※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyoko
妊娠・出産

妊婦検診で、助産師と主治医に同じことを繰り返し伝えるのが不便です。他の病院でも同じか知りたいです。

うちの病院だけなのか、どの病院もそうなのかわからないのですが…。
妊婦検診の日、始めに助産師さんにみてもらった後、主治医にみてもらいます。

助産師さんが体調はどうですか?と聞いてくださるので、初めての妊婦生活ですし、不安な事は同性で話しやすいので、色々詳しく体調のことを伝えています。

私はてっきり伝えたことはそのまま主治医に伝わるのかなと思っていたら、診察の時また改めて、どうですか?と聞かれます。改めて、助産師さんに伝えたことを伝えることになります。私の勝手な思い込みで要望なのですが、カルテもありますし、要点だけでも伝えてくれたらいいのになと思ってしまいます。でもみなさんのところも同じかどうかお聞きしたいです。

コメント

ゆー

助産師さんにはみてもらわなかったな~😣

  • kyoko

    kyoko

    病院によってやはり違いますよねー🤔

    • 1月31日
なぁなぁ

私の病院もそんな感じででした。
意味あんのかな?って。
問診で解決しても一応診察でも同じこと言うようにしてました。

  • kyoko

    kyoko

    私も意味あるのかなー、先生にちゃんと伝えてくれるのかなー、と助産師さんに相談してる時に思ってしまいます🤔

    • 1月31日
ゆり

通っていた病院も助産師→医師でした‼
助産師に伝えたことは医師に伝わっており、スムーズに診察してもらえました。
2度手間になりますし、システムに疑問を感じますよね~💦

  • kyoko

    kyoko

    そうなんです。システムに疑問を感じています😣相談したことを踏まえての、どうですかー?ならいいのですが、そうじゃないので💦

    • 1月31日
おいっすー

私も助産師さん→診察でしたよー!
みんな、フレンドリーな方達で楽しくお話してました☺️

  • kyoko

    kyoko

    フレンドリーな感じいいですねー!!うちも親切なのはいいのですが、あれ?さっき相談したこと伝わってなかったのか!!ってなります💦

    • 1月31日
はらぺこ

私のところもそんなでした🙋
待合室に助産師さんが話に来て、診察室で医師に話す感じです。
2回言うのが面倒ですよね😩
ちょっと食べすぎてしまったと助産師さんにポロッと言ったら、医師に伝わって怒られたことあります(´・ω・)笑
それは伝わるんかーいと思いました😪

  • kyoko

    kyoko

    本当ですねー💦大事なことかもしれませんが、そこだけは伝わってるんだって感じになりますよね😅

    • 1月31日
ゆきりん

私のとこも助産師、先生、の順でいつも検診です💡
ある程度重要な事?は先生に伝わってますよ!お腹が張ってる、とかそういったことは🌟

  • kyoko

    kyoko

    そうなんですねーうちもそうして欲しいなぁと切に願います🙏

    • 1月31日
*夢*

私の行ってた病院も助産師さんに見てもらった後に医師が見てくれました!
助産師さんもパソコンに入力しながら聞いていてくれてたのでたぶんカルテ入力してるんだなって思いながらはなしてました。
その症状だったら先生に言って薬出してもらった方が良いね~とかって話になると医師に伝わってはいるみたいですが確認なのかやっぱり同じ感じで聞かれました(^^;)
やっぱり本人の口から聞きたいのかなっと思ってました!
ちょっと面倒くさいですけど(>_<)

  • kyoko

    kyoko

    そうなんです、うちもパソコンで繋がってるはずなんですが…そうですよねー確かに本人の口から聞きたいのかなとも思います🤔

    • 1月31日
ちゃーや

うちも必ず予診で助産師さんと話してから診察です!
そこで相談したら、先生との話する時にスムーズでした(*´∀`)

  • kyoko

    kyoko

    そうなんですよー、うちもそうなって欲しいんですが、いつも助産師さんに相談した症状の半分ぐらいの内容になってます💦先生も沢山患者さんいて大変なはずなのになぁと🤔

    • 1月31日