※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
37
子育て・グッズ

1歳児が卵焼きを嫌いで、オムライスも卵に見えて全拒否。食パンも拒否されて困っています。同じ経験の方いますか?

1歳児の好き嫌いについてです

1才半の息子は卵焼きが何故か嫌いです。
我が家の卵焼きは甘い卵焼きです。甘いもの大好きなのに何故か卵焼きはNG。
初めてあげた時から嫌いみたいで以来一切手をつけてくれません…泣

本日、オムライスを出しました。
ですが卵に包まれているから卵焼きに見えた様で見ただけで全拒否されてしまいました。卵で包むんじゃなかった…。
小さなカップにケチャップライスだけ詰めてお子様ランチのケチャップライス山を作って見せたところほんの少し食べてくれましたが途中でまた激怒ギャン泣き。
ケチャップライスまで拒否(前はケチャップライス食べてくれたのに)

本日のメインを全拒否されてしまって当然食べるものが無さすぎてギャン泣きでした( ̄▽ ̄;)

食パン(大好物)を恐喝され明日の朝食用の食パンが奪われてしまいました。笑

皆さんもこんな困った経験ありますか?
お子さんの好き嫌いどうされてますか?

コメント

わたちゃんママ

すごくオムライス美味しそうです!

私も息子もお寿司とかの甘い卵焼きが苦手です。だし巻き卵にしてはいかがですか?白だしを水で薄めて卵入れて焼くだけです。甘くなくても見た目は同じだからダメかもですが、型抜きしたりでごまかすとかで徐々に食べれたらと。

• 37

37

ありがとうございます。
    作った私自身はケチャップも可愛くしてみて満悦だったのですが、食べる当人は卵に包まれてて最悪なご飯だったようです😂

食べさせた事が無いけど、まさかの卵焼きは甘くない派…だったのかしら?笑
    だし巻き挑戦してみます!
    型抜きいいアイディアですね‼️
    見た目楽しくして挑戦してみます😊

• 1月31日
  • わたちゃんママ

わたちゃんママ

ケチャップをアンパンマンにするとか。37さんの料理スキルはかなり高いと思うのでだし巻きにすればいけると思います。

• 1月31日
ねむねむ

うちも卵焼きや目玉焼きだと中々食べてくれません😂

でも卵チャーハンや茶碗蒸しだと食べる確率高いです!
お好み焼きやホットケーキなら原型無いので普通に食べますね。
あとたまーにかき卵スープとか…
卵は色々変化させられるので、調理方法変えて試してみては(^ ^)

因みに昨日は焼きそばをホットプレートで一緒に焼いて食べたんですが、お手伝いで卵一緒に割って、型に卵流して卵焼き作ったら普通に食べました😅
おままごとや料理番組、絵本で卵割りを知ったので、一緒にやると楽しいみたいで食べたのかな?と。
お料理に興味が出てくるとまた違うかもしれませんね!

• 37

37

やはり見た目で記憶してるから調理法を変えて卵を摂取させるのが良さそうですね。

しばらくオムライスは諦めるしかなさそうですね😂

うちもその内お料理に付き合えるようになったら卵焼きを一緒に作って挑戦してみたいです😊

• 1月31日
ダー子

初めまして!めっちゃ共感です(笑)
うちの子も卵焼き大嫌いで全く同じでした!しかも1歳過ぎの頃😭
なのでうちはもう卵焼きは絶対に出さずに、
オムライスも子供のは最初からケチャップライスにしてました。
その代わりに卵とじのスープを一緒にあげていました!
ただ、1歳7ヶ月になり保育園に行くようになってからは先生がご飯を食べさせるからか、
しれっとお弁当の日に卵焼きをいれるとなぜか食べてました(笑)
今じゃオムライスや卵焼きは大好きなので一時的なものかなあと思います!

