※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライ
子育て・グッズ

母乳育児での食事について教えてください。良い食べ物と避けるべき食べ物は何でしょうか?情報が分かりづらくて困っています。

母乳育児で食べ物、食事はどんなものを食べたら良いのでしょうか?逆に、ダメなものはなんでしょうか?
わかる方、教えて下さい💦いい母乳で育てたいです🤱
ネットで調べると色んな情報があってはっきり分からないので…🙇‍♀️

コメント

Mint

産後助産師さんに聞いたら食べてはいけないものはない!って言われました😊
なんでも食べすぎなければ大丈夫ですよ!

• ライ

ライ

そうなんですか!?勝手にかなりの制限かけてました(笑)少し安心しました💦ありがとうございました!

• 1月31日
ぱんぬ⑅

乳腺炎のリスクもあるので、ケーキとか甘いものはダメとか油っこいものはダメって言いますよね😫💦

根菜のお味噌汁とか、妊娠中と同じで体を温める食材がいいらしいですよ🙆
ダメって言われてるものでも食べすぎなければ大丈夫って言ってました😊
なるべくストレスを溜めないことも大事らしいです。

• ライ

ライ

ありがとうございます🙇‍♀️❤︎
    すごい詳しく教えていただけて嬉しいです!基本妊娠中と同じ食事で進めていきます✨お菓子はダメですよね?
    乳腺炎なるのが怖くて…あと母乳の出が悪くなったり、いい母乳じゃないのも心配です。

• 1月31日
  • ぱんぬ⑅

ぱんぬ⑅

厳しく管理するのであれば、洋菓子はバターとか油分が多いのでやっぱり避けた方がいいと言われます😫💔
    甘いものを取りたい時は和菓子がいいよって言われました😊
    単純に量を増やすならお餅と言われますが、出がいい人は詰まるかもしれないですね🤔

内容としていい母乳を目指すならやっぱり和食が一番オススメです🙆❤️

私はわかっていてもそこまで管理出来なかったので…ライさんみたいなママを持つとお子さんも幸せですね😊❤️

• 1月31日
  • ライ

ライ

なるほど!洋菓子はやめときます!
    どうしても甘いものとりたいときは和菓子にします✨
    おっぱいの出はいい方みたいなので、お餅は控えておきます…ほんとはおしるこなんか食べたい季節なんですがね。(笑)
    食事は和食で進めます❤︎
    これくらいしか今は何もできないので…頑張ります😭💓
    丁寧に色々教えていただきありがとうございました🙇‍♀️❤︎

• 1月31日
mee

根菜とか汁物がいいらしいです!
脂っこいものはだめみたいです。

• ライ

ライ

そうなんですね~😆根菜と汁物、バッチリ取っていきます!ありがとうございます🙇‍♀️❤︎

• 1月31日
いと

お餅やお米をしっかり食べると
いいですよ(*´ω`*)

• ライ

ライ

ありがとうございます😊!
    ご飯はそんなに食さない方なんですが、頑張って毎日一膳は食べるようにしようと思います🙇‍♀️❤︎

• 1月31日
まめたろママ

生クリームとか、チーズは人によって、乳腺が詰まる?みたいで、避けたほうがいいらしいです!

• ライ

ライ

ほーー!そうなんですか!😱誕生日が近いので普通に食すところでした💦
    知らないって怖いですね…
    ありがとうございました🙇‍♀️❤︎

• 1月31日
  • まめたろママ

まめたろママ

義姉に教えてもらって私も我慢しました😭ちょっとくらいなら大丈夫だとおもいますよ♬ストレスないように😊

• 1月31日
  • ライ

ライ

私も我慢します😭✨
    寝不足が1番ストレスかも?(笑)頑張ります!

• 1月31日
美紀

油物の食べ過ぎは気をつけた方がいいですよ☆おっぱいが詰まって乳腺炎になるかもだし、おっぱいの味が変わってベビーが嫌がる時もあります(>_<)
和食中心の食事だといいみたいなことは聞きました(^^)
とか言いつつ、何でも食べてましたけど(笑)
1歳3ヶ月で卒乳するまで完母でした(^^)v

• ライ

ライ

そうなんですか…😱ベビーが嫌がるなんてこともあるんですね。
    あまり無理せずに和食中心で進めて見ます!
    私も完母で頑張りたいです😍✨
    ありがとうございました🙇‍♀️❤︎

• 1月31日
ざっきー

おっぱいの調子が良くないと揚げ物や甘いもので乳腺が詰まってしまう人がいるようです‼️
アイスも詰まりやすいとか、カレーはスパイシーな母乳になるとか色々ネットでは載ってますが、実際のところは食べたものがそのまま母乳で出てくるわけではないらしいので、制限とかはないみたいですよ😊
何事も食べ過ぎは良くないようです😃

ちなみに私は気にせず何でも食べてます🐥

• ライ

ライ

ほんとですかー!!怖いですね…
    食べすぎは良くないってことで少量で抑えるなら食べれるんですね😊
    気をつけながら食事も楽しんでいきます💓ありがとうございました🙇‍♀️❤︎

• 1月31日