※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Stella
妊娠・出産

妊娠中の腹痛について、前駆陣痛かどうか気になります。便秘の痛みとは異なり、赤ちゃんの出産準備なのでしょうか?

前駆陣痛について教えて下さい。

一昨日・昨日から腹痛があります。それは便秘での痛みで、下剤を飲んだことによるものだと思います。結局、昨日の夕方に便は出ました。

それから今日主人と出掛けていたのですが、たまに痛みがあります。便をしたくなるような痛みです。おへその辺りか、もう少し下か…場所が定かではありません。
痛みがあってトイレへ行っても何も出ず、痛みも気張ってる間に消えるので便意もなくなります。

これは便秘の便意ではなく、赤ちゃんの出産準備なんでしょうか?

コメント

まりあん

それは妊娠中に飲んでも良い下剤なんですか?
下剤を飲むと腸に刺激されて
子宮が収縮するので
陣痛になってしまった可能性がありますよ

• Stella

Stella

産婦人科で処方してもらったものです。用法用量などもきちんと先生から説明を受け、また今回腹痛が度々あるので電話で問い合わせました。しっかり便は出して下さいとのことで、まずは様子見ながら飲むように指示されました。
    が、前駆陣痛というものが分からなかったので質問させて頂きました。前駆陣痛はもっとこういうものだよという回答を待っていたのですが……どうやら便秘による腹痛のようですね。

また次の検診の時に先生に伺おうと思います。ありがとうございます。

• 9月16日
  • まりあん

まりあん

そうでしたか、、、
    大変失礼いたしました!
    前駆陣痛は毎日きてますが
    ひどい生理痛や下痢の痛みに似ています!
    あとは間隔があかずにずっと続いたり
    不定期ですね!

出産まであと少し
    お互い頑張りましょう!

• 9月17日
  • Stella

Stella

お返事が遅くなりすみません。
    なるほど、陣痛も生理痛や下痢の痛みと聞きますが、前駆陣痛もそうなんですね(;・ω・)では、今もまだ腹痛がありますがきっと便秘の痛みですね…残念っ。
    先日産婦人科でも相談しましたが、「お薬で調整すれば便秘の腹痛は良くなります」とのことでした。今は様子見です。

なかなか前兆が無いので本当に生まれるのか?と不安というか謎というか…未だに出産するということが信じられないのですが、もういわゆる正産期ですもんね。覚悟決めて残りの妊婦生活がんばります♪

• 9月23日
あずはる☆

初めまして!

私も同じ週数です(*^^*)
私は34w5dに軽い陣痛がきてしまい切迫早産で昨日の午前中まで入院してました^^;

前駆陣痛かはわかりませんが
私も昨日から生理痛のような
下腹部に鈍い痛みがあり
痛みがある時はお腹も張ります。
それが1時間の間に3回前後は
あり休んでいると治ります。
お腹が痛い時に腰も痛くなる
事があるので赤ちゃんが少しずつ下がってきてるのかな〜
と思ってます。

上の子の時は前駆がなく
いきなり陣痛がきたので私も初めてなので曖昧な答えで
すみません^^;
お互いに後すこし頑張りましょうね(*^^*)

• Stella

Stella

遅くなりすみません。
    結局、私の場合は単なる腹痛のようでした(´・ω・)今もまだ便秘には悩まされてますが、もうあと少しの辛抱かなと思って、下剤を引き続き服用しています。

前駆陣痛だといいなーとか思いますが、そういった予兆無く本陣痛が始まる場合もあるとのご意見があり、焦らずゆっくり待つ覚悟です!
    初めての出産なので戸惑いが大きいですが、できることを今やろうと思います(^^)

• 9月23日