• 37

37

思ってたより卵焼き嫌いなお子さん。持つママからのコメントが多くてびっくりしてます。
    甘いのに嫌いなの⁉️とビックリしてましたが結構苦手な子多いんですね😂

しばらくはオムライスは諦めて違う卵料理にしてみます。目に見えないように卵を入れてみたりして挑戦してみます☺️

• 1月31日
もこにゃん

卵が甘いのが嫌だったんですかね?
うちはオムライス大好きですが、包むと食べる時大変なので卵は細かく切って上にのせるだけです😅

大食いなので、足りない!と怒ることは良くありましたね〜😱
出した物を全部食べないとデザートは無しなので、嫌いなものとかあって食べれずな時は『バナナ〜😭』とか言ってギャン泣きでした。
もういらない!ってしたくせに片付けると『食べる〜!』と怒ったり。

好き嫌いはまだまだ変わるし、しばらくしたら大好物になる事もあるので様子見てます。
今日はモズクがもっと欲しくてお怒りでした(笑)

• 37

37

甘い卵嫌い派だったのでしょうかね…笑
    ついつい可愛く作りたくなってしまい卵包んでしまいましたが失敗でした😅

うちも大食いで毎度足りない!と怒られます。「バナナ〜😭」と泣きつく姿はちょっと可愛いですね。
    うちもデザートでお終い!の流れにしてるのでデザート終わった後に足りないと抗議されると大変です。笑

まだまだコロコロと変わる時期と思い直し、付き合っていこうと思います😅

• 1月31日
さらい

上の子は卵が苦手みたいで五歳でやっと少し卵焼き食べてくれるようになりました。好んでは食べないです。
あまり気にしてないです。

• 37

37

上の息子さんは卵料理全般お嫌いなのですか?

まだ1才だし気長に付き合ってみようと思います😊

• 1月31日
  • さらい

さらい

卵全般に苦手なようです。
    あとよくこどもが好き!といわれるメニューを食べないです。

• 1月31日
  • 37

37

全般ダメなのですね💦
    子供が好きそうな物が苦手…息子さん渋いですね。

• 1月31日

オムレツすごい美味しそう(*^^*)
私オムレツ何回やっても卵破れて下手なので凄いです(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

私の娘も卵焼き嫌いです
スクランブルエッグも嫌いです
ケチャップライスも前までは好きだったのに食べなくなりました(;_;)

もう嫌いなものはそっかー食べないか(・c_・`)ならわたし食べるねーっていって食べちゃいます

大好物あるの羨ましいです(;_;)
私の娘大好物なくて(;_;)

• 37

37

ありがとうございます。
    私も大きなフライパンで作るとよく破きます…笑
    卵焼き用フライパンでやると失敗が少なくてよく使用してます😊

スクランブルエッグ暫くやってないのでうちもどうなんどろう…似てるからダメになってるかなぁ…と怖いですね😅
    現在、卵はおでんに入れるか卵スープにすると比較的食べてくれるので卵摂取させたい時はこの方法を優先しようと思います。後は気長に付き合っていくしかなさそうですね💦

大好物あるの助かりますが毎度せがまれるのも中々にうるさくて厄介です。笑
    娘さん、果物とかも苦手なのでしょうか?いつか大好物に出会えるといいですね☺️

• 1月31日

退会ユーザー

卵焼き用フライパンでやっても破れました(;_;)

おでんの卵食べます!
    卵スープ飲みません(;_;)

果物あまり好きじゃないんですよー(;_;)

• 1月31日
ままり

米じゃない!パンがいい!って日もあるので、食べなかったら切り替えます。
私や旦那が食べれば捨てることにはならないし、他のものを食べるなら困りはしないです(笑)
前は食べたけど今日は食べない!なんてザラなんで気にせず出します(^ ^)

• 37

37

そこまで拘る様になってくるのですね〜😳
    成長も感じますが大変そうです💦

切り替えられる様に対応できるpappyさん素晴らしいです✨
    うちも臨機応変に対応できるように備えていかないとなぁと要検討です😅

• 1月31日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

長男は野菜の好き嫌いありますが
幼稚園ではちゃんと食べてるみたいです。雰囲気で食べるみたいで
果物も全部ダメで一切食べなくて
今やっと幼稚園で少し食べてます
苦労してます…
末っ子も最近気分で食べなくて
パンも好きだったのに
周りのお兄ちゃん達が違うもの食べてると一切食べないです
同じ物が欲しがってあげないと
泣きます。('﹏*๑)
白米も食べなくて混ぜてあげたり
皆と同じ物あげてます(◍′◡‵◍)
雰囲気や気分で食べるので
難しいですが小さく切って何かに隠してあげたりして工夫してます( ¨̮ )

• 37

37

確かに雰囲気で食べてくれる時ってあれますね!旅先の旅館の甘い卵焼き食べた事がありビックリ&敗北感を得た事がありました。笑

細かく切ってみたり、工夫してみます^_^

• 2月1日