※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
子育て・グッズ

赤ちゃんがムチムチでもミルクを足す理由は、保育園や他人に預ける際に哺乳瓶に慣らすための可能性が考えられます。

気になったので質問させてください。
赤ちゃんがかなりムチムチ
(お手手がちぎりパンになってるくらいで成長曲線も上の方)
なのに母乳とミルクの混合で育てているのは
なぜですか?

私は混合から完ミになって、
今ではミルクだけですが
子供は成長曲線真ん中くらいです。

母乳が出てない等の理由で混合ならわかるんですが
結構ぽっちゃり目の赤ちゃんでも
ミルクを足す理由ってなんなんでしょう?

🌟保育園、もしくは誰かに…預ける予定で、哺乳瓶に慣らす?

考えられる理由はこれくらいしか浮かびません。
ほかに何か理由ってあるんでしょうか?

批判ではなく、本当に疑問なんです。

コメント

ぱなそん

ミルクに慣れさせとくために混合でやってる方は多いですよね。
自分が風邪引いたりしてもミルクに慣れておかないといざって時に飲めませんから、、
うちは完母で真ん中ちょい下くらいで、預けたりもしたいからミルク飲んで欲しいけれど完全拒否で結構辛いです(;_;)

  • まつり

    まつり

    母乳のみで曲線下の方という理由で
    ミルクあげるならなんの疑問も無いのです。。😂

    • 1月31日
ひー

1番は、預けるとかお出かけの時に授乳室ないところでもあげやすいとかですかね?

うちは、ミルク拒否で完母になっちゃいましたけど、ミルク飲んでくれたら美容室とかも楽だなーって思います💦

  • ひー

    ひー

    あ!あと、お薬とかも飲めますね!

    • 1月31日
  • まつり

    まつり

    うーんそれはわかるんですけど…
    なんかしっくりこないです、
    ありがとうございます😊

    • 1月31日
sia

うちは春に実家に戻り勉強しに少しの間学校に通うのでその際ミルク飲めたほうがいいかなと最近ミルクを飲ませています☺️
あとは夜中なかなか寝る時間が伸びず、、、なので寝る前ミルクを試してみています。

  • まつり

    まつり

    学校の件は仕方ないですが
    夜のミルクは、
    結構ぽっちゃりしてるのに…ですか?

    • 1月31日
  • sia

    sia

    そうですねえ。
    産まれてからまとまって寝たことがないのでミルクにしてみると変わるのかな?と思ってやってます!

    • 1月31日
  • まつり

    まつり

    そうなんですね。
    乳幼児期の太り過ぎは大人になってからの成人病のリスクを高めるので
    どうしてなんだろう?と不思議でした。
    まぁ、太り過ぎにも限度があると思うので…よく寝てくれるならいいのかもしれないですね!!

    • 1月31日
ゆもとみ

夜中とか旦那さんにミルクあげてもらって寝ることできるからもあると思いますよ♪
それに、親とかに預ける時に困らなくて済むとおもいます♪

  • まつり

    まつり

    赤ちゃんがだいぶ太っててもするんですか?😅
    嘘でしょってくらいムチムチした子が混合だと、なんだかなぁ〜と思いまして。
    関係ないと言えばそれまでなんですが、
    とても気になってしまって。

    • 1月31日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    増えすぎたりしてるなら、病院や健診の時にちゃんと指示があるはずです!!
    ムチムチも体質なので…産まれた時から大きいとかあると思いますよ♪

    • 1月31日
  • まつり

    まつり

    体質といえば済む話というか、
    それより母乳が充分出てるなら
    赤ちゃんにミルクを与えないのも愛情かと思いまして。
    いろんな理由を除いた場合です。
    別に理由があるならいいんですけどね🤗

    • 1月31日
なみみ

産まれた時から大きめで別に母乳とミルクで太ってるわけじゃないんじゃないですかね?🤔
元々いっぱい飲んでくれる子で、母乳はそんなに出なくて、ミルク足さないと満足してくれないとかも可能性はあるかなと思います。

  • まつり

    まつり

    そうなのかもしれないですね😳

    • 1月31日
ママリ

そんなにムチムチなのに、なぜミルクも?、、、、に対しては、みなさんの理由以外には、欲しがるだけあげてるんじゃないですか?

大人でも、なぜそんなにムチムチ?に対して、食べたいだけ食べてる、ストレス、病気によるクスリの副作用など考えられますが、そこまで追求しないですよね。

あげたいだけあげてるのか、そのお母さんにも事情があるのかな、っで良いと思います😊子どもが不健康にりそうなら病院で注意されるでしょうし🧘‍♀️

  • まつり

    まつり

    赤ちゃん(3.4ヶ月頃
    まで満腹中枢無いので…😅
    あげればあげるだけ飲みますよ!

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    お母さんが不眠症等でとりあえず寝て欲しいとかじゃないですか。

    • 1月31日