辛くなったり。。💦

    私も1ヶ月検診を目標に頑張っております!!お互いあと少しですね😭✨✨
    同じような方がいらっしゃって本当励みになりました、、!優しいコメントどうもありがとうございます😊
    今夜も頑張りましょうね!!笑

    • 2月4日