※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
子育て・グッズ

三重県四日市市で児童精神科や発達外来を受診した方いますか?児童の発達について相談し、他動の傾向があると指摘されたため、児童精神科を受診したいと考えています。児童精神科での検査内容について知りたいです。

三重県四日市市で児童精神科や発達外来を受診された方いますか?

3才子供がいますが、言語や身体、IQの発達は問題なさそうですが、スーパーで走り回る、散らかす、かんしゃくが酷いなどで市役所の発達相談をしたところ心理士の先生に他動の傾向があるので、児童精神科を初診だけでもかかっておくとよいと言われました。

児童精神科にかかったことのある方、どんな検査をしましたか??

コメント

初めまして。
私も上の子が赤ちゃんの時から癇癪酷く、2歳から保育園に通っていたんですが、怒ったらお友達に手を上げたり、保育園の先生に注意されたら泣いて教室飛び出す子でした💦
買い物行っても目を離すと迷子になるし、外食に行ってもソワソワして食べない、騒ぐ…などなど。

うちはアトピーで定期受診していたので主治医に相談して(総合病院だったので)、心療科を紹介してもらい、最初は発達検査だけをして、その次の週に先生とのカウンセリングがありましたよ!

• くま子

くま子

コメントありがたいです(*^_^*)
    やはり精神科系ですね。
    今は通ってらっしゃらないのでしょうか?4才近くになってくると、落ち着かれていますか?
    質問ばかりで、すみませんm(__)m

• 1月31日

退会ユーザー

その時に発達障害と診断をされました。
    小さかったので薬は…と先延ばしにしたのですが、5歳半で処方して頂き、現在も薬を服用しています。

4歳はまだまだ怪獣でしたね💦(笑)

4歳の時はあけぼの学園の週一の療育に通ってました!
    ただ、療育では先生達がすごーく褒めてくれるのでいい子だったんですが、家に帰ると私の対応が悪かったのか豹変して暴れる泣く…の繰り返しでした。

が、年長の5歳になると、泣き叫ぶものの教室から飛び出したりはしなくなり、そわそわしているもののちゃんと話も聴けるようになりましたよ!

それが薬のおかげなのか、療育のおかげなのか、大きくなってきたかなのかはよくわかりませんが💦

すみません(;'-' )

ただ、その当時は怒ってばかりいたので「この子は自己評価が低いからもっと褒めてあげて!」と言われ、それは今でも気をつけてます。

長文すみません💦

• 1月31日

無理しないくださいね!

こんなことばかり聞いたら不安になりますよね💦
すみません。

友達の子なんですが、女の子で3歳まではトラブル多くて困っていたそうなんですが、4歳になった途端落ち着いた!と言ってたので参考にしてくださいね!

• くま子

くま子

丁寧にコメントありがとうございます(>_<)

あけぼの学園というと、四日市市ですね。四日市市の方からのコメント嬉しいです!
    医療センター?市立病院に行かれたのでしょうか?良ければどちらでお薬いただいているか、教えていただけるとありがたいです。

総合心療センターひながに児童精神科があるのでいこうかと迷ってます。
    私も毎日怒ってばっかり、おとなしい時はお菓子食べてる時とテレビ見てる時くらいです。
    女の子ですが、女ジャイアンみたいで託児所でも大きい男の子にも立ち向かっていくそうです。
    走り回る、他のお客さんのスカートに隠れる、カートに乗らないなど恥ずかしくて、スーパーにも連れていけないし、下の子供もいるので妹を可愛がるふりをして、踏みつけたり布団かけたり殺してしまう一歩手前で、手に負えなくなり育休中ですが認可外託児所に預けてます。。。

今日障害があるかもと市役所の心理士の先生に聞いて調べたらやはり当てはまることばかりでした。。。
    つい障害と考えてしまってm(__)m

長々と申し訳ありません。

• 1月31日

退会ユーザー

そうです!四日市に住んでます!
    最初に言うの忘れてました💦

四日市に住んでいるのですが、津の三重病院まで月1通院してます。

私の知り合いで、こどもが心療センターひながに通ってる方みえますよ!

わかります~!
    大人しい時は、好きな物食べてる時か悪いことしてる時くらいですよね💦

上の子が2歳の時に弟が産まれたんですが、ヤキモチからかソファーの後ろに連れて行って殴ったりしてました💦

スーパーでも同じです!

上の子おんぶ紐、下の子ベビーカーで買い物してたのですが大変になってきたので、COOPやサンシの宅配にもお世話になってました!
    たまにヨシケイも!

こどもが発達障害と診断されてから、
    専門家の人達に頼る様になり、困った時の対応の仕方を教えてくださったり、発達障害の本もたくさん出てるのですごく勉強になりましたね!

• 1月31日
  • くま子

くま子

丁寧にありがとうございます(>_<)

三重病院有名ですねっ!
    私は近くに住んでいるので、一度総合心療センターひながに予約をとってみようと思いますm(__)m

買い物大変ですよねー。。。
    お話聞いてとても勉強になりますm(__)m今夫は単身赴任なので、親と一緒に住んでいるので助かりますが、大きくなってきたら色々興味もでてきて心配です。

とりあえず受診することにします。
    色々とありがとうございました(o^^o)

• 1月31